SSブログ

桜島&夕飯 [お出掛け(鹿児島)]

26、27日と結婚6周年を記念して、鹿児島に旅行に行って来たよ[新幹線]

0529.JPG
0529-1.JPG
広島駅8時23分発のさくら543号に乗って、11時05分、鹿児島中央駅に到着
[晴れ]の予報でも新幹線[新幹線]の電光掲示でも、雨[雨]のち曇り[曇り]って言ってたし、鹿児島が近付いて来るに連れて雲[曇り]も増えて来てたから、ひどくなければいいかぁ[バッド(下向き矢印)]っと、半ば諦め気味だったんだけど、下り立ってみると風はあるけど、曇り[曇り]
このまま降らないでいてくれることを願う(≧人≦)
数日前に、桜島が噴火して、鹿児島市内にも灰が降ってるって聞いてたけど、地面には未だ灰が[がく~(落胆した顔)]
[車(セダン)]も灰で真っ黒になってるし[ふらふら]
これが共に生活するってことなんだなぁっと・・・

さて、まずはお昼ご飯[レストラン]ってことで、鹿児島中央駅に隣接しているアミュプラザ鹿児島のB1Fにあるラーメン専門こむらさき
ラーメン一筋のお店で、メニューもチャーシュー入りかなしかっと言うシンプルなもの
あとは、ご飯とのセットがあるくらい
あたし達はチャーシュー入りのレギュラーサイズを注文
(大盛りにもできる)
0529-2.JPG
0529-3.JPG
チャーシュー、キャベツたっぷりの具沢山で美味しそう[黒ハート]
スープは、あっさり豚骨
麺も細麺で、ツルツルっと入って行く感じ
コッテリ感がないし、野菜も一杯だから、パクパク勢いよく食べてたんだけど、結構ボリュームがあって、最後の辺は少し苦しかった(笑)
でも、すっごく美味しくって、旦那と共に大満足[黒ハート]

そのあとは、2Fにあるスヌーピータウンで限定グッズとかを購入して、レンタカー[車(RV)]を借りに移動
今回の相棒は
0529-18.JPG
アテンザスポーツワゴン
翌日の昼[晴れ]までのお付き合い

レンタカー[車(RV)]に乗って、まず向かったのは、鹿児島港
0529-4.JPG
ここから桜島フェリー[船]に乗って、桜島
[車(セダン)]もフェリー[船]に乗れるから、楽チン[ぴかぴか(新しい)]
0529-5.JPG
デッキに出て桜島を見てたんだけど、雄大だね~
晴れ[晴れ]だったら、もっとキレイだったんだろうなぁ
0529-19.JPG
0529-20.JPG
桜島は北岳、中岳、南岳で出来た複合火山
だから、見る位置によって、いろんな形で見えるんだって[目]

フェリー[船]から下りて、まず最初に向かったのが湯之平展望所
0529-6.JPG
展望所に向かってると桜島がどんどん近付いて来て、
0529-7.JPG
展望台に着くと目の前に桜島
北岳4合目で標高373mの位置になるんだって
だから、とっても近い[exclamation×2]
0529-8.JPG
噴煙を上げる南岳
雨雲[雨][曇り]があるから、噴煙が上がってても分かりにくい[たらーっ(汗)]
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、有村溶岩展望所へ移動して
溶岩遊歩道を歩くと見えて来たのは
0529-9.JPG
南岳の河口付近
360度のパノラマって所なんだけど、やっぱり天気が[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、雨[雨]が降らなかっただけ、良しとしなきゃね(´・ω・`)

大隅半島側の垂水市に移動して、道の駅たるみず
日本最大級の足湯[いい気分(温泉)]がある場所なんだけど、天気が微妙ってこともあって、あたし達は入らず
その代わり、
0529-10.JPG
エビのすり身が入ったさつま揚げ
ふわふわで美味しい[黒ハート]
0529-11.JPG
アップルマンゴーミックス、びわミックスのソフトクリーム
垂水は、びわの栽培が盛んなんだって
どちらも甘過ぎず、美味しかった[黒ハート]
旅にソフトは外せませぬ(●´ω`●)ゞ

ホテル[ビル]に向かう途中、
0529-12.JPG
桜島が噴火中[がく~(落胆した顔)]
すっごいモクモク出てる~
活火山を、こんなに間近で見れるなんて、貴重な体験
すごいなぁ

今回も新幹線[新幹線]とかレンタカー[車(RV)]で出費があるから、ホテル[ビル]は格安で
今回は霧島市にある

シティホテルイン国分

シティホテルイン国分

  • 場所: 鹿児島県霧島市国分上小川4256


公衆温泉[いい気分(温泉)]だけど、城山温泉[いい気分(温泉)]の大浴場と露天風呂があるんだ[手(チョキ)]
ユニットバスじゃ疲れが取れないしねぇ
温泉[いい気分(温泉)]は、黄土色?って感じのお湯で、ぬるぬる感あり
すっごい気持ち良かった~[るんるん]
公衆浴場だから、地元の人がいっぱいだった
いつでも温泉[いい気分(温泉)]に入れるなんて、羨ましい[exclamation×2]

