SSブログ

ツツジ開花 [プチガーデニング]

連日、暖かい日が続いたこともあって、GWの後半から一気に咲き始め
0508.JPG
玄関先のツツジが満開[かわいい]
0508-1.JPG
0508-2.JPG
我が家[家]のツツジは小さめの花が咲くんだけど、この小ささが、すっごく可愛い[黒ハート]
白だから、光[晴れ]が当たると玄関が本当明るくなったように感じるし[ひらめき]
0508-4.JPG
まだまだ蕾も残ってるから、今月中は楽しめるかなぁ

0508-3.JPG
数日前に確認できた紫陽花の蕾も順調[ぴかぴか(新しい)]

そして、今回
0508-5.JPG
ラブリーモア
0508-6.JPG
ミニバラ
0508-7.JPG
ゼラニューム
の蕾を揃って発見ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
まだまだ硬そうだけど、ツツジに負けないくらい元気に咲いてくれるといいなぁ

さて、今日の夕飯[レストラン]
0508-8.JPG

●味噌汁
豆腐、生ワカメ、椎茸、ネギ
冷凍保存していた、旦那の実家[家]で採れた椎茸も、今回で最後
まだ育ってるかなぁ?
もしそうなら、またお裾分けしてもらいたいなぁ
ネギは自家[家]栽培
どんどん生えてくれるから、買うことはなく、家計に有り難い存在[わーい(嬉しい顔)]

●煮魚
0508-9.JPG
今日はカレイ
旦那の実家[家]で沢山頂いたスナップエンドウ、生姜、自家[家]栽培ネギを添えて
ちょっと煮崩れたけど、味が浸みてて美味しかった[るんるん]

●サラダ
0508-10.JPG
サラスパ、きゅうり、きざみハム
ブラックペッパーを効かせた和風ドレッシングを手作りで
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 9

ももんが

すごくヘルシーでおいしそう!
それにしても、本当にまめにお手入れされたお花やハーブ。私も見習わなくては・・・。
by ももんが (2012-05-08 21:35) 

ナッツ

御主人様実家の自家栽培の野菜も
みかんさんの手作りドレッシングも
ステキですね~(*^^*)
優しい思いが並んだ食卓、
うれしくなります。
by ナッツ (2012-05-09 07:58) 

ハリネズミ

いろんなお裾分けがあって、いいですね~♪。
煮魚がとってもおいしそう^^。


by ハリネズミ (2012-05-09 12:58) 

みかん

>ももんがさん
全然マメじゃないですよ~(-"-)
今朝も水やりだけです(^^ゞ
でも、お野菜は、そろそろ収穫してもいいかな?ってくらい育ってくれましたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


>ナッツさん
いつも遊びに行くと山盛りのお野菜を持たせてくださるので、スーパーに行く機会が減りました!
無農薬なので、とっても美味しくって、お義父母さんの想いが詰まっています❤
そんな温かい想いを、しっかり食卓に並べて行きたいなって思っています(*´艸`*)


>ハリネズミさん
なくなったら、すぐに採りにおいでっと言ってくださるので、本当有り難いです(ノε`*)ノ
たま~に、こんなに?!っと使い道に困る場合もありますが(^^ゞ
by みかん (2012-05-09 15:14) 

rtfk

ツツジ綺麗に咲きましたね^^)
今年は音戸大橋のツツジを観に行きたかったんですが(涙)

by rtfk (2012-05-09 15:55) 

みかん

>rtfkさん
あたしも今年は音戸に行こうか?って話していたのに、GWは人が多いだろうっと避けていたら、機会を失ってしまいました(; ̄ー ̄A
by みかん (2012-05-09 18:36) 

くまら

何故か・・・サラスパ見てたら
冷やし中華が食いたくなってきました^^;
by くまら (2012-05-09 19:30) 

mau

真っ白なツツジ,きれいですね~
ピンクより好きです。
by mau (2012-05-09 19:48) 

みかん

>くまらさん
あーっ!
でも、何となく分かります( ̄∀ ̄)


>mauさん
あたしも我が家に咲くなら白が合うなぁって思いました(*´艸`*)
キレイですよね♪
by みかん (2012-05-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。