SSブログ

湯豆腐、おこわ [夕飯]

旦那の実家[家]で採れた白菜と大根を、実家[家]にお裾分けに行って、ちょっぴりおしゃべりして帰ってきた
[車(セダン)]で30分の距離だけど、何か用事がないと行かなくなったなぁ
前までは仕事の帰り道だったから、仕事が早く終わった時とか、よく顔を見せに行ってたんだけど
だから、最近は何かと意識的に用事を作ってるよーな・・・
ちょっと遠出のドライブ[車(RV)]に行った時は、お土産を買ったり
来月はお父さんの誕生日[バースデー]だし、もう少しゆっくりして帰りたいなぁ

<昨日の夕飯[レストラン]>
0128-13.JPG

●湯豆腐
のつもりだったけど、頂いた白菜、大根が沢山あるから
0128-14.JPG
煮込んでプチ一人鍋風になった(*´艸`*)
飾り切りをした椎茸の切り落とした部分や軸も入れたから、いいダシも出たし[手(チョキ)]
おろし生姜をいっぱい付けて、更に体が暖まったよ[いい気分(温泉)]

●ピタカ
0128-15.JPG
昨日は、ささ身を使って
下味にカレー粉もまぶして、ほんのりカレーの香りがする、お弁当にもピッタリの1品になったよ[わーい(嬉しい顔)]
旦那の実家[家]で採れた椎茸は、立派だったから、そのままソテーにw

<今日の夕飯[レストラン]>
0129.JPG

●おこわ
0129-1.JPG
お母さんが作ってた、おこわが美味しそうだったから、お裾分けしてもらっちゃった(*´艸`*)
ホタテが入っててボリュームもあったし、ダシが効いてて美味しかった~[黒ハート]

●味噌汁
白菜、大根
連日この2つの野菜が登場
やっぱり大量消費には、鍋が一番かなぁ?
手付かずのまま各1個ずつ残ってるし、ダメになっちゃう前に美味しく食べる方法を考えなくてはッ[手(グー)]

●焼鮭
0129-2.JPG
本当はクリーム煮にしようと思って買ってたから、皮、骨なし
だから小麦粉をまぶして、ムニエル風に

●もやしのナムル
0129-3.JPG

明日、旦那は定時[時計]で帰って来るかなぁ
確実なら鍋の用意をするんだけど、6時頃、連絡[mail to]があるまで分からないしなぁ[たらーっ(汗)]
最近は、どっちでも対応できるメニューにしなきゃいけないから、レパートリーが少ない、あたしは一苦労[もうやだ~(悲しい顔)]
どーしよう・・・
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

獏

おこわ 大好物です☆
ご飯はあまり食べないけど
おこわは食べます☆☆☆
ホタテ入り 美味しそう!!

by 獏 (2013-01-30 17:19) 

くまら

コメが消えてる、、、orz
ま、良いか・・・
我が家の今日の晩飯、昨日のおでんの残り汁で
炊き込みご飯でした^^
by くまら (2013-01-30 20:35) 

ちゃるこ

湯豆腐の美味しい季節ですね~♪
旦那さんの帰宅時間が定まらないと
夕飯作る奥さんとしてはヤキモキしちゃいますね(^_^;)
うちはせっかく帰宅途中で買い物できるところに
引っ越したのに、ほぼ役に立ちません(笑)
by ちゃるこ (2013-01-31 00:08) 

ハリネズミ

クルマで30分の距離にご実家・・・・
うらやましいです。
私は Door to Door だと4時間以上。
もう1年半近く、顔を見せてない親不孝者です^^;。

鮭って必ず皮がついてるものだとばかり思ってました。
以前、みかんさんのブログで皮なしのを見て、スーパーでよーく見たら皮なしのもありました^^;。
今までどこを見て買い物をしてたんだろう、ワタシってば!
by ハリネズミ (2013-01-31 06:10) 

リック

僕は毎日鍋でいいですよ。。。。。。って、旦那さんじゃないし・・・^^;;
by リック (2013-01-31 06:21) 

ももんが

ご主人の帰宅時間でメニューを変える。そんな優しいことをしていたのは、もう一昔前・・・(ー_ー)!!私は、あるとき急に「もういいか!」と思い、別メニューの日もありにしました。(子供がいない時から)
作る側としては、そういう割り切りも必要ですよね。
みかんさん、レパートリー多いですよ。いつもおいしそうだなって思ってます。
ところで、私は実家まで車で3分の距離ですが、10日に1回くらいしか行きません。わはは!
by ももんが (2013-01-31 09:54) 

りえぽん

お鍋、毎日でも良いですよね~
お野菜も、たっぷり食べられますし♡
ホタテのおこわも美味しそうです~ ^m^
by りえぽん (2013-01-31 16:33) 

みかん

>獏さん
あたしも、おこわ大好きです♪
自分ではホタテ入りって作ったことがなかったんですが、これは自分でも試したいって思いましたよヾ(≧∇≦*)/


>くまらさん
あたしも昨日コメントが上手く反映されませんでしたよ(>o<")
またソネさんかなぁ?

おでんの残り汁には、旨味がいっぱいありますもんね(*´艸`*)
あたしは雑炊が多いんですが、今後は炊き込みにしようかな?


>ちゃるこさん
湯豆腐美味しいですよね~(*´pq`*)
体が暖まりました♪

おチビちゃんが2人いると買い物も大変でしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
あたしは歩いて行ける距離にあるのは小さなスーパーなので、子どもが出来たあとも頑張って運転しなきゃなぁ・・・


>ハリネズミさん
ちなみに旦那の実家は車で5分。
帰省ラッシュには無縁ですd(´∀`*)
お互いの実家が近い分、何かと便利ですね。
4時間って、もう旅行範囲ですよね・・・
大変だ・・・(ノд‐。) クスン

焼鮭には皮があった方が美味しいですけど、その時安かった方を買っちゃうので、今回は皮なしの焼鮭になっちゃいました(;´∀`)
よーく見ると手抜き主婦にはありがたい処理が済んでる生鮮食品って結構あるみたいですよ~(●´ω`●)ゞ


>リックさん
うちも毎日鍋でもいいかもしれないんですけど、一緒に食べる時間に帰って来ないので、結局は一人鍋・・・
なので、それは寂しいかなぁっと(ノд‐。) クスン


>ももんがさん
今は仕事をしていないので、そこら辺はまだ余裕があるのかもしれません。
仕事をしてた時は、そんなこと考えたこともなかったよーな(笑)

ご実家が近い方が行かないのかもしれませんね(;´∀`)
いつでも会えるしって感じで
旦那の実家(車で5分)の方は多い時は2週続けて行ったりもしますが、行かない時は1ヵ月以上空きますしね(;一_一)


>りえぽんさん
お鍋って寒い時期の特権って感じがしますヾ(≧∇≦*)/
今は、いろーんな種類のダシもありますし、毎日でも飽きなさそうですよねd(´∀`*)
旦那が毎日定時で帰って来てくれればなぁ
お鍋はヘルシーとは言え、さすがに毎日22時半頃から食べるのは、あたしの方が勘弁なので(笑)
by みかん (2013-01-31 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

積雪寝室本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。