SSブログ

早めの対策 [プチガーデニング]

昨日に引き続き、いい天気[晴れ]だから、大物洗濯をしたあとは、庭いじり
まずは、エクセレントマム ピコ(小菊)
0424.JPG
葉だれ防止支柱を立てた[手(チョキ)]
去年、初挑戦した小菊だったんだけど、成長段階でほったらかしにしていると
0922-5.JPG
伸び放題になってしまって[たらーっ(汗)]
1024.JPG
急遽、支柱を立てたけど、不格好さは変わらず[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、今年は早めにリングの付いた支柱を買って来た(ノε`*)ノ
今は下の方にリングを設置してるけど、成長と共にリングも上げて行って、できるだけカッコよく育てるのが今年の目標[exclamation×2]
形よく育ってくれますように(≧人≦)

その他の2年目の花たちは

ミニバラも
0424-1.JPG
順調に新芽が出て来てるし
ラブリーモアも
0424-2.JPG
負けてないヾ(゜∀゜*)ノ

ゼラニュームも
0424-3.JPG
鮮やかな若葉が茂って来た[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

去年の誕生日[バースデー]に義父母から頂いた[プレゼント]ユングフラウジェ ミニ(紫陽花)も
0424-4.JPG
葉っぱは無事茂ってきた(ノε`*)ノ
あとは、ちゃんと咲かせてくれるか、どうか・・・
キレイに咲いてくれると
0605-4.JPG
あたし好みのキレイなブルーの紫陽花なの[黒ハート]
咲くのは6月前後かな?
楽しみ~(*´艸`*)
鉢植えじゃ窮屈そうだから、庭に植えてあげたいんだけど、まだまだお庭改造計画の費用が貯まらないんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、今年も鉢植えで我慢してもらわなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、今日の夕飯[レストラン]
0424-5.JPG

●鶏ガラスープ
わかめ、もやし、えのき

●レタス巻き
0424-6.JPG
おろしのタレで焼いた豚肉やフライドポテト
0424-7.JPG
きゅうり、カニカマ、薄焼卵と一緒にレタスで巻き巻き[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
野菜も肉もガッツリ食べれて、お腹一杯[exclamation×2]
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 11

みちこ

うわー、ほんとだ!たくさん育てられているんですね。
私もどんどん園芸にはまってきたので、みかんさんくらいたくさん育てたいです。
紫陽花、きれいに咲くのが楽しみですね。^^
by みちこ (2012-04-24 22:49) 

rtfk

こんばんは^^)
お花はいいですね♫
でも私はセンスが無くて(涙)
食べるものばかり育てています・・・(^m^)

by rtfk (2012-04-24 22:50) 

ちゃるこ

みかんさんのお庭は賑やかで楽しいですね~♪
植物を育てるのって心身にとってもよさそう!
優しい気持ちになれますもんね^^
by ちゃるこ (2012-04-24 22:53) 

みかん

>みちこさん
無難なものばかりなんですが・・・(´・ω・`)
寄せ植えのセンスがないので、単品ばかりですが、プランターを並べると可愛いです(ノε`*)ノ
紫陽花は頂き物なので、無事開花させたいです!!


>rtfkさん
こんばんは^^

あたしもセンスないですよ~((((;゜Д゜)))
それでも少しでも華やかな玄関にしたいのでw

野菜は更に初心者なので、いろいろ教えてください!!


>ちゃるこさん
花のある生活っていいですよね~♪
今は開花待ちばかりなので、早く咲いてほしいなぁ(*´□`*)

こちゃるちゃん、ゆきんこちゃんが大きくなった時には、一緒に育てたりできそうですね(∇≦d)
by みかん (2012-04-24 23:33) 

ももんが

お庭、きれいにされてますね。
マメに手入れされてるんですね。見習わなくては^_^;

そうそう、はつか大根の間引き、ちょっとずつで大丈夫だと思います。多少つまっていても、ちゃんと育ってましたから(^^)


by ももんが (2012-04-25 09:03) 

ハリネズミ

暖かくなったので、植物の勢いが違いますね♪。
新芽が次々に出て、お庭ににぎやかさが増し、
楽しい季節。紫陽花につぼみがあがってくるのも、
そろそろでは?
by ハリネズミ (2012-04-25 10:13) 

なっぺ

みかんさんえら~い≧ω≦
しっかり支柱とか立てられているんですね!
やっぱりそうやってやらないから不格好になるのか・・・
私も見習わないとです~(汗)
とりあえず、トマトちゃんだけは支柱を立てました^^;

by なっぺ (2012-04-25 11:37) 

mayu

みかんさん、こんにちは^^

おウチに花がある、って本当にいいですね^^
これは癒されるわね♪
でも、みかんさんの性格だからOKなのよーん!
私だったらダメだろうなぁ…

by mayu (2012-04-25 14:44) 

kummy

こまめにお手入れされていて感心しちゃいます!
みかん家の植物ちゃんは幸せですね~(#^-^#)
by kummy (2012-04-26 10:33) 

sunset

こんばんは。
お花をたくさん育ててらっしゃるんですね~
これから次々に咲くのが楽しみですね。
by sunset (2012-04-26 19:49) 

みかん

>ももんがさん
全然マメじゃないですよ~((((;゜Д゜)))
水やりついでに見るくらいで・・・
それでも、ちゃんと育ってくれる良い子たちばかりです(笑)

多少詰まってるのは大丈夫なんですね??
なるほど~(*´艸`*)
状況を把握してみます!!


>ハリネズミさん
植物たちも過ごしやすい季節なんでしょうね~(ノε`*)ノ
元気いっぱいです!
紫陽花の蕾は、まだ確認できず・・・
ツツジの蕾が出て来たかなぁ?ってところなので、紫陽花はもう少し掛かるのかな?


>なっぺさん
あたしも親に聞いて、今年は支柱を立てました!
今年こそカッコよく育ってくれるといいなぁ(*´pq`*)

トマトを栽培されてるんですね♪
うちは旦那が嫌いなので、育てることができません・・・
あたしは大好きなのに(;一_一)


>mayuさん
こんばんは~^^

キレイに咲いてくれたら、もっともっと癒しになりますね♪

あたしみたいなズボラ人間でも反面教師なのか、元気に育ってくれますよヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
絶対mayuさんも大丈夫だと思うんですけどw


>kummyさん
いえいえ・・・
忘れること度々です(>o<")
こんな我が家なのに、可愛く彩ってくれる花たちに感謝です(v´∀`*)


>sunsetさん
こんばんは^^

いろんな種類を育てることができればいんですが、ズボラ人間なので、これくらいが限界かなぁ?っと・・・
開花が待ち遠しいです(〃ω〃)
by みかん (2012-04-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。