SSブログ

可愛いのができた♡ [プチ菜園]

今日は朝から雨[雨]
鹿児島の明日の予報は、雨[雨]後曇[曇り](降水[小雨]確率60%)
日曜日の予報は、曇[曇り]時々晴[晴れ](降水[小雨]確率30%)
1日目に桜島を見る予定だったけど、キレイに望むのは難しそうだなぁ・・・
レンタカーで回る予定だから、車[車(セダン)]から下りた時には止んでくれてることを期待(≧人≦)
もう少し降水[小雨]確率が下がらんかなぁ
2日目は街を歩く予定だから、傘はジャマだし、止んでくれるのは有り難い[手(グー)]
てるてる坊主たち、頑張って[exclamation×2]

<昨日の夕飯[レストラン]>
0524.JPG
ホルモン剤とか精神的なダメージもあって、昨日は1日中、体がダルくって(×_×;)
腹部に痛みもあるし
ってことで、夕飯[レストラン]は、いつも以上に手抜き[たらーっ(汗)]

●吸い物
そうめん、とろろ昆布、味付け椎茸、麩、ネギ
にゅうめん大好き[黒ハート]

●サバの味噌煮
0524-1.JPG
中の方の浸み具合は、もう一息って感じだったけど、旦那曰く、「煮汁を付けながら食べるから問題ないよ」とのこと
あまり味噌が多いのは苦手だから、ついつい少なめ(大さじ1程度)になってしまう
だから、サバにあまり絡んでないよね[ふらふら]
しんどかったから、しょうがない[exclamation]
っと言い訳(笑)
茹でスナップエンドウを添えて
旦那の実家[家]から頂いたエンドウ
たっぷり貰ったから、ほぼ毎日食べてたけど、それも今日でおしまい
なくなっちゃうと、何だか寂しいなぁ[ふらふら]

<今日の夕飯[レストラン]>
0525.JPG
昨日に引き続き、体調がよろしくない・・・
これは精神的なものの方が大きいから、旅行でしっかりリフレッシュしてこなきゃ[手(パー)]

●鶏がらスープ
0525-1.JPG
はつか大根の葉、舞茸、ベーコン、ネギ
はつか大根は、もちろん自家製[ぴかぴか(新しい)]
クセがないから、スープに入れても食べやすい[わーい(嬉しい顔)]

●シューマイ
0525-2.JPG
今日は、エビ、豚肉の2種類
もやし、小松菜の上にシューマイを乗せて蒸して
こっちの小松菜も自家製[ぴかぴか(新しい)]
水やりくらいで、ほとんどが放置なのに、ちゃんと育ってくれる親孝行さんw
無農薬だし、新鮮だし、もう美味し過ぎる[るんるん]
育てるのが簡単だったから、今、育ってる分を全部食べちゃったら、また育てる予定
小松菜は、いろんな料理に使えて便利だもんね~(*´艸`*)

●ピクルス
0525-3.JPG
はつか大根とミニトマト
酢、砂糖、塩で簡単ピクルス
はつか大根は、初収穫[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
0525-4.JPG
どうかな?って、少しだけ抜いてみたら可愛いサイズの大根が出来てたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
まだ数は少ないから、トマトの方が量が多いんだけど[たらーっ(汗)]
本当は切らずに丸々浸けたかったけど、浸け始めるのが遅かったし、数も少なかったから、早く浸かって嵩を増やすため、1cmくらいの大きさに切っちゃった(´・ω・`)
皮もそのまま浸けたけど、気にならな~い[exclamation×2]
間引くのが遅かったから成長が悪いのかもしれないけど、今残ってる苗たちは大きく実ってくれるといいなぁ

さぁて、週末は鹿児島へ[新幹線]
鹿児島も美味しいものがいっぱいあるし、食い倒れるぞー[ファーストフード]
旦那もあたしも日頃溜まったストレス[爆弾]を発散して、しっかり楽しんで来るぞー[exclamation×2]
みんなも良い週末を~ヾ(≧∇≦*)/
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

くまら

~~\(゚-゚*)バサッ(*゚-゚)/~~ バサッ(-人-)はーーれーーろーーー
by くまら (2012-05-25 22:58) 

なっぺ

体調は大丈夫ですか?
無理せず手抜きしちゃいましょう^^╱
自家栽培の野菜でお料理、いいですね☆
私のミニトマトちゃんも生ってきましたよ^艸^
でもハーブのほうはアブラムシが・・・
殺虫剤?はやったんですが、やったまま見て見ぬふり状態ですぅ´Д`ウェ
お天気晴れますように>人<
たくさんリフレッシュしてきてくださいね♡

by なっぺ (2012-05-26 00:53) 

ハリネズミ

はつか大根、ミニチュアサイズで可愛いね♪。
みかんさんの育てたはつか大根を見てたら、
私もラディッシュとか育ててみたくなってきました^^。
by ハリネズミ (2012-05-26 08:18) 

mayu

みかんさん、おはよう^^

そうそう、みかんさん^^
気分リフレッシュして来て下さいね♪
旅はいいよね~♪
行ってらっしゃーい(^^♪
by mayu (2012-05-26 09:26) 

rtfk

可愛い大根ですね☆
あぁ早く帰って家のご飯が食べたいです・・・^^)
鹿児島の天気・・・思ったよりも回復しそうですね♬

by rtfk (2012-05-26 15:25) 

りえぽん

体調は如何ですか~?
今頃、楽しいご旅行でリフレッシュされているのかしら?
今日は、お天気も良いみたいですし・・・
楽しい思い出、いっぱい作ってきてくださいね♪
by りえぽん (2012-05-27 12:02) 

みかん

>くまらさん
祈りの甲斐あって、雨は降らずに楽しむことができました(≧∀≦)
そちらは、いかがでしたか??


>なっぺさん
トマトちゃん育ってるんですね~♪
トマト大好きなので、収穫に伺いたいw
虫って、いつのまにか来ちゃいますよね(´・ω・`)
幸い、お野菜には来てないんですが、バラの葉っぱが食べられ続けてます(>o<")
旅行で、しっかりリフレッシュして来たので、また今週も頑張ります!


>ハリネズミさん
少~しずつですが、育て方が分かって来たような気がします。
小さなプランターですし、間引きも遅かったので、ミニチュアサイズが育って行くと思いますが、小さいのは小さいなりに愛らしくて可愛いです(●´ω`●)ゞ


>mayuさん
こんにちは(。・ω・。)

いろいろ行きたいところはありましたが、予定を詰め過ぎず、のんびり楽しんできました(≧∀≦)
帰って来たばかりなのに、またどこかへ行きたい気分ですw


>rtfkさん
朝の天気予報も新幹線の天気予報も雨のち曇りって言っていたので、激しくなければ良しとしようっと下りたってみたら、1日目は終始曇りで、折り畳み傘が荷物になっちゃうと言う嬉しい重さでした(ノε`*)ノ

お仕事が早く終わって、お家に帰れますように(≧人≦)


>りえぽんさん
はぁい!
楽しんできました♫
2日目は晴れだったんですが、もう暑くて暑くて半袖で過ごしちゃいましたd(´∀`*)
日焼けでヒリヒリがあるものの、これもいい思い出です。
by みかん (2012-05-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。