SSブログ

我が家の開花状況 [プチガーデニング]

[台風]が吹くとヒンヤリするけど、日向はポカポカ[晴れ]
明日は、もっと冷えるみたいだから、咲き始めの桜[かわいい]は足踏みかな?
でも水、木曜日と雨[雨]の予報だし、満開になっちゃうと花見[かわいい]をする前に散っちゃう恐れもあるから、足踏みしてくれた方が、あたしとしてはいいかな?

さて、我が家[家]の開花[かわいい]状況は・・・

今月の初め
0305-1.JPG
ほんのちょっぴり顔を出し始めた玄関先のヤマボウシの新芽は、今日になると
0324.JPG
0324-1.JPG
緑々と伸びて来たよ~[手(チョキ)]
4月には新緑でいっぱいになるかな?

0305-10.JPG
新芽を出していたクレマチスは
0324-2.JPG
グングン伸びて、支柱に自分から巻き巻きし始めてる[わーい(嬉しい顔)]
あたし的には、そっちじゃないんだよね~[たらーっ(汗)]って強制的に違う支柱に向けられた子もいるけど、
0324-3.JPG
ふわふわの新芽がいっぱい伸びてるし、グングン支柱に巻き付いて欲しいなぁ

0305-9.JPG
これって新芽だよね[exclamation&question]っと疑いたくなるような、ちょこんと飛び出ていたリンドウの新芽は、
0324-4.JPG
ちゃんと新芽らしくなったよ[手(グー)]
良かったぁ(*´pq`*)
秋に向けて、元気に育ってくれるといいなぁ

0305-11.JPG
可愛い新芽が出ていた紫陽花も今では、
0324-13.JPG
たっくさん茂ったよd(´∀`*)
去年とかの枯れた茎が気になるけど、紫陽花って変な時期に剪定すると花[かわいい]が咲かないって聞いたことがあるから、躊躇してる[ふらふら]
今年の剪定の時に、一緒に切っちゃうのが無難かな?

0305-8.JPG
新芽を付けて、蕾も育ち始めていたラブリーモア(ミニバラ)は、
0324-9.JPG
蕾に色味が出て来たよヾ(≧∇≦*)/
ピンボケしてるけど[もうやだ~(悲しい顔)]
他にも
0324-10.JPG
蕾が出来てるから、4月には沢山咲いてくれるといいなぁ

0305-4.JPG
アプローチに彩りを添えるように、グングン育っていたクリスマスローズは、
0324-11.JPG
みんなで競うようにグングン伸びて、ギュウギュウ詰めになって咲いてる(*´艸`*)
蕾の時は色が濃かったのに、
0324-12.JPG
開花[かわいい]すると、とっても淡い色になる[るんるん]
同じ花[かわいい]じゃないみたいに、全然色が違うよね~[exclamation×2]
沢山まとまって咲くなら、やっぱり淡い色合いの方が好きかなぁ?

0305-12.JPG
葉っぱばかり伸びて、蕾が見当たらなくて心配だったチューリップは、
0324-5.JPG
0324-6.JPG
0324-7.JPG
0324-8.JPG
無事、大きい蕾を4つ確認[ひらめき]
他にも、たぶん蕾だよね[exclamation&question]って感じのもあるから、順調に育ってるのかな?

相変わらず、水仙とブローディアの方は蕾が確認出来ないから心配ではあるけど、色とりどりの4月を迎えることが出来そうかな?
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 5

ハリネズミ

ヤマボウシの新芽、ピースしてるみたいでかわいいね~♪。
クレマチスもリンドウも新芽がにょきにょき出て元気いっぱいだし、あじさいだって順調そう!
そうそう・・・・うちのあじさい、昨日見たらもうつぼみができてました~(*≧▽≦*)。
みかんさんが気にしてるあじさいの枯れた枝の剪定だけど、今やっても問題ないよ。この時期、切っちゃダメなのはすでに緑の葉っぱが出てる枝だけ。お花、枝の先っちょに付くからね~。
ぜんぜん記事の内容には関係ないんだけど、チューリップのプランターが置かれてる窓辺、レースのカーテンの模様がスヌーピーだ~\(◎o◎)/! こんなカーテンもあるのね^^。
by ハリネズミ (2013-03-27 06:01) 

獏

あああああぁ!!春だなぁ!!(^m^)
たまには広島に帰りたい~(涙)

by 獏 (2013-03-27 07:30) 

リック

お花の季節到来ですね、我が家もなんか植えようかな^^
by リック (2013-03-27 09:29) 

りえぽん

みかんさん、お久しぶりです~
春到来ですね♪
カワイイ蕾が一杯で、開花が待ち遠しいですね~ ^m^
by りえぽん (2013-03-27 21:01) 

みかん

>ハリネズミさん
ヤマボウシくん、ピースいっぱいでご機嫌です(*≧m≦*)

紫陽花に蕾付いたんですね~!
早ーい!!
今日も覗いて見ましたが、我が家は、まだ葉っぱのみみたいです。
枯れた枝は、今も切ってOKなんですね??
それなら早速切っちゃおうかなぁd(´∀`*)
ありがとうございます❤

リビングのレースカーテンがスヌーピーなんです!
本当は子ども部屋をスヌーピーのカーテンにしたかったんですけど、子どもの趣味もあるからって却下され、それでも諦めが付かずにいたら業者さんの方が勧めてくださいましたヾ(≧∇≦*)/
DLには3つの窓があるんですが、そこの全てがスヌーピーのレースカーテンです♪


>獏さん
広島の桜は蕾のところも多いので、満開になる頃には一時帰省できるといいですね~ヾ(≧∇≦*)/


>リックさん
春は、やっぱりお花が似合う季節です(*´艸`*)
リックさん家は、どんなお花を植えられるのかしら??


>りえぽんさん
お久しぶりです~^^
新居はいかがですか??

4月には色とりどりのお花を紹介できたらいいなぁって思います(*´∀`*)
by みかん (2013-03-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。