SSブログ

外は寒くても心はポカポカ [夕飯]

今日は本当寒かった[雪]ね~[ふらふら]
1026.JPG
PCのお供にもホットの紅茶が似合うようになってきた[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに今日はアールグレイに生姜を入れて、即席ジンジャーティー[喫茶店]
寒い[雪]日には、ポカポカ温まるジンジャーがいいよね(*´□`*)

さて、今日の夕飯[レストラン]
1026-1.JPG

●炊き込みご飯
1026-2.JPG
枝豆、コーン
いつもは、どっちかしか入れないけど、今日は両方入れてみた(*^^)v
彩りがキレイ[ぴかぴか(新しい)]
実家[家]のご近所さんが育てた枝豆
美味しく頂きましたヾ(≧∇≦*)/
ありがとうございます[exclamation]
もう少し冷凍してあるから、次は何に使おうかな?

●吸い物
あさり汁と言えば、いつも旦那好みの吸い物
たまには味噌汁にしようかなぁ?っと思うけど、やっぱり仕事[ビル]で疲れて帰って来る旦那だから、(失敗は、よくするけど・・・)旦那が美味しいって思ってくれるように作りたいし
もちろん、自分も食べるから、あたしの好きなものが食卓に並んじゃうけど、旦那の好みも考えつつだしw
特に今週は旦那の誕生日[バースデー]が来るから、できるだけ、旦那の好みを優先で考えてる(*´∀`*)(つもり)

●味噌煮
1026-3.JPG
サバを使って何にしようか[exclamation&question]と考えて、思い付いた味噌煮
だけど、味噌ラーメンとか田楽とか苦手なあたし
(濃い味噌の味が苦手で[もうやだ~(悲しい顔)]
だから味噌煮は、ほとんど作らないんだけど、旦那は好きだから今日は挑戦[手(グー)]



の21ページを参考にしながら作ってみたよ[手(チョキ)]
レシピではゴボウだったけど、冷蔵庫になかったからレンコンで代用してみたんだけど、いい感じ[グッド(上向き矢印)]
しっかり味が浸み込んで、柔らかくてw
絹さやを飾ったから彩りはいいけど、我が家[家]の味噌は、麦だからかサバの上に掛けた味噌があまりキレイじゃないなぁ[バッド(下向き矢印)]
作り方が悪かったのかな?
掛けない方がよかったのかな?

●おひたし
1026-4.JPG
ホウレン草、桜エビ
桜エビの歯応え、風味がいい感じ[かわいい]

●デザート
1026-5.JPG
この前買った長崎堂のバターケーキ
最初の1/4は常温で食べたけど、残りの1/4は冷蔵庫で冷やして
しっとりと美味しかった[黒ハート]
最初はコーヒーと合わせたから、今日は紅茶(オレンジペコ)と合わせて
ダイエットをしてるから、普段は甘い物を避けてるけど、やっぱり甘い物は幸せを感じるね~[るんるん]
寒い[雪]夜長[三日月]にホッと一息[喫茶店]
仕事[ビル]を頑張った旦那へのご褒美[かわいい]
今週もあと少し
大変だけど、もう少しだけ頑張ってね[exclamation×2]
それを乗り越えたら、旦那の誕生日[バースデー]祝いの四国プチ旅行だ[車(セダン)]
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 5

くまら

炊き込みご飯、我が家滅多に作ってくれないです。
個人的に・・・鯖の味噌によりも
きぬさやを腹一杯食いたい
変な性格です^^;
by くまら (2011-10-26 23:00) 

ハリネズミ

マグカップもスヌーピーですね^m^。
わが家も毎朝、ジンジャーティー飲んでます。

枝豆とコーンの炊き込みごはんは初めて見ました。
春先のえんどう豆を入れる豆ごはんは苦手だけど、
これはおいしそうです。
枝豆がツルツルピカッとしてるのが可愛いし、
食欲をそそりますね♪。
by ハリネズミ (2011-10-27 05:57) 

kummy

味噌煮良いですね~♪
作るのが難しそうなのに綺麗に出来上がりましたね!
美味しそう(#^-^#)
by kummy (2011-10-27 08:20) 

mau

好物ばっかり並んだ晩御飯、旦那様がうらやましいです。
一人分だとついつい一品だけになっちゃうんだよね。
by mau (2011-10-27 18:49) 

みかん

>くまらさん
うちとは反対ですね~
あたしはおかずに困ったら、すぐに炊き込みです(笑)

絹さやをお腹一杯ですか~??
あたしも好きですけど、添えるだけで十分だなぁ(; ̄ー ̄A


>ハリネズミさん
セブンで貰ったマグカップですけど、オーブンの温めも使える優れものです♥

我が家の豆ご飯と言えば、枝豆です(*´∀`*)
枝豆はくせがないので、エンドウ豆が苦手でも、美味しく頂けると思います(。・ω・。)
オススメです!!


>kummyさん
作ってみると意外と簡単だったんですが、何か違うような・・・
見た目がイメージと違い、ちょっと残念ですが、味はバッチリだったので、良しとしましょう(*´∀`*)

>mauさん
あたしも旦那が夕飯いらない時は、テキトーです(^^ゞ
昼ご飯も前の晩の残り物ですし・・・
一人分って難しいですよね(≧ε≦)
by みかん (2011-10-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。