SSブログ

美味しい旬のあさり^^ [夕飯]

今週は福岡のプチ旅行記を書いてたから、夕飯[レストラン]をまとめて紹介[手(パー)]

<18日(月)>
0318-1.JPG
福岡で食べ過ぎたから、ちょっぴり少なめ
この日は春の嵐[台風]だったから、買い物には行かず家[家]にあるものを、とりあえず使い込んだって感じ[たらーっ(汗)]

●豚汁
0318-2.JPG
豚肉、人参、大根、こんにゃく、レンコン
生姜たっぷりで体ポカポカ[いい気分(温泉)]
寒さ[雪]は和らいで来たけど、ポカポカ[いい気分(温泉)]メニューは、まだまだホッとする味(*´pq`*)

●塩ダレ炒め
0318-3.JPG
キャベツ、あさり、えのき
旬のあさりを、たっぷり使って
あさりのダシが出て美味しかった~[黒ハート]

<昨日>
0319.JPG

●味噌汁
豆腐、わかめ、絹さや

●照り焼き
0319-1.JPG
旦那の好きな鶏の照り焼き
このテカリ具合は、ご飯進んじゃうよね(*´艸`*)
鶏肉も柔らかくて美味しかった~[黒ハート]
ちなみに今日の旦那のお弁当は、照り焼き丼w

●サラダ
0319-2.JPG
じゃがいも、きゅうり、シーチキン
福岡で買った
0319-3.JPG
めんたいマヨネーズを使って
写真[カメラ]じゃ分かりにくいけど、辛子明太子が入ってるから、ほんのりピンク色のマヨネーズ
ちょっぴり辛子明太子が効いてて、肴にもなりそうなピリッと大人のポテトサラダになったよ[手(チョキ)]
このマヨネーズは、卵焼きに入れたりっと、いろいろ使えるから本当オススメ[ぴかぴか(新しい)]

<今日>
0320.JPG

●豆乳スープ
あさり、じゃがいも、人参、玉ねぎ
先日の塩ダレ炒めの時に、スープ用に少しだけ残してた、あさりを使って
クラムチャウダーではないんだけど、旦那にも好評だったよヾ(≧∇≦*)/

●蒸しハンバーグ
0320-1.JPG
鶏ひき肉、木綿豆腐、人参、玉ねぎ、しいたけ、絹さや
耐熱皿に入れて、レンジで7分
ふんわりとしたハンバーグが出来上がったよ~[手(グー)]
ネギとポン酢を掛けて
旦那と二人で食べたんだけど、口当たりが軽い分、ペロッと食べちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
余ったタネは焼きハンバーグにして、お弁当のおかずにするため冷凍保存d(´∀`*)

●サラダ
0320-2.JPG
茹でた小松菜と海苔をゴマドレッシングで和えて
海苔がドレッシングを吸って、小松菜に絡むから、少量のドレッシングでも味がシッカリしてたよ(*≧m≦*)
小松菜って、おひたしとかが多いんだけど、こういう使い方もいいなぁ
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

taka

今日のメニューを見て、このドーム状の食べ物は何だろう
豆腐入りの蒸しハンバーグですね

フワフワでとても美味しそう、メタボな私にもピッタリです

by taka (2013-03-21 19:47) 

ハリネズミ

アサリたっぷりの塩だれ炒め、おいしそう^^。
春キャベツも今が旬だものね。
これは私もやってみます^m^。

あと小松菜のサラダの海苔のトッピング!
海藻類はなんでも好きなんで、やってみたくてウズウズしてます。想像しただけで・・・・(*≧m≦*)。
海苔は韓国海苔を使ってもおいしそうですね♪。
by ハリネズミ (2013-03-21 19:49) 

みかん

>takaさん
豆腐1丁使っているので、お腹も満たされます(*´艸`*)
更に焼かないので、ヘルシー&お手軽!
オススメですd(´∀`*)


>ハリネズミさん
旬のものって、やっぱり美味しいですよね~(*≧m≦*)
キャベツが旨味を吸ってくれるので、これはご飯が進んじゃいますよ!!

海苔好きなら、絶対オススメです☆
広島は味付け海苔なんですけど、韓国海苔も合いそうですね~∑d(≧▽≦*)
その場合、味付けは、ちょっぴりピリ辛の方がいいかも♪

早速作ってみてくださいねヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
by みかん (2013-03-21 20:38) 

くまら

アサリも好きですが、照り焼きはもっと好き^^
by くまら (2013-03-21 20:50) 

獏

明太マヨネーズ いつも博多駅で買おうかどうか
迷うんです・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-03-21 21:18) 

みかん

>くまらさん
美味しいですもんね~(*´艸`*)
照り焼きをご飯に乗っけたら、もう止まりません!!


>獏さん
確か2種類ありますよね?
あたしは、やまやが作ってる方が好みですd(´∀`*)
by みかん (2013-03-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。