今回の宿泊プランは2食付き[レストラン]だったんだけど、ビジネスホテル[ビル]だし、安かったから、正直あまり期待してなかったんだけど
0529-13.JPG
刺身盛り合わせ
0529-15.JPG
きびなごの刺身
新鮮で美味しい[黒ハート]
0529-14.JPG
ハモかなぁ?
0529-16.JPG
地鶏の石焼風
地鶏は生でも食べれるから、焼き過ぎると硬くなるらしい
レアで頂いたよ[わーい(嬉しい顔)]
コリコリっとした部分もあって、美味しい[黒ハート]
0529-17.JPG
きびなごの天ぷら、さつま揚げ
きびなごって小鰯と似た感じなんだね~
さつま揚げは野菜入りで、夕方[三日月]に食べたエビ入りとはまた違った味わい
スーパーで買う、さつま揚げと違って、本場のさつま揚げはふわふわで柔らかいよね~[わーい(嬉しい顔)]
この他にも焼き魚(ブリかな?)とかちらし寿司とか想像してたよりも豪華で、これで1人7100円なら十分過ぎるかも
お腹一杯になった~[exclamation×2]

照る照る坊主のおかげか、みんなの祈りのおかげか、1日、雨[雨]は降ることはなく、終始曇り[曇り]
良かった~(*´艸`*)
疲れたし、翌日に備えて、22時過ぎにはベッドへ[眠い(睡眠)]

霧島&天文館編に続く[次項有]
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

くまら

鹿児島行ったの、幼少の頃…(父曰く)
レンタカーって借りたの仕事以外では無いです
我が家の場合、宿泊旅行へ行く時は
私が、旅館などに凝っちゃうし、酒もジャンジャン飲むので
旅行代が。。。(汗)
by くまら (2012-05-29 20:21) 

ナッツ

鹿児島って行ったことないんです。
いいな~♪
私もまず目的地に着いたら
絶対麺類が食べたいです。
だから、ラーメンは大賛成!!
お宿は大当たりですね♪
このお刺身は嬉しいですよね♪
by ナッツ (2012-05-29 21:05) 

みかん

>くまらさん
うちは旦那がとにかく車を運転したい人なので、レンタカーがよく登場します。
お酒も飲まない(呑めない)ですしねw

前まで、旅館もいろいろ考えてたんですが、今はどれだけ抑えて楽しむか?っことが重点になりました。
5周年の時はカナリ奮発したんですが、それまでは地味に・・・
10周年に向けて節約したいと思っています( ̄∀ ̄)


>ナッツさん
あたしも初鹿児島でした!
今回は上半分しか回れなかったので、次回は下半分を回りたいなぁっと♫
その時は、ラーメンも、お店によって味も具も違うので、違うお店に行ってみたいなぁっと♪

お部屋のランクって考えると値段は妥当なホテルですが、外食すれば、もっとお値段もUPすると思うので、その点が上回って当たりでしたね(●´ω`●)ゞ
by みかん (2012-05-29 21:10) 

rtfk

ようこそ かごんまへ(笑)
雨がひどくなくて本当に良かったですね~心配してました^^)
私は妙に忙しく観光はあまりできませんでしたが
鹿児島は宮崎と並ぶ次回は家族も連れて来たいと
思ういいところでした(^w^)

by rtfk (2012-05-29 21:14) 

みかん

>rtfkさん
本当、雨が上がってよかったです(≧∀≦)

あたしも見て回れない部分がたくさんあったので、機会を見付けて行きたいなぁっと思うところでした!
by みかん (2012-05-29 21:18) 

ゆん

行っていたんだね!
雨降らなくてよかったよかった。
桜島も行ったんだね~
埋もれてる鳥居とか見たかな?

私は今週末から鹿児島行ってくるよ~
娘も今週から歩き始めたから、おばあちゃんおじいちゃんのお土産ができた感じかな(笑)
by ゆん (2012-05-29 21:25) 

りえぽん

お天気もってくれて良かったですね♪
6周年のお祝い旅行だったのですね~
おめでとうございます (^O^)/
わたしも、鹿児島は行ったことがないんです。
九州は、美味しいものがいっぱいあるから。。。
食べ歩きしてみたいな~ ^m^
by りえぽん (2012-05-30 12:30) 

mayu

みかんさん、こんにちは^^

この嬉しい旅行ですね~
鹿児島なんて関西から見たら、すごーく遠い感じてしまいますが飛行機でビューンッって行きたいなぁ!
まだまだ続き楽しみにしています♪
by mayu (2012-05-30 13:20) 

ハリネズミ

雨に降られずに済んで、よかったですね^^。
2本並んださつま揚げとソフトクリームの写真、
ラブラブ感いっぱいでいいですね~(^^♪。
by ハリネズミ (2012-05-30 13:46) 

みかん

>ゆんさん
はい、行って来ました~♪
何とか曇り空だったので、のんびり楽しむことができました(≧∀≦)

娘ちゃん、歩き始めたんですね~
お会いした時は、まだ座るのもコテっと倒れそうだったのに・・・
早いものです(*´□`*)


>りえぽんさん
ありがとうございます♪
のんびりお祝いがてら楽しむことができて良かったです(●´ω`●)ゞ

本当、九州は美味しいものがいっぱいありますよね~
熊本にも宮崎にも行きたいなぁ


>mayuさん
こんにちは^^

九州新幹線の開通で大阪から3時間45分。
遠いって言うイメージでしたが、グーンと近くなりましたよね!
飛行機なら、もっと早いでしょうしw

続きも変わらず、mayuさんに負けないくらい食べ歩きです(笑)


>ハリネズミさん
旦那とは食の好みが似ているので、いつもこうやって食べることが多いです(≧∀≦)
いつか、これが3本、4本と増えて行くのかな?
それまでは2本並べて仲良く食べたいと思います♪
by みかん (2012-05-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

可愛いのができた♡霧島&天文館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。