SSブログ

かいわれ大根と青しそ [プチ菜園]

ウッドデッキの片隅で小さなプランターを使って、ちまちま家庭菜園をしている
最近では小松菜、水菜を育ててたんだけど、体調不良や雨[雨]の間、放置してたら虫に食べられてた[がく~(落胆した顔)]
無農薬だから、油断した隙に食べられちゃうんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
次は、どーしようかな?って思って、100均のタネコーナーで物色
[リゾート]は暑さ[リゾート]でサボりそうな気がするから、放置栽培で行けそうなタネを選ぶ(笑)

まずは
0612.JPG
かいわれ大根
これは室内だから、虫に食べられる心配もなさそうだし、冷奴や素麺の薬味として重宝するからね~[るんるん]
コットンの上にタネを蒔いた翌日
0613.JPG
0613-1.JPG
早くも数個、芽を出し始めたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
そこから、さらに2日後には、
0615.JPG
コットンの上が、緑で色付いて来た[exclamation×2]
この頃から、日中[晴れ]は日光浴[晴れ]をさせて
そして、タネ蒔きから5日後には、
0617-4.JPG
0617-5.JPG
もうスッカリ食べれる大きさにd(´∀`*)
ちょこちょこ使って1期目は全て食べ切ったから、今は2期目を栽培中なの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
1期目はコットン少なめだったからか、斜めに傾いちゃう子が多かったから、2期目はコットンをたっぷり使ってフカフカにw
100均のタネだけど、量もしっかり入ってるし、1期目は全てのタネから発芽したし、成長も早いから、これは年間を通して栽培できそうだ[わーい(嬉しい顔)]

2袋で105円のタネだから、もう1つは
0612-1.JPG
青しそ
これも薬味に使えるし、ご飯に混ぜても美味しいし、シソって無性に食べたくなる時があるの(*≧m≦*)
だったら、育てちゃえ[exclamation]って、ずっと思ってたんだけど、何だかんだ後回しにされてたから、今回やっと植えることが出来たよ[手(チョキ)]
1つのタネでどれくらい育つか分からなかったし、いつも一気に蒔いて間引きが大変だったりしたから、今回は少しずつをプランター2つで挑戦|。・ω)ノ"
それでもタネが余ったから、今まで、どんだけ一気に使い切ってたんだ[exclamation&question]って思っちゃったよ[たらーっ(汗)]
小さな芽は確認してたんだけど、まだまだ小さ過ぎるから放置してると、タネ蒔きから15日目
0627.JPG
0627-1.JPG
いい感じで育って来てたよ~ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
一番大きい芽でも
0627-2.JPG
まだまだシソには程遠いって感じなんだけど、ふわ~っと香りはあって、これからの成長が楽しみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
全部が上手く成長すれば収穫が結構ありそうだから、どんな料理に使うか考えておかなきゃ[手(グー)]

きゅうり、ナス、トマトとかの夏[リゾート]野菜は義父母が育てて、毎回大量の野菜を頂けるから、我が家[家]は、この夏[リゾート]も小さなプランターで、ちまちま栽培[手(チョキ)]
みんなは、どんな野菜を育ててる??
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

獏

自宅に居るときはベランダでゴーヤとか胡瓜を育ててましたが
今は一人なので何も・・・・先日豆苗を食べた後に
もう一回育ててみましたが・・・・(@w@;)))
家でも自分がいないと誰も何も育ててないみたい(涙)

by 獏 (2013-06-29 15:52) 

sunset

こんばんは。
かいわれ大根は育てたことがありますよ。
部屋の中でいいから安心ですよね。
by sunset (2013-06-29 20:49) 

ちゃるこ

家庭菜園憧れるんですけど、今まで育てたのは
ミニトマトくらいかなぁ?(^_^;)
いつか庭でやってみたいんですけどね♪
かいわれや青じその成長が楽しみですね~!
そう言えば、お隣さんも青じそ育ててるみたい^m^
by ちゃるこ (2013-06-29 23:20) 

いっぷく

芽が出ると楽しくなりますよね
by いっぷく (2013-06-30 02:55) 

taka

旅行続きで外出ばかりでご無沙汰しています
カイワレ大根を作ったことがあります
簡単に育ちますね
by taka (2013-06-30 19:29) 

マローン

我が家もベランダで、妻と次女がかぼちゃなど育ててますが・・・
どうもうまくいかないようで。昨年はスイカが1日で枯れました・・・。

by マローン (2013-06-30 21:37) 

りえぽん

カイワレ大根、ちっちゃくてカワイイですね~♡
室内栽培だったら、ずぼらなわたしでも出来るかしら?
みかんさんを見習って、種を買ってこようかな~? ^m^
by りえぽん (2013-07-01 01:44) 

みかん

>獏さん
お花はもちろん、お野菜も獏さん担当だったんですね。
それは早く帰って来てー!って、ご家族も思われてることでしょう(*≧m≦*)
豆苗!
うちの実家でも2次栽培していましたよw


>sunsetさん
こんにちは^^

かいわれ大根は手が掛からないのでいいですねd(´∀`*)
ちょっとハマり気味です♪


>ちゃるこさん
あたしも庭で家庭菜園って思ってたんですけど、スッカリ義父母に甘えてます(;´∀`)

青じそは、ゆっくりですが、だいぶシソらしくなってきました!
やっぱり小さなプランターだと大きくなるの限界があるのかもしれませんが、これからの成長が楽しみです(*´艸`*)


>いっぷくさん
はじめまして。

やっぱり芽が出てくれると嬉しいですね(*≧m≦*)
成長が楽しみです♪


>takaさん
こちらこそ、ご無沙汰しています((((;゜Д゜)))

ズボラなので簡単に育てられるのが一番ですねd(´∀`*)


>マローンさん
はじめまして。

やっぱりプランター菜園は難しいのでしょうか・・・・
木に実るタイプの方が育てやすいと聞いたことがあります(^o^)丿


>りえぽんさん
ズボラなあたしが放置栽培で育てているので、お料理上手で、小まめなりえぽんさんなら絶対大丈夫ですよーヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
おチビちゃんが、もう少し大きくなったら一緒にタネ蒔きとか楽しそうですね♪
by みかん (2013-07-11 16:58) 

履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書 (2014-05-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パワーストーンブレスレットご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。