SSブログ

6月の夕食記録 [夕飯]

ずーっと放置してた分、写真[カメラ]が溜まってたから一気に紹介[ぴかぴか(新しい)]
写真[カメラ]を撮り忘れてたり、内容を全く覚えてなかったりするんだけど・・・[たらーっ(汗)]

6日(木)
0607.JPG
この日は、旦那と一緒の食卓だったから、全体的に大皿盛り

●味噌汁
豆腐、エリンギ

●炒め物
0607-1.JPG
鶏肉、スナップえんどう
何かの雑誌[本]を読んで、作ったと思うんだけど、味付けは何だったっけなぁ[exclamation&question]
義母から頂いた大量のスナップえんどう消費メニューだったはず[手(グー)]

●サラダ
きゅうり、紫玉ねぎ、水菜、カニカマ


7日、10日の写真[カメラ]なし[ふらふら]
たぶん7日は神戸旅行前日だったし、10日は旅行後だったから、簡単に済ませちゃったんだと思う・・・


11日(火)
0611.JPG

●味噌汁
豆腐、わかめ

●煮魚
0611-1.JPG
カレイの煮付け
盛る時に、ちょっと崩れちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

●塩ダレキャベツ
0611-2.JPG
牛角のチョレギサラダが好き[揺れるハート]で、1品欲しい時とかキャベツを消費したい時に重宝してる[わーい(嬉しい顔)]
アクセントに桜エビ


12日(水)
0612-2.JPG

●ピラフ
0612-3.JPG
玉ねぎ、人参、絹さや、ベーコン

●スープ
小松菜、舞茸

●グラタン
0612-4.JPG
じゃがいも、ブロッコリー、ウインナー
ミートソース、チーズをたっぷり掛けて


13日(木)
0613-2.JPG

●マーボー丼
0613-3.JPG
辛めの味付け
いつも通りの雑穀米だったけど、これには白米の方が合っただろうなぁ(*´□`*)
でも、ご飯がススム~(*´艸`*)

●水ギョーザ
0613-4.JPG
こっちで豚ひき肉をたっぷり使ったから、マーボーの方は少なめ(笑)


14日(金)
0614-2.JPG

●味噌汁
豆腐、しいたけ

豚バラ肉とたまねぎのぽん炒め
0614-3.JPG
豚バラ、玉ねぎ
味ぽんのCM[TV]を見てたら食べたくなって、ミツカンのサイトを検索して作ってみたの[手(チョキ)]
味付けは、本当にポン酢と黒コショウだけ
簡単だし、旦那にも好評だったよヾ(≧∇≦*)/
付け合わせは、キャベツの千切り、ミニトマト


17日の写真[カメラ]なし
何を作ったかも思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]


18日(火)
0618.JPG

●スープ
肉団子、もやし

●マスタード炒め
0618-1.JPG
豚バラ、エリンギ
確か美容院[美容院]で読んだ雑誌[本]に載ってて作ったよーなw
蒸しブロッコリーを添えて

●コールスローサラダ
0618-2.JPG
キャベツ、紫玉ねぎ、人参
きょうの料理の中の「栗原はるみのお弁当12か月」って言うのがあって、その中で出て来たメニュー
ちょっと水っぽくなっちゃったけど[もうやだ~(悲しい顔)]


19日(水)
0619.JPG

●カレーライス
0619-1.JPG
豚バラ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ

●卵とじ風
0619-2.JPG
トマトが苦手な旦那
火を通したら食べれるって言う旦那の言葉通り、炒めものにした
だけど、見た目そのまんまだとダメらしい・・・[たらーっ(汗)]
我がままめヾ(。`Д´。)ノ
まぁ、あたしも、もう少し手を加えればいいところ、もやしと一緒に炒めただけだからね(笑)
彩りに自家製かいわれ大根を乗せて


20日(木)
0620.JPG

●焼きカレー
0620-1.JPG
前日の残りのカレーを使って
ご飯の真ん中には、生卵を落として、カレーを掛けて、チーズをタップリ乗せて
半熟卵がウマウマ(*≧m≦*)

●スープ
ホウレン草、ベーコン

●煮物
0620-2.JPG
きざみ昆布、人参、えのき、しいたけ
弁当にも使える常備品d(´∀`*)


21日は旦那が飲み[ビール]だったから簡単に済ませて、24日は旦那が有給休みだったから外食[レストラン]


