SSブログ

白菜&サツマイモ料理 [夕飯]

先日ブログ内で、ちょっとだけ話題になった「おイモ系は女の子の方が好き[揺れるハート]
男性陣はサツマイモの味噌汁が苦手ってことが分かって、もしかして旦那も無理して食べているんじゃないか[exclamation&question]って心配になって聞いてみた
すると

サツマイモ・・・全般的に好き[揺れるハート]
         味噌汁も甘みがあって美味しい[黒ハート]

カボチャ・・・普通
       カボチャサラダは好き[揺れるハート]だけど、煮物は苦手[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

里芋・・・カボチャより下
     食べる機会が少ないから、大丈夫
     でも、あのネチャッとした食感が苦手[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

山芋・・・とろろ好き[揺れるハート]

じゃがいも・・・普通
         クセがないから、嫌いな人っていないんじゃない[exclamation&question]

って感じになったよ[手(グー)]
男性陣、奥さま方いかがでしょう??

旦那は甘い物好き[揺れるハート]だけど、お義母さんの作る煮物系は甘めかも
白菜煮も濃いめで甘いって感じで嫌いだったらしい[ふらふら]
あたしも始めて食べた時は甘党のあたしでも甘いと思ったし、苦手な訳じゃないけど、初めて食べる味付けでもあった(笑)
そんな中で育ったから煮物系は、そこまで好き[揺れるハート]なものには入らないみたい・・・
でも煮魚は好き[揺れるハート]みたいなんだよねぇ[たらーっ(汗)]
よく分からん[がく~(落胆した顔)]
旦那は苦手って言うのはあるけど、食べれないものはないから、あたし好みで作ってたんだけど、結婚して、お義母さんの料理を食べたりして味付けが違ったりするから不安になって、旦那に、これは好き[揺れるハート][exclamation&question]って、いろいろ聞いたりしてたなぁ
特に白菜煮が嫌いって知った時は、えっ[exclamation&question]いつも作ってるけど、嫌だったの[exclamation&question]って衝撃だったなぁ
でも、聞いてみたら、あたしが作る白菜煮はスープみたいで、汁まで飲めるから好き[揺れるハート]って言ってもらえて本当安心したのを覚えてる[わーい(嬉しい顔)]
結婚して6年
旦那の好みを理解してるようで、まだまだな気もするけど、きっとこれからも、あたしが食べたいものを作り続けるだろうなぁ(笑)

<昨日の夕飯[レストラン]>
1213.JPG

●味噌汁
豆腐、しめじ、わかめ

●白菜煮
1213-1.JPG
白菜、生姜たっぷり肉団子、春雨
昨日は、いつもと違う味付けにしたから旦那の反応が心配だったけど、問題なかった[手(チョキ)]
唐辛子とかを入れて中華風ピリ辛にしてもよかったかな?

●サラダ
1213-2.JPG
旦那がサツマイモ全般的に好き[揺れるハート]ってことが改めて分かって安心して作れる1品
でも甘いから、サツマイモが苦手な人にはダメなんだろうなぁ
一応ブラックペッパー振ってるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

<今日の夕飯[レストラン]>
旦那の実家[家]から頂いた白菜とサツマイモが、まだまだたっぷりあるから今日も、たっぷり使ってw
1214.JPG

●ミートドリア
今日、お昼[晴れ]にミートソースパスタを作ったんだけど、その残ったミートソースをデミグラスソースで少し伸ばして、ケチャップライスの上に掛けてチーズを乗っけてオーブントースターで5分
1214-1.JPG
コンガリ焼き目を付けたよ[手(チョキ)]
デミソースだから、ちょっと見た目が悪いけど[もうやだ~(悲しい顔)]
寒い時には、この熱々がいい[exclamation×2]

●シチュー
1214-2.JPG
鶏肉、白菜、人参、サツマイモ、エリンギ、ブロッコリー
更に体ポカポカ[いい気分(温泉)]メニュー(*´pq`*)
今日はじゃがいもの代わりにサツマイモを使ってみたよ[手(パー)]

こんなに使っても、まだまだ沢山ある野菜たち
有り難いことだけど、ダメにしないように気を付けなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

