SSブログ

初めての家庭菜園 [プチ菜園]

先日、頂き物の野菜のタネがあったから、初めての家庭菜園に挑戦してみた[手(グー)]
今までハーブは育てたことがあったんだけど、野菜は初めて・・・
上手く育つか不安だったけど、失敗せんと成功もないって思って、見よう見真似でやってみた[手(チョキ)]
0407.JPG
サラダ菜
0407-1.JPG
はつか大根
0407-2.JPG
小松菜の3種類
今のところ、発芽の気配なし[たらーっ(汗)]
上手く育てば、いつもの料理も美味しくなりそうだよね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、我が家[家]で食べるネギは、旦那の実家[家]から根っこごとお裾分けしてもらって、食べ終わったら水栽培して再生させてたんだけど、土に植えた方が大きくなるかもって思って
0407-3.JPG
野菜のタネを植えた時に一緒にプランターに移したよ(≧∀≦)
上手く根を張って大きく伸びてくれるといいなぁ

タネから植えたっと言えば、
0407-7.JPG
ペチュニア
0407-8.JPG
スイートアリッサムも植えてみたけど、まだまだ発芽の気配なし[バッド(下向き矢印)]
ペチュニアも頂き物のタネだったんだけど、植えるのを忘れてて古くなってたから無理かもしれないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
スイートアリッサムは以前植えて上手く育ったことがあったから、今年久々にタネを買って来て植えてみた[手(チョキ)]
このスイートアリッサムのタネは
0407-9.JPG
スティック状になってて、先にタネがくっ付けてある
線の部分まで土に埋め込むタイプ
パラパラっと撒くタイプより、間隔よく生えて来るからいいなぁって思ったんだけど、このタイプってなかなか見掛けない・・・
他にも種類ないかなぁ?

そして、
0407-4.JPG
不揃いで不格好だったチューリップだけど、
0407-5.JPG
1輪開花したよ~[かわいい]
でも、なぜか背は伸びず・・・
って言うか、伸びた2本が異常なのかな[exclamation&question]
0407-6.JPG
背が低い方が、蕾の育ちが早いし
背の高い方は、まだまだ硬そう[ふらふら]
初めて球根から植えたから、いろいろ失敗とかもあるよね( ̄∀ ̄)
でも、とりあえず開花してくれたから、一安心[るんるん]
今日は、また寒くなったけど、桜も開花したし、明日から、また暖かくなるみたいだから、次々咲いてくれるかな?
1輪咲いたから玄関に移動したし、華やかに、お客様をお出迎えしてくれるといいなぁ[黒ハート]
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

sunset

こんばんは。
自分で育てた野菜は美味しいでしょうね~
無事に育って収穫出来るといいですね。
by sunset (2012-04-07 20:49) 

なっぺ

私、家庭菜園を始めよう始めようと思っていながら
なかなか始められません^^;
元気に育って収穫するの、楽しみですね☆
チューリップさんは・・・どうしちゃったんでしょ?(笑)
でも可愛いですよね~^・^
by なっぺ (2012-04-07 20:57) 

chalice

ガーデニングが楽しい季節になりましたね。
収穫が楽しみです!
by chalice (2012-04-08 15:47) 

りえぽん

家庭菜園いいですね~
スクスク元気に育って欲しいですね♪
おいしさも格別なんだろうな~ ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2012-04-09 08:26) 

rtfk

こんにちは^^)
私もやっと重い腰を上げて土曜日にやりました。。。
また記事にでも(^w^)

by rtfk (2012-04-09 13:37) 

みかん

>sunsetさん
こんにちは♪

朝摘み野菜とか憧れです(〃ω〃)
上手く育ちますように(≧人≦)


>なっぺさん
あたしもやりたいなぁって本も買ったのに、やっとやっと重い腰が上がりました。
初めての挑戦なので上手く行くかどうか・・・

チューリップさんのバランスは悪いですが、これはこれであたしらしく可愛いかな?って思っています(*´pq`*)


>chaliceさん
暖かくなったので、作業もし易くなりましたね!
上手く収穫できるといいのですが(^^ゞ


>りえぽんさん
無事収穫できたら、絶対美味しいでしょうね~❤
毎日チャックしていますが、まだまだのようです(>o<")
早く育たないかなぁ?


>rtfkさん
こんにちは^^

記事のUP楽しみにしています(ノε`*)ノ
by みかん (2012-04-09 15:30) 

taka

元気に育つと良いですね
by taka (2012-04-09 20:49) 

みかん

>takaさん
芽が出ないので心配ではありますが、気長に待とうかな?って思います(´・ω・`)
by みかん (2012-04-11 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カゴメ カラダNEXTお花見BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。