SSブログ

タネ蒔きから18日目 [プチ菜園]

今年初挑戦した野菜作りだけど、
小松菜
0423.JPG
順調に芽を出して来たよ~[るんるん]
もちろん収穫には、まだまだだけど、もう少しでトッピングには使える大きさになるかなぁ

はつか大根
0423-1.JPG
葉の部分は、初めてにしては十分過ぎる成長具合[わーい(嬉しい顔)]
あとは土に隠れている部分に、ちゃんと大根が育ってくれているかどうか[手(グー)]
どれくらい成長したら抜いていいのかなぁ?
調べてみなくっちゃ[exclamation×2]

相変わらずサラダ菜には発芽の気配なし[たらーっ(汗)]
これは無理かもしれないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
頂き物のタネだったし、貰ってから日にちが経ってたし・・・
まぁ、失敗も必要だしね(∇≦d)
引き続き、ゆっくり見守ることにしよう[手(チョキ)]

さてさて、今日の夕飯[レストラン]
0423-2.JPG

●味噌汁
豆腐、生わかめ、しいたけ

●焼き魚
0423-3.JPG
今日は鯛の切り身を塩焼きにw
シンプルだけど、身がふわふわで美味しかった[黒ハート]

●付け合わせ
・蒸しブロッコリー

・ゴマ塩漬け
0423-4.JPG



に載ってたレシピで、塩、ゴマ、ゴマ油で、きゅうりを浸けたよ[手(チョキ)]
だけど、目分量だったから少し味が薄かったかな?
これはこれで美味しかったんだけど、ゴマをいっぱい入れた方が美味しそうだったよ(* ´З`*)
次回は、その点に気を付けて作ってみようかな?

・きんぴら
0423-5.JPG
今日はレンコンと人参
しっかり味が浸み込んで美味しかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日は、お昼[レストラン]が遅かったから、18時[時計]を過ぎてもお腹が空いてなくて、夕飯[レストラン]のメニューも思い浮かばなくって[あせあせ(飛び散る汗)]
その割には、何とか形になった方かな?
だけど、付け合わせが緑ばっかりになっちゃったから、ブロッコリーじゃなくてトマトとかの方がよかったなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
盛り付けって本当難しい[ふらふら]
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

mayu

みかんさん、おはよう\(^o^)/

芽が出て来たわね~楽しみだね!
小松菜大きくなるのかしら!?
みかんさん、本当にマメだし手入れ出来るからスゴイ!
家計にも助かる家庭菜園いいね^^

by mayu (2012-04-24 08:04) 

kummy

だいぶ育ってきましたね♪
収穫が楽しみです~(#^-^#)
by kummy (2012-04-24 16:17) 

みかん

>mayuさん
こんにちは^^

特に何も手は加えてないんですよ・・・
毎日、水やりをしてるくらいで(^^ゞ
なので、きっと成長も、ゆっくりなのでしょうね(>o<")
食卓に並ぶ日はいつかな??


>kummyさん
収穫までは時間が掛かりそうですが、のんびり待っていようと思います(*・ω・)ノ
楽しみ❤
by みかん (2012-04-24 17:05) 

ぴーすけ君

育ってるぅ。
毎日成長を見るのが楽しみですね(*'ω'*)
by ぴーすけ君 (2012-04-24 17:24) 

みかん

>ぴーすけ君さん
出てこないタネもあるので心配ですが、少しずつでも育ってくれている芽が多いので、毎日が楽しいです(v´∀`*)
by みかん (2012-04-24 18:14) 

くまら

我が家の晩飯
鯛を塩麹つけて焼いたものでした^^
by くまら (2012-04-24 20:13) 

みかん

>くまらさん
塩麹もいいですね~♪
お酒に合いそうヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-04-24 20:51) 

ももんが

家庭菜園がんばってますね。
私は去年一年やったので、今年はお休みしようかと^_^;

はつかだいこん、そろそろ少し間引きしてもいいかもしれないですね。
サラダ菜とかレタスとかは、発芽するまで案外日数がかかった記憶があります。
by ももんが (2012-04-24 21:49) 

みかん

>ももんがさん
経験者様なのですね?!
心強いですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

そろそろ間引き時期かなぁ?っと思いつつ、そのままになってました。
明日やってみようかな?
サラダ菜には時間が掛かるんですね。
安心しました!
ありがとうございます(v´∀`*)
by みかん (2012-04-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

満開の梅の木早めの対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。