SSブログ

小さな彩り [プチガーデニング]

週末は、ずっと雨[雨]の予報
せっかくの休みなのに、憂鬱になりそうになるけど、昨日までに咲いた花たち[かわいい]の写真[カメラ]を見てると気分ウキウキ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

先月18日に蕾を見付けてから、まだかなぁ?っと待ち焦がれてたオキザリスは、23日に
0523-3.JPG
0523-4.JPG
第一号開花[かわいい]
引き続いて28日にも、
0528-2.JPG
また新たな蕾が開花[かわいい]
その後、第一号は萎んでしまったけど、昨日も
0531-8.JPG
ちゃんと新しく開花[かわいい]してて
昨日の時点で
0531-6.JPG
まだまだクローバーの方が多くて、花[かわいい]は控えめだけど、葉っぱの下で
0531-7.JPG
たくさんの蕾が、すくすく成長中[右斜め上][右斜め上]
今月には緑と赤のコントラストが楽しめるかもしれないなぁ(*´艸`*)

先月13日に蕾を発見したブローディアは、
0528.JPG
0528-1.JPG
27日に無事開花[かわいい]
[晴れ]水やりをする時には咲いてなかったし、昼[晴れ]過ぎに出掛ける時にはバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]してて確認してなかったんだけど、夕方[三日月]帰宅[家]すると咲いてたの[わーい(嬉しい顔)]
この日も病院[病院]で痛い筋肉注射をして帰って来てたから、頑張ったご褒美みたいで嬉しかった[るんるん]
昨日には、
0531-3.JPG
0531-4.JPG
開花[かわいい]率が上がってて[右斜め上]
球根に対して、蕾が出て来たのが少ないから全体的に見たら寂しいけど、ずっと葉っぱばかりでダメだったんかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]って心配してた分、例え少しだったとしても咲いてくれて、すっごく嬉しいんだ(*´∀`*)

4月23日に蕾を見付けてから少しずつ大きくなって、1ヵ月後の21日には少し色味が付いて来たかな?って感じだった紫陽花は、29日には
0529.JPG
0529-1.JPG
0529-2.JPG
額紫陽花らしくなって来てて、昨日には、
0531.JPG
0531-1.JPG
0531-2.JPG
更に淡いブルーが色付いて来た[手(チョキ)]
完全に咲いた濃いブルーより、咲き切る前の、この淡い時期の方が好き[揺れるハート]
梅雨[雨]にピッタリの紫陽花
開花[かわいい]が本当楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

我が家[家]でひと際元気なクレマチス
4日に第1号が咲いてから、ずっと第一線を突っ走ってるけど、昨日も
0531-5.JPG
まだまだ元気に開花[かわいい][exclamation×2]
只今第三期に入り掛けって感じかな?

そうそう、ハリネズミさんのところでサボテンの花[かわいい]をお見掛けしたから、
0531-9.JPG
我が家[家]のサボテンも確認してみたけど、
0531-10.JPG
やっぱり蕾らしきものは見付からず[もうやだ~(悲しい顔)]
この子は咲きそうにないなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
その代わり、もう1つのサボテンの方が
0531-11.JPG
元気に成長してるΣ(・ω・ノ)ノ[exclamation]
3月に買って帰った時には、
0317-14.JPG
こんな感じだったから、結構成長してるよね[exclamation&question]
にょきっと飛び出て可愛いよーな、可愛くないよーな・・・
サボテンって剪定出来たりするのかなぁ?
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 7

獏

こんばんは~☆
ブローディアって初めて見ました(@@;))
凄く綺麗ですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-01 21:03) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花がたくさん咲いていていいですね~
サボテンも可愛いです。
土に植えなくても大丈夫なんですか?
by sunset (2013-06-01 21:27) 

リック

紫陽花、もう少しですね、うちのもあとちょっと^^
by リック (2013-06-02 05:00) 

ハリネズミ

ブローディア、すっごいステキ(*≧▽≦*)。
来年は絶対ゲットして、育てようと思います♪。
これって野放し?
サボテンもひょっこり新しい葉っぱ(?)が出てきて、かわいいね~^^*。丸いサボテン、来年はお花、咲きますように☆。
by ハリネズミ (2013-06-02 10:51) 

kummy

サボテンのにょきにょき、可愛いです♪
みかんさんを見ならって、観葉植物を買いました!
水やるだけの簡単なヤツですけど(^-^;
by kummy (2013-06-02 18:36) 

くまら

我が家の相方、これまでに10個以上サボテン枯らしてるのが
自慢のご様子・・・
by くまら (2013-06-03 15:47) 

みかん

>獏さん
こんにちは^^

あたしも初めて育てたんですが、とってもキレイな色で気に入ってますd(´∀`*)


>sunsetさん
こんにちは^^

サボテンは、下のスヌーピーのところがカラーサンドになってるんです(*´艸`*)
アートが崩れないように、上にビーズが置いてあるのだと思います!


>リックさん
日に日に色味が強くなって来て、もう少しって時が一番ワクワクして見てるのが楽しいです(*´∀`*)


>ハリネズミさん
ブローディアは思ったよりもキレイな色でステキですよね~(〃ω〃)
もちろん野放しですー!!
教えて頂いてから、球根は野放ししか買わなくなりました(笑)

サボテンの花、見てみたいなぁ


>kummyさん
おうちにグリーンがあると違いますよね~(*´pq`*)
「水やるだけ」でも水をあげる任務があるんですもの。
十分過ぎますd(´∀`*)


>くまらさん
あたしが学生の頃、水のあげ過ぎで腐らせたことがあるので、買うことを避けてたんですが、スヌーピーだったのでw
枯らさないように気を付けてますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2013-06-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。