SSブログ

コウノトリさんに届くといいなぁin久留米市 [お出掛け(福岡)]

16、17日っと福岡に行って来たよ~[わーい(嬉しい顔)]
寝坊常習犯(笑)の二人にしては珍しく、ちゃんと起きて8時過ぎに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

0316.JPG
下関市と北九州市の間にある関門海峡に掛かっている関門橋
0316-1.JPG
[台風]は強かったけど、天気が良かった[晴れ]から記念撮影[カメラ]をしてる人がいっぱいいたよ~(*´∀`*)
0316-2.JPG
関門橋を渡って福岡入りしたのが11時半頃

そのあともスムーズに流れて、昼食[レストラン]場所の久留米ラーメン
0316-3.JPG
0316-4.JPG
大砲ラーメン本店に到着したのが13時
お昼時だったから少し待ったけど、思ってたより早めに入れたかな?
旦那が注文したのは
0316-5.JPG
昔ラーメン
屋台時代からのコッテリ系呼び戻しスープの王様
手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉が入ってるみたい( ´艸`)
濃厚だけど、旦那はペロッと飲み干してたなぁ
それと二人で一緒に食べるように
0316-6.JPG
半ぎょうざ
あたしは
0316-7.JPG
ラーメン
創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足された呼び戻しスープの基本
アッサリしてるんだけど、コクがあって食べやすかったよ~ヾ(≧∇≦*)/
それとラーメン必須[exclamation]って感じで、最近は必ず頼んでる
0316-8.JPG
味付け半熟煮玉子
このとろ~りが堪らない(*´艸`*)
半熟好きの方だったら絶対好き[揺れるハート]だと思うよ~[手(グー)]

食後は今回の旅行の一番の目的水天宮
以前獏さんに教えて頂いて、ずっと行きたいって思ってたから、やっと実現したよ[ぴかぴか(新しい)]
昔からある地元の神社って感じのこじんまりとしたところだったけど、
0316-9.JPG
鳥居の両側にいた狛犬が、
0316-10.JPG
やけに筋肉質で凛々しくって、何かすっごい守られてるような気がしたd(´∀`*)
安産祈願で有名ってこともあってか、お宮参りに2、3組来てたんだけど、強い力で守られて、きっといい報告が出来たんだろうなぁ
以下説明文はHPを参照
0316-12.JPG
真木神社
0316-11.JPG
「真木和泉守保臣命(みこと)をはじめ明治維新に際し国難に殉ぜられた一門及び門下生と、天王山にて真木先生と共に自刃された方々を奉斎」
0316-14.JPG
山梔窩(くちなしのや)
0316-13.JPG
「久留米藩改革の際、真木和泉守が子弟の教育を行っていた。当時のものを再現」
0316-16.JPG
0316-17.JPG
真木和泉守保臣の銅像
0316-15.JPG
っと参道を歩きながら、いろいろ見学して
0316-18.JPG
0316-19.JPG
0316-20.JPG
0316-21.JPG
本殿へ
しっかりと子宝祈願(≧人≦)
参拝後
本殿の裏手にあった
0316-22.JPG
0316-23.JPG
水神社
「水徳の神様、彌都波能売神(みつはのめのかみ)、安産の神様、鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)を奉斎」
0316-24.JPG
この肥前狛犬は、自分の痛いところを撫でれば治るってことで、撫で狛犬って呼ばれてるらしい
あたしは腰が痛かったから、腰と思われる部分を、なでなで
本殿の隣りにあった
0316-25.JPG
0316-26.JPG
秋葉神社
「農耕・文芸の神、阿遲すき高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)を奉斎」
0316-27.JPG
千代松神社
「水天宮の創始者、按察使局、伊勢命(あぜちのつぼね いせのみこと)を奉斎」

境内は
0316-28.JPG
0316-29.JPG
0316-30.JPG
椿が満開[かわいい]でキレイだった~(*´pq`*)
この他にも、いろんな品種が植えられてて、知らない椿がいっぱいあったなぁ

筑後川沿いにあったから一通り境内を見終わった後は、川沿いを散歩[くつ][くつ]
0316-31.JPG
0316-32.JPG
菜の花も満開[かわいい]で、いい香りが舞ってたよ~(*≧m≦*)

0316-33.JPG
ツツジは、もう少しかな?
広島はGWが見頃って言うイメージが大きいけど、蕾は大きくなってたから4月には咲くのかな?