25日(火)
0625.JPG

●丹波黒豆おこわ
0625-1.JPG
この前の神戸旅行で買った炊き込みおこわのセットを使って
もち米と具材セットだったから、簡単(*´∀`*)
もっちもちで美味しかったよ[黒ハート]

●スープ
豆腐、わかめ、溶き卵

●ギョーザ
0625-2.JPG
美味しかったんだけど、もう少しコンガリ焼きたかったなぁ
自家製かいわれは薬味として
今回は酢醤油、梅肉、柚子コショウを付けて食べるようにしたんだけど、この組み合わせって関東にはないの[exclamation&question]


26日(水)
0626.JPG
朝方[晴れ]お腹に激痛が走って、昨日1日大人しく過ごしてたから夕飯[レストラン]は本当簡単に(;´∀`)
結局、腹痛の原因は分からなかったんだけど、何だったんだろう??
ただの食あたりだったらいんだけど・・・

●唐揚げ丼
これも、きょうの料理の「栗原はるみのお弁当12か月」の中で、たくさん作った唐揚げの活用法で作ってたもの
唐揚げを揚げる元気はなかったから、お弁当用に冷凍保存してた唐揚げを利用して作ってみたよヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
0626-1.JPG
でも玉ねぎが多過ぎたのか、唐揚げを入れるタイミングが早過ぎたのか、想像と違うものが出来てしまった[がく~(落胆した顔)]
唐揚げの衣がふやけてしまったんだけど、もう少しカリッとしたところも残したかったなぁって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
これはこれで美味しかったんだけど、次回、唐揚げを作った時にリベンジ(≧ε≦)

●海藻サラダ
旦那と一緒の食卓だったから、大皿盛り


これで、やっと昨日までの夕飯[レストラン]写真[カメラ]全てUP完了[手(グー)]
並べて改めて思うけど、レパートリーの少なさ∑( ̄ロ ̄|||)
きっと今日も似たようなメニューが並ぶんだろうなぁ(笑)
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

獏

いつもしっかりと栄養を考えて作っていらっしゃって
立派だわ~(@@;)))
聞くと私の年代でもけっこうテキトーな奥様も・・・(汗)
ほぼ毎回味噌汁やスープがあるのが
自分的には超・高ポイント!!
必須ですよねぇ~☆☆☆
嗚呼 家庭料理が恋しいなぁ(^m^)

by 獏 (2013-06-27 18:10) 

ハリネズミ

みかんさんはテレビや雑誌で新しいお料理の
研究に励んでるんだね~。
見習わなくっちゃ^^;。
餃子を手づくりしてるのがすごいなぁって、
毎回思ってます。
ハリネズミんちの餃子は王将におまかせ^m^。
関東にはあんまりない王将、
2年前に最寄駅の駅前にできて大助かり♪。
私がつくるより絶対おいしいし、安いv。
by ハリネズミ (2013-06-27 19:22) 

みかん

>獏さん
栄養を考えてなんていませんよ~(;´∀`)
ただ自分が食べたいものを作ってるだけで((((;゜Д゜)))

だって、汁物があると1品少なくても済みそうじゃないですか?
(笑)
暑くなると、どーかなぁ?って思って回数は減るんですが、やっぱり汁物って大切だと思います(*≧m≦*)


>ハリネズミさん
レパートリーがないですし、料理番組って観るのも好きなので、観てたら美味しそうなんですよね~(*´∀`*)
基本食べるのが好きなので、それなら作っちゃおう!って感じなんです♪

王将は近所にあって、いつも混んでるなぁって横は通るんですけど、あたしが行ったのは数えられる程度。
この前、友達が持ち寄りでオードブルとかを持って来てくれたんですが、安くて、いろいろあるみたいですね(^o^)丿
あたしも久々に行ってみようかな?
by みかん (2013-06-27 20:19) 

kummy

ううう、どれも美味しそう…お昼前
こんなごちそうを目の前にして、死にそうです(ノ´∀`*)
by kummy (2013-06-28 11:31) 

みかん

>kummyさん
ありがとうございます(*≧m≦*)
今日のお昼は、どんなご馳走ですか??
by みかん (2013-06-28 12:33) 

taka

来月からまた自炊に復帰
沢山あるお料理からどれかを真似させていただくと思います
by taka (2013-06-30 19:31) 

みかん

>takaさん
こんな手抜き料理で良ければ、ぜひぜひヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2013-07-11 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

紫陽花パワーストーンブレスレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。