なっぺ

うちも芋系は苦手みたいです(笑)
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも・・・
全体的にあんまり好きじゃないらしく、
料理の主体にもってくると言われます~^^;
じゃが芋もあんまり好きじゃないみたい(汗)
ただ私の場合は、食事制限の中で芋類は無いと困るので
無視して使ってますが・・・;´∀`
とくにカボチャが嫌みたいです!
かぼちゃ嫌いの男性って多いですよね!
さつまいも好きの女性も多いですよね´艸`
by なっぺ (2012-12-14 20:42) 

獏

う~む さつまいもとかぼちゃは苦手です。。。
あの甘さがダメです(汗)

by 獏 (2012-12-14 22:32) 

りえぽん

うふふ~
リサーチされたのですね~ ^m^
みかんさんったら、相変わらず だんな様思い♡
サツマイモとカボチャ。
ウチのだんな様は、サラダなどだと大丈夫なんですが
お味噌汁や炊き込みご飯は、嫌みたいです~
しょっぱいのと甘いのが混ざるのがダメなのかしら???
by りえぽん (2012-12-14 22:53) 

リック

全部普通以上に好きで~す^^
ドリア、美味そうだな~~~
by リック (2012-12-15 06:04) 

sunset

こんばんは。
なんとなくイメージ的に男性よりも女性の方が
お芋系を好きそうですよね。
ミートドリア、大好きです。
美味しそうですね~
by sunset (2012-12-15 22:45) 

kummy

ドリアにシチュー、寒い日ほど食べたくなります(*´ω`*)
美味しそう♪
by kummy (2012-12-17 11:23) 

ハリネズミ

みかんさんのダンナ様への愛を感じますよ^^、リサーチするなんて・・・・。
私はそんなリサーチ、いたしませんっ!
オトナなんだから、好き嫌い言わずに食べなさい!って。
いも、くり、なんきんの類は里芋も含めて全部好きみたいですけどね、ハリネズミ夫。
そして私はすべて苦手気味^^;。もさもさした食感、そしてサツマイモとかぼちゃはさらに甘みもあって・・・・(・_・;)。
で、いつもダンナさんにいっぱい盛りつけて、私はほんの申し訳程度だけ食べてます^m^。
by ハリネズミ (2012-12-17 15:47) 

みかん

>なっぺさん
旦那さまは、じゃがいもも苦手なんですね~。゚(゚´Д`゚)゚。
おイモ系全般が無理だとお料理に困っちゃう(ノд‐。) クスン
でも無視して使っちゃうなっぺさんnice!です(笑)

本当カボチャが苦手な男の人多いですよねぇ
栄養満点食材なのになぁ


>獏さん
やっぱり甘さがダメなんですね??
あの甘さがいいのに(*´pq`*)


>りえぽんさん
無理して食べてたなら悪いなぁって思いまして・・・(;´∀`)
分かってた方が、こちらも安心してバンバン使えますし(*´艸`*)

食材っと言うより味付けなんですかねぇ?
うーん・・・
我がままヾ(。`Д´。)ノ
(笑)


>リックさん
わ~♪
奥さま想いの方、発見(〃ω〃)
これがいつまでもラブラブの秘訣の1つなんですね❤


>sunsetさん
こんにちは^^

イメージ的にそうですよね~(●´ω`●)ゞ

ドリアはあまりもので作りましたが、上出来でしたd(´∀`*)


>kummyさん
寒い日には欲してしまうメニューですよね(*´pq`*)
作ったばかりなのに、また食べたくなっちゃいますもの♪


>ハリネズミさん
うちの旦那は文句は言いませんよ~
だって言えば、「食べんかったら、いいじゃん。明日から自分で作れば?」って、あたしに言われるのが分かってますから(笑)

旦那さまがお好きなら、モリモリ盛り付けても問題ないですよねヾ(≧∇≦*)/
苦手でも、ちゃんと食べられるハリネズミさん大人っ!!
あたしは味見だけで、苦手なものは食べないこともありますから(;´∀`)
by みかん (2012-12-17 16:25) 

taka

イモ類は全部大好きですが
味噌汁にサツマイモとカボチャはあまり入れて欲しくないです
by taka (2012-12-18 18:34) 

みかん

>takaさん
味噌汁ダメ派なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
甘くなるのがダメなのでしょうか??
by みかん (2012-12-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。