SSブログ

夕飯記録をズラーっと並べてみる [夕飯]

記事[メモ]が前後しちゃうけど、先週は頭痛がひどくてネットを自粛してた分、写真[カメラ]が溜まってるから、とりあえず夕食[レストラン]分だけ一気にUP[右斜め上]

<20日(月)>
0520.JPG

●味噌汁
豆腐、えのき、ネギ

●カレイの煮付け
0520-1.JPG

●酢の物
0520-2.JPG
きゅうり、タコ、わかめ、ちくわ
無性にタコの酢の物が食べたくなって蒸しタコを買ったんだけど、すっごい柔らかかった~(*´艸`*)

<21日(火)>
0521-16.JPG

●クリームスープ
0521-17.JPG
チンゲン菜、人参、コーン
この日は我が家[家]で採れた
0521-14.JPG
チンゲン菜を使って
小さなプランターで作ってるから1本1本は小さいけど、中には
0521-15.JPG
結構立派なのも出来てたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
にがみもなくて、放置栽培にしては上出来[ぴかぴか(新しい)]

●煮込みハンバーグ
0521-18.JPG
とろ~りチーズを乗せて
付け合わせは、じゃがいも、人参、絹さや
ハンバーグが柔らかくて美味しかった~[黒ハート]

<22日(水)>
この日は焼き肉だったけど、写真[カメラ]はなし

<23日(木)>
0523.JPG

●スープ
キャベツ、わかめ、カニカマ

●炒め物
0523-1.JPG
鶏肉、ナス
確か醤油ベースの甘辛タレにしたかな?

●あんかけ
0523-2.JPG
厚揚げに、しめじ、えのき、椎茸たっぷりのあんかけを掛けて
ちょっとあんが硬めだったかなぁ((((;゜Д゜)))

<24日(金)>
0524.JPG
旦那が給料日で定時[時計]退社[ビル]だったから一緒の夕食[レストラン]
ってことで、味噌汁以外は大皿に盛り付け

●味噌汁
豆腐、しめじ、ネギ

●スッパ煮
0524-1.JPG
手羽元、茹で卵
鶏肉が柔らかくてジューシーで美味しかった~[黒ハート]

●サラダ
0524-2.JPG
新玉ねぎ、水菜、トマト、かつお節
この日の水菜は我が家[家]の家庭菜園から
チンゲン菜同様とことん放置栽培だけど、瑞々しくて立派な水菜が出来たよ[手(チョキ)]
この日の味付けはポン酢のみ

<昨日(28日)>
0528-3.JPG

●豚汁
急遽思い立ったから、有るもので済ませたんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
豚肉、ゴボウ、こんにゃく、さやいんげん

●サバのみりん焼き
0528-4.JPG
前日から浸け込んでたから、いい感じで浸みてたし、身が柔らかくて美味しかった~[黒ハート]
付け合わせは、炒めたもやしと蒸しブロッコリー

●塩ダレ炒め
0528-5.JPG
しめじ、舞茸、えのき、椎茸、エリンギ、白ネギ、青ネギ
たっぷり作って、お弁当のおかずストックとして冷凍保存[手(チョキ)]

さぁて、今日は何を作ろうかな?
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

くまら

煮込みハンバーグにクリームスープ??
我が家だったら、一緒になりそう><;
by くまら (2013-05-29 20:17) 

taka

しっかり作っていますね
うちの夕食はもっと簡単ですね
きのこ大好きですから塩だれ炒めが食べてみたいです
by taka (2013-05-29 22:41) 

りえぽん

みかんさん、お加減は如何ですか~?
梅雨間近の不安定なお天気ですし、体調も崩しがちですよね・・・
お大事になさってくださいね!!
小さい青梗菜が、カワイイー♡
柔らかそうで、とっても美味しそうです~ ^m^
by りえぽん (2013-05-29 23:25) 

リック

煮込みハンバーグが食べたいっす^^
今日はちょっと涼しそうだから、ビビンパとかは?
by リック (2013-05-30 05:35) 

ハリネズミ

朝からおいしそうなものをいっぱい見て、
すっかりお腹いっぱーい^^*。
煮込みハンバーグにチーズっていいですね♪。

やっぱり最近は曇天が多いから、低気圧の影響でみかんさん、頭痛になっちゃうのかな? おだいじに♪。
by ハリネズミ (2013-05-30 09:33) 

獏

毎日きちんと手作りで素晴らしい☆(^w^)☆
どの日もしっかり栄養とバランスが考えられていますね☆
ご主人の健康はバッチリ☆ですね☆
奥様の鏡だなぁ~♬
あ~家庭料理が恋しいなぁ~(@@;))

by 獏 (2013-05-30 14:18) 

みかん

>くまらさん
一緒も考えたんですけどね~( ̄∀ ̄)
品数を増やす意味でも別々になりましたd(´∀`*)


>takaさん
昼ご飯が一人でテキトーな分、夕飯くらいはって思っていますが、手抜きは健在です(;´∀`)

きのこたっぷりの塩ダレ炒めは、他にも使えるので、いっぱい作っちゃいます(*≧m≦*)


>りえぽんさん
ありがとうございます♪
季節の変わり目や低気圧の影響などなどで体調を崩しやすいんですが、今回は市販薬が飲めない時期でもあったので、ひたすら耐えていましたが、今のところ元気復活していますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

小さくて柔らかい野菜たち。
放置とは言え、我が家で採れたってなると更に美味しさUPでした(*´pq`*)


>リックさん
冷蔵庫にビビンパになりそうなものが見付からず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、買い足しに行く週末にでも作ろうかと思います(*´艸`*)


>ハリネズミさん
ハンバーグにチーズはベストマッチですものね❤

ありがとうございます♪
梅雨入り前だったのに、ひどい頭痛だったので、梅雨になったら、どーなるんだ?!っと心配していましたが、今のところ元気持続中ですヾ(≧∇≦*)/


>獏さん
そう言ってもらえると♪
旦那は、そんなこと一言も言ってくれないので作り甲斐が・・・(ーー゛)
でも、いつも偏ってるなぁって思っちゃうので、まだまだ課題山積みです。

近々の帰省は6月ですか?
早く手料理が食べたいですね(*´□`*)
by みかん (2013-05-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。