SSブログ

結婚記念日に向けて [記念日]




福岡には車[車(セダン)]でも行けるし、よく行ってるけど、それより先は随分ご無沙汰[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、九州新幹線[新幹線]が開通してから行きやすくなったね~ってことで、いつ行こうか考えた結果、今年の結婚記念日旅行[飛行機]で行ってみることに決定[ひらめき]
漠然と
スヌーピー[犬]タウン行きたい[exclamation]
桜島観たい[目]
黒豚食べたい[レストラン]
白熊(かき氷)食べたい[レストラン]
温泉[いい気分(温泉)]入りたい[exclamation]
とかって言うのはあったけど、それがどこにあるのか、どこがいいのかとかって言うのは全然分からず[たらーっ(汗)]
だから、GW中にガイドブック[本]を購入して、予定を詰め始めた
今日は新幹線[新幹線]、ホテル[ビル]、レンタカー[車(セダン)]の予約完了[ぴかぴか(新しい)]
新幹線[新幹線]は乗りたかった便が満席で(グリーン車や自由席ならある)予定が狂っちゃったから、もっと早く予約しておけばよかった[ふらふら]
ちょっと失敗・・・
GWあとだから、そんなに行く人は多くないと思ったんだけどなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
「さくら」だと3時間掛かるから、本当は、どっちも「みずほ」が良かったんだけど、行きは「さくら」で、帰りは「みずほ」にしたよヾ(゜∀゜*)ノ
行きなら疲れもないから、のんびり行けばいいかなぁって思って[手(チョキ)]
できるだけ節約旅行[飛行機]だから、ホテル[ビル]もランクを下げて
その代わり、観たい[目]もの、食べたい[レストラン]もの、買いたいものは、しっかり堪能する予定
旅行[飛行機]までもう少しあるから、しっかり予定を立てて行きたいなぁ
楽しみ[黒ハート]
あとは梅雨[雨]が、本当心配だけど・・・
オススメのスポット[演劇]があったら、ぜひぜひ教えてね[るんるん]

さて、今日の夕飯[レストラン]
0509.JPG

●炊き込みご飯
0509-1.JPG
筍、ひじき、生姜
旦那の実家[家]で採れたものだし、旬なうちに、筍ご飯は食べておきたくてw
味付けは白ダシだったんだけど、上出来[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
仕上げに塩コショウ、白ゴマ
旦那にも大好評[わーい(嬉しい顔)]

●揚げ物
0509-2.JPG
・カレイとイカのフライ2種類
見た目じゃ、どっちがどっちか分からんけど(^▽^;)
一応、右側に積み上げてる小さくて丸っこいフライがイカw
今日は、どれも一口大にしてみた[手(チョキ)]
それもあってか、パクパク食べちゃったヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
・ピーマンの素揚げ
・レンコンの唐揚げ
大根&生姜おろしたっぷりのポン酢で
キャベツの千切り、蒸しブロッコリーを添えて

●酒蒸し
0509-3.JPG
これも旬のアサリを使って
いつも吸い物になっちゃうことが多いから、今日は久々の酒蒸しで
アサリ、もやし、スナップエンドウ
シリコンスチーマーだから簡単(●´ω`●)ゞ

全体的に同じような色合いだなぁ[がく~(落胆した顔)]
旦那がトマト苦手だし・・・
あたしは大好きなのに・・・
彩り&盛り付けって、やっぱり難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 15

くまら

我が家の炊き込みご飯・・・
って言うより我が家の主食
何時になったらタケノコご飯から
普通のご飯になるんだろう??
by くまら (2012-05-09 23:10) 

ももんが

炊き込みご飯おいしそう!
近々作ろうかなあ・・・。
魚貝系のフライもおいしそう!
私、大好きなんですが、夫が好きじゃないらしくて家ではほとんど作っていないのです。
娘と二人の日に作ってやろうと思います。
by ももんが (2012-05-10 09:08) 

ちゃるこ

わ!結婚記念日旅行は鹿児島ですか♪
夫の実家が鹿児島なので何度か行きましたが
とってもいいところですょ~!
桜島、指宿、霧島、知覧などなど、見所も沢山!
美味しいものもいっぱいです^^
初めてなら、桜島観光は外せない?
車のままフェリーに乗れて便利ですょ♪
個人的には池田湖&開聞岳のある指宿がお気に入り☆
温泉もありますしね~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2012-05-10 12:30) 

