SSブログ

ヒヤシンス開花 [プチガーデニング]

昨日、旦那と一緒に医療費控除の確定申告に行って来た
ネットで書類を作って持って行ったんだけど、渡したら、サッと目を通して「お疲れ様でした~」って言われた[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那と二人、待たされる覚悟で行ったから、あっけなくって反対に心配になったよ[ふらふら]
大きな不備があれば、そこで訂正するけど、細かいのは後日って感じになるのかな?
昨日、今日と税務署から連絡[電話]はなかったから、ちゃんと受理されたのかな?
まぁ、とりあえず大きな行事(?)が1つ終わって一安心の今日この頃、みんなはいかがお過ごし[exclamation&question]

去年から水栽培で開花を待っていたヒヤシンス
17日には
0217.JPG
葉の間から、にょきにょきっと大きくなった蕾が顔を出して来て
20日には
0220.JPG
だいぶ伸びて来てた[手(チョキ)]
22日には
0222-4.JPG
蕾の色が紫に変わってるところが増えて来て
0222-3.JPG
近々咲くかな?っと期待し出して
24日には
0224-1.JPG
もうスッカリ蕾全体が紫色に染まって来たんだけど、
0224.JPG
若干斜めになって来てるのが気になってた[がく~(落胆した顔)]
そして今日
0226-1.JPG
無事開花[かわいい]
0226-5.JPG
[晴れ]よりも夜[三日月]の方が開花率が増えたかな?
0226-6.JPG
何だか色も濃くなった気がするし
無事開花したのはいんだけど、あの気になってた斜め加減は
0226.JPG
もっとひどくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
重さに耐えられなくなって折れてしまわないか心配なんだけど、斜めに育っちゃったのは、育ての親に似てるのかしら??
さすがにもう元に戻るってことはないだろうから、咲き終わりまで、何とかこの状態を保ってほしいなぁ

さて、今日の夕飯[レストラン]
0226-2.JPG

●味噌汁
大根、じゃがいも

●豆腐ハンバーグ
休みの間、ちょっと食べ過ぎたからカロリーダウン(笑)
0226-3.JPG
しいたけ、レンコン、人参、ネギ
繋ぎには山芋も入れて
しっとりしてて美味しかった~[黒ハート]

●ホウレン草のおひたし
0226-4.JPG
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

くまら

豆腐のハンバーグや豆腐(おから)コロッケ大好きです
by くまら (2013-02-26 20:59) 

獏

ヒヤシンスの観察日記 お疲れ様です☆☆☆(^^)
花への愛情をヒシヒシと感じますよ~(^m^)
確定申告もお疲れ様でした~☆
チェックされても修正無しってスゴイ~(@@;)


by 獏 (2013-02-26 21:10) 

みかん

>くまらさん
ヘルシーだし、美味しいですよね~(*´艸`*)
おからが入るとお腹いっぱいになるしw
次はおからコロッケにしようかな?


>獏さん
芽が出るまでは放置だったんですが、芽が出て来ると成長が楽しみになりますよねヾ(≧∇≦*)/
単身赴任先には、お花ないんですか??

今のところ税務署から連絡はありませんが、返金完了するまでは安心できません(>o<")
by みかん (2013-02-26 21:14) 

足立sunny

このハンバーグの厚みは、魅力的ですね。
ヒヤシンスの花、45年ぶりに思い出しました。球根を先生が配っての小学校の課題:水耕栽培ヒヤシンス。
by 足立sunny (2013-02-26 21:15) 

ちゃるこ

確定申告お疲れ様でした!
うちも先日住宅関連の確定申告を済ませて、気分スッキリ♪
ヒヤシンス、素敵な色ですね(*^^*)
斜めなのも愛嬌ってことで(笑)
by ちゃるこ (2013-02-26 21:16) 

リック

ヒヤシンスを冷やしんす。。。すんません^^;
豆腐のハンバーグ、美味そうです♪
by リック (2013-02-27 05:25) 

ハリネズミ

確定申告・・・・うちも行かなくっちゃです^^;。
ネットで作成して見てもらうと時短になるのかな。
ヒヤシンス、咲きましたね~。
お花の部分が大きいからどうしても傾ぎがちだけど、みかんさんちのは曲がって伸びちゃった? もしそうなら、傾いでないほうに光が当たるようにしてみたら少しは改善されるかも。
私も3球、水栽培してて、2球はお花が咲いてます^^*。
豆腐ハンバーグ、おいしそう♪。大好物です。
れんこんと山芋入りっていうのに胸キュン♡。
by ハリネズミ (2013-02-27 07:35) 

こぁ

医療費控除だけなら、ネットでキチンと計算されてくるので、ポストへ投函するだけでよくなったそうですよー!
便利になりましたよね。
豆腐ハンバーグに山芋〜(*´艸`)
いいですね!私も次は山芋を入れて作ろう(゚∀゚)
by こぁ (2013-02-27 13:40) 

みかん

>足立sunnyさん
はじめまして!

豆腐だから出来る厚みかもしれません(*´艸`*)
普通のハンバーグだったら、どれだけひき肉を使う事やら(^^ゞ

ヒヤシンスって確かに小学校の時の思い出がありますよね♪


>ちゃるこさん
住宅系の確定申告の時は旦那だけが税務署に行って、その後は旦那の会社に提出しているので、あたしはずーっとノータッチ!
なので、一体どーなってるのか分かりません(;´∀`)

斜めなのは、育ての親の性格を真っ直ぐ受け継いだようです(*´□`*)
本当、見方に寄っては愛嬌たっぷりで可愛いですよね♪


>リックさん
オヤジギャグ・・・

豆腐ハンバーグ、ふわふわで美味しかったですよ~(*´艸`*)


>ハリネズミさん
税務署に行っても結局はネットで作成するみたいなので、家で作って行った方が早く終わると思いますよヾ(≧∇≦*)/
本当あっけなかったですもの。

一応日光浴は、まんべんなくやってるつもりなんですけど・・・
以前育てた時は、普通に伸びていたので、特に気を使うことなく育てていたら、今回は、こんな風に伸びちゃいました(;´∀`)
次回の課題が出来たようです。

豆腐ハンバーグ、美味しいですよね❤
レンコンのシャキシャキと山芋のしっとりふわふわ(*´pq`*)
何個でも食べれちゃいます(≧ε≦)


>こぁさん
ポストでも大丈夫だったんですか~??
来年もあるようなら、そうしようかなぁ
あっけなく終わったので、その後、いろいろお出掛けできて良かったのは良かったんですけどねd(´∀`*)

山芋入りはオススメです☆
フワフワ感がアップすると思います(*´∀`*)
by みかん (2013-02-27 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

縁とスイーツwASKA CONCERT TOUR 12.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。