SSブログ

紫陽花 [プチガーデニング]

連日の雨[雨]で一気に見頃を過ぎてしまった我が家[家]の紫陽花
早めに、ちょこちょこ撮っておいて正解[ひらめき]

4日
0604.JPG
0604-1.JPG
0604-2.JPG
中の部分にも色味が付いて来たけど、まだ硬そうな蕾たち

6日
0606.JPG
0606-1.JPG
0606-2.JPG
外の部分の色味も全体的に濃くなったかな?
数日でも少しずつ変化している姿を見れるのは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

10日
0610.JPG
0610-1.JPG
0610-2.JPG
最初は淡いブルーだったけど、スッカリ濃く色付いて[手(グー)]
濃いのもいんだけど、やっぱりあたしは咲いてる途中の淡い感じが好き[揺れるハート]だなぁ
0610-3.JPG
中の部分も開き始めてきてたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

17日
0617.JPG
0617-1.JPG
0617-2.JPG
満開[ぴかぴか(新しい)]
0617-3.JPG
中の部分もしっかり開花[かわいい]

でも、額紫陽花だと、中央の部分が、すぐにポロポロっと取れちゃうんだよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
周りはキレイでも、中の部分が散っちゃうってことがよくあるし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
17日の時点で、早く咲いた方の中の部分は落ち始めてたからねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
だから、次、買い足す時は手毬タイプの紫陽花にしたいなぁ[るんるん]
うちにあるのは、数年前、誕生日[バースデー]に義父母から頂いたもの[プレゼント]だから、文句は言えないの(笑)

小さなプランターだから3つしか咲かなかったんだけど、このあと新たに蕾が付く可能性はあるかな?
去年は2次の開花[かわいい]があったんだけど、台風[台風]でプランターが倒れてしまって(軒下に置いていたのに・・・)、茎が折れてしまったの(´Д`lll)
だから、今年は注意を払ってるんだけど、まだ2次の気配はない[たらーっ(汗)]
無理かなぁ(; ̄Д ̄)
今年咲き終わったら大きなプランターに植え替え予定
来年は1つでも多く蕾が付いてくれるといいなぁ
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 4

くまら

鉢で紫陽花育てるって、やっぱ大変そう^^;
by くまら (2013-06-23 17:47) 

獏

元々は深く根を張るから
土砂崩れを防ぐために植えたりする植物なので
地植えが一番なんでしょうねぇ。。。
でも額紫陽花 綺麗ですね~☆
「青」がきれいな花だから大好きです☆

by 獏 (2013-06-23 18:42) 

kummy

わ~♪綺麗に咲きましたね(*^^*)
紫陽花は青系が好きです♪
by kummy (2013-06-26 09:52) 

みかん

>くまらさん
地植えだと、もっと簡単なんですか??


>獏さん
なるほど~( ..)φ
本当は庭に植えてあげたいんですけど、それが出来ないのでプランターで我慢です。゚(゚´Д`゚)゚。

獏さんは青い花がお好きですもんね~♪
あたしもこの色合い気に入ってます(*≧m≦*)


>kummyさん
梅雨に映える色ですよね~(*´∀`*)
憂鬱な雨も、紫陽花を見るとウキウキします❤
by みかん (2013-06-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。