ハリネズミ

結婚記念日に旅行だなんて、うらやましい♪。
楽しい旅行になりますように☆彡。
ところでお料理の盛り付け、赤や緑が入ると
とたんに華やぎますよね。そういった意味では
プチトマトとブロッコリーは少しあるととっても助かる♪。
みかんさんのダンナさん、トマトが苦手だと赤を添えるの、
ちょっとタイヘンですね^^;。
by ハリネズミ (2012-05-10 13:21) 

rtfk

こんにちは^^)
実は今鹿児島に潜伏しています♬
でも仕事なので全然観光できません(涙)
広島からだと最速で2時間少しなので
近くてビックリしますよ~^^)
それともう真夏です・・・・。

by rtfk (2012-05-10 14:48) 

なっぺ

結婚記念日旅行いいですねっ^0^
楽しみ楽しみ♪
九州も美味しいものいっぱいありますよね´艸`
素敵な旅行計画たててくださいねー♡
イカフライって美味しいですよね☆
私は油ハネが怖くてなかなか作れないです><
by なっぺ (2012-05-10 19:04) 

みかん

>くまらさん
今年も大豊作だった証拠ですね(*´艸`*)
あたしも筍料理のレパートリーが少ないので、たくさん頂いた時は毎朝蒸し野菜に筍がいる状態でした(^^ゞ


>ももんがさん
我が家は、あたしの方が好き嫌いが多いので、基本自分の食べたいものですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
たま~に旦那のリクエストも聞きますがw
娘さまと二人の日に、ぜひぜひ作ってみてくださいませ♪


>ちゃるこさん
旦那さまのご実家があるのですね~♪
それで、お義父母さまが長期滞在になるわけですね・・・
納得(´・ω・`)

考えれば考えるほど、楽しそうなところがいっぱいなんですが、きっと近場をウロウロすることになりそうです(^^ゞ
1泊2日じゃ足りない(;゚д゚;)
でも、楽しみです♪
またいろいろと教えてくださいね!


>ハリネズミさん
いつからか記念日は、ちょっと遠出するようになりました。
梅雨が心配ですが、楽しみです(≧∀≦)

赤と言えばトマト!って感じなんですが、たまにしか登場させることができないので、いつも緑の添え物ばかりになっちゃいます(ノд‐。) クスン
あたしが、もっとお料理上手だと違うんでしょうけどね~(;´∀`)


>rtfkさん
今回は鹿児島なんですね~♪
いいなぁ
あっ!
でも仕事なんですよね((((;゜Д゜)))

みずほだと本当、早く着きそうですね!!
梅雨の気配はいかがですか??
UVケア必須だぁ(≧Д≦)


>なっぺさん
節約旅行なりに楽しんでこようと思っていますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
今回もきっと食い倒れの予感( ̄∀ ̄)ニヤリ

イカって、しっかり下準備をしても攻撃してきますよねΣ( ̄□ ̄;)
旦那が好きなので、よく作るんですが毎回戦いです・・・
by みかん (2012-05-10 20:25) 

mau

タケノコご飯食べた-イ!!
今年は地物が出回って無くて・・
by mau (2012-05-10 20:44) 

みかん

>mauさん
やっぱり今年は難しかったんですね(´・ω・`) ショボン
こちらも、もう竹になりつつあるので、終わりかなぁ・・・
by みかん (2012-05-10 21:51) 

ゆん

おぉ!鹿児島行くんだね~
おいしいもんいっぱいだよ!!
黒豚も白熊もきびなごも、鶏刺し(鶏の刺身)も美味しい!!
たらふくたべてらっしゃーい♪

私らはまた6月に行く予定♪
by ゆん (2012-05-10 23:26) 

みかん

>ゆんさん
GWには帰らなかったんですか~??

分からないことがあったら、いろいろ教えてもらおうと思っていたので、よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
食べて来るぞー!!
by みかん (2012-05-10 23:41) 

ゆん

GWは6月に帰る予定があったので、帰らなかったのよ~

わからないことあれば聞いてね!!
by ゆん (2012-05-11 09:58) 

みかん

>ゆんさん
そうだったんですね~♪

よろしくお願いしま~す(*´∀`*)
by みかん (2012-05-11 22:44) 

kumakichi

素敵な結婚記念日になると良いですね。
九州でも鹿児島と宮崎はなかなか行く機会がないので、息子が大きくなったら改めてゆっくり行きたいと思ってます。指宿の砂むし温泉はいかがでしょう。♨
by kumakichi (2012-05-11 23:56) 

みかん

>kumakichiさん
梅雨が心配なんですが、楽しんで来ようと思っています!
砂蒸し温泉、気になってます♪
天候と時間で決めようと思っているんですが、気持ち良さそうですよね~(*´艸`*)
by みかん (2012-05-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ツツジ開花しじみパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。