今回の旅行に行く数日前、福岡では全国一番最初の桜の開花宣言があったんだけど、
0316-34.JPG
駐車場にあった桜は、まだまだ[あせあせ(飛び散る汗)]
0316-35.JPG
でも、今にも弾けそうな蕾が、たくさんあったから今週末あたり見頃になるかな?
ちょっと早かったのが残念だけど、楽しみは広島で実現することにしよう[手(パー)]

いい天気[晴れ]で暑い[リゾート]くらいだったから、道の駅くるめに立ち寄って
0316-36.JPG
ジャージー牛乳ソフトクリーム
通常300円のところ、JAF会員カード提示で2人まで50円引きw

その後は福岡に住む地元の友達と合流して夕飯[レストラン]
写真[カメラ]は撮らんかったけど、刺身とかアクアパッツァとか、とっても美味しかった[るんるん]
いっぱい話も出来たし、いろいろ遅くまでお付き合いありがとう[揺れるハート]

今回はあたしも、しっかり運転したから疲れて、ホテル[ホテル]に帰って、お風呂[いい気分(温泉)]に入って、すぐに二人とも爆睡[眠い(睡眠)]
あたしは環境が変わると、なかなか寝付けないから、それはいつもと一緒だったけど、いつの間にか寝てて、朝[晴れ]アラームが鳴るまで爆睡[眠い(睡眠)]だったw
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

ちゃるこ

広島からだと福岡も近くていいですね!!
ラーメン美味しそ~♪
煮卵のトロトロ感も最高ですね(*^^*)
水天宮で赤ちゃんパワーを頂いて、みかんさんも素敵な報告を
する日が来ますように(☆∀☆)
by ちゃるこ (2013-03-19 00:14) 

獏

福岡までお疲れ様でした^^)
私の記事を参考にしていただいて(@@)
恥ずかしいやら有難いやら・・・
じっくりゆっくりご参拝なさったようですね☆
ご利益があること間違いなしでしょう~!!
う~博多ラーメン食べたくなりました(@@;))

by 獏 (2013-03-19 05:31) 

ハリネズミ

今回もありました~(*≧m≦*)、みかんさんご夫婦によるソフトクリームのツーショット!
おでかけ記事なので「もしや?」って思って読み進めたら、やっぱり~♪。
ご利益、バッチリありますように☆。
by ハリネズミ (2013-03-19 05:45) 

リック

九州に渡ったことのない僕です。。。^^;;
一度は行って、ラーメン行脚をしたいと思っていますが・・・しかし、美味そうだな~~♪
by リック (2013-03-19 06:20) 

みかん

>ちゃるこさん
プチ旅行にはピッタリの距離なんです!
地元の友達も転勤でいるので、旅行以外でも楽しめますしヾ(≧∇≦*)/

久留米ラーメンは初めて食べたんですが、とっても美味しかったです❤
とろ~りの卵が最高だったなぁ(〃ω〃)

お宮参りさんたちの幸せのおこぼれを頂きましたし、しっかり参拝して来たので、良い報告が出来るといいなぁ☆彡


>獏さん
あの記事を読んで、すぐに行きたかったんですけど、なかなか機会に恵まれず。゚(゚´Д`゚)゚。
やっと実行することができました!!
きっときっとご利益があると信じて、夫婦仲良く過ごしたいと思います(*´pq`*)
改めて、ありがとうございました♪

一蘭、一風堂は広島でも食べれますよね( ̄∀ ̄)ニヤリ


>ハリネズミさん
どこまでもソフトクリーム好きの夫婦なもので(●´ω`●)ゞ
ご期待に添えることが出来て嬉しいです♪

水天宮の総本宮なので、全国のご利益を吸収できたらいいなぁ☆彡


>リックさん
そちらからは福岡は遠いですよね・・・(ノд‐。) クスン
福岡はラーメン以外も、魚介、鶏肉、モツも美味しいですよ~♪
ぜひ行けるといいですねd(´∀`*)
by みかん (2013-03-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホワイトデー♪食べ歩きin天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。