SSブログ

小さな芽 [プチガーデニング]

お正月に実家[家]に帰った時、ヒヤシンスが結構大きくなってて、蕾[かわいい]も出来かけてた[わーい(嬉しい顔)]
我が家[家]のヒヤシンスは、まだまだなのにいいなぁって思ってて
そろそろかなぁ?っと期待を込めて、靴箱の中(笑)で、ずっと放置されてたヒヤシンスを取り出して見ると
0107.JPG
根は、いい感じで伸びてるヾ(≧∇≦*)/
肝心の芽は・・・
0107-1.JPG
柔らかそうな芽が出て来てたーヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
[かわいい]が咲くには程遠いけど、春はまだまだ先だし、このまま順調に育ってくれるといいなぁ
日当たり[晴れ]のいい窓辺で日光浴[晴れ]させてあげなきゃなぁ

寒い[雪]外で耐えて頑張ってる植えっぱなし球根たち

0107-2.JPG
順調に発芽中[ぴかぴか(新しい)]
0107-3.JPG
手前が、すずらん咲き水仙で、奥がトリテレイア(ブローディア)ルディ
無事キレイに咲いてくれたら、白と紫の同居が見られると思うんだよね~(*´pq`*)
楽しみ[るんるん]
こちらも元気に育ってくれますように(≧人≦)

それから
0107-4.JPG
混合チューリップなんだけど・・・
0107-5.JPG
一部分だけ、異様に葉っぱが育ってる[ふらふら]
大丈夫かなぁ?
去年のチューリップも
0309-2.JPG
最初は、どれも同じくらいのペースで育ってたんだけど、
0326.JPG
[かわいい]が出来る頃にはカナリ成長に差が出来てたし[あせあせ(飛び散る汗)]
日当たり[晴れ]の問題[exclamation&question]
やっぱり球根によって強い、弱いがあるのかな?
無事咲いてくれればいんだけど、蕾[かわいい]が出来ず葉っぱだけだったら寂しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
春にはきっと、この心配がウソのようにキレイに咲いてくれると信じて見守ることにしよう[手(グー)]

さぁて、来月あたりから秋咲き球根を植える時期になってくるよね[exclamation&question]
秋は何にしようかな?
もちろん今回も植えっぱなし球根を選ぶつもりだけど( ̄∀ ̄)
オススメのお花[かわいい]があれば教えてね[exclamation×2]
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 11

ちゃるこ

春が待ち遠しいお庭でいいですね!!
うちも庭に花壇を作ったのですが、とりあえず春頃に
職人さんオススメの植栽を植えてもらう予定です。
でもみかんさんみたいに自分で選んだお花を育てるのも
楽しそうでいいなぁ♪
チューリップとか可愛くて春らしくて素敵☆
by ちゃるこ (2013-01-12 18:23) 

獏

こんばんは^^)
我が家は私がいないので植物たちは
メンバーが増えていません(涙)
みかんさんのプランターやヒヤシンスは
暖かくなる時期が待ち遠しいですね~☆
あっという間に伸びますよ~☆(^m^)

by 獏 (2013-01-12 18:56) 

ハリネズミ

ヒヤシンスさん、根っこが出た後も靴箱の中にいたんですね~^^;。みかんさん、けっこう早めに水栽培を始めてたから、今ごろはすっかり大きくなってると思ってました。
プランターに植えた球根たちの成長っぷりも順調ですね♪。
秋咲きではなく夏咲きだけど、私はアガパンサスとホスタの球根を買いました^^*。
by ハリネズミ (2013-01-13 07:06) 

ハリネズミ

追伸

おでかけでストレス発散できたみたいで、よかったですね~(^^♪。
by ハリネズミ (2013-01-13 07:07) 

くまら

我が家、3月に植えるそうな・・・
by くまら (2013-01-13 10:09) 

chalice

我が家のチューリップは全然芽が出ていません。。。
by chalice (2013-01-13 21:27) 

sunset

こんばんは。
植物は順調に春に向かって
準備中なんですね~
春が待ち遠しくなりますね。
by sunset (2013-01-14 21:05) 

taka

早く暖かになり綺麗に咲くといいですね

今日はこちらは雪で震えています
あしたは家内の出勤は大変そう

by taka (2013-01-14 22:02) 

kummy

可愛い芽が出てきましたね~(*^^*)
健やかに育ちますように♪♪
by kummy (2013-01-15 13:12) 

ナッツ

チューリップって大好きです。
生命力あふれていて可憐!!
咲くのが楽しみですね~(*^^*)
by ナッツ (2013-01-15 17:17) 

みかん

>ちゃるこさん
花壇いいですね~(*´艸`*)
あたしも庭を改造する時は絶対花壇を作りたいです!
今はプランターばかりですが、その時には地植えにして育てたいなぁっと♪
花壇は、どれくらいの大きさなんでしょう??
植栽の側にチューリップとか植えても可愛いと思いますよ❤


>獏さん
こんばんは^^

早く広島で落ち着けるといいですねぇ(>o<")

寒い日が続くので、しばらくは辛抱ですが、暖かくなるのが楽しみです(*´艸`*)
早く色とりどりのお花が見たいです!


>ハリネズミさん
根っこばかり伸びて、全然芽が出て来なかったので、もう少し暗いとこに待機してた方がいいのかな?っと置いてたんですが、今はすっかり日向ぼっこしてますd(´∀`*)
もう少し早く出してあげればよかった・・・

アガパンサス、ホスタ・・・
( ..)φメモメモ

ストレス発散できたんですが、今日は悪寒が・・・
早く完全復活したいものです(>o<")


>くまらさん
その人によって選ぶ色、種類が違うと思うので、くまらさん家では、どんなお花が咲くのか興味津々です(*´∀`*)


>chaliceさん
雪が降ったりと寒いので、出て来たくないのでしょうか?
でも暖かくなったら、一気に伸びてくれるのでしょうねヾ(≧∇≦*)/


>sunsetさん
こんばんは^^

まだまだ寒いのに、植物たちは確実に春に向けて成長していますねd(´∀`*)
街路樹の新芽もそろそろかな?
春が待ち遠しいですね♪


>takaさん
7年ぶりの積雪でしたねぇ
奥さまの出勤は大丈夫でしたか??

早く暖かい春になってほしいものです(*´pq`*)


>kummyさん
こうして芽を出してくれると、本当元気をもらいます。
この元気、kummyさんに届きますように(≧人≦)


>ナッツさん
去年とは違う種類のチューリップを買ったので、どんな風に咲いてくれるのか楽しみです(^^♪
春をお楽しみに!
by みかん (2013-01-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ストレス注意報ポン・デ・リング生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。