SSブログ

医療費控除って? [ベビタン待ち]

今年に入って本格的に不妊治療を再開したんだけど、勉強するために不妊の本[本]を読んでて始めて知ったこと「医療費控除」と言う制度
年間10万円以上医療費が掛かった場合、給付金などを差し引いた金額が確定申告で戻って来るらしい
交通費や薬代も含まれるらしいから、もしかしたら該当する子もいるんじゃない[exclamation&question]
あたしは、そんなこと全然知らなかったから、今までの治療では何もしてこなかった[がく~(落胆した顔)]
もしかしたら、いくらか戻って来る年もあったかもしれないね[あせあせ(飛び散る汗)]
過去5年(だったかな?)は、さかのぼって申請できるらしいけど、領収書が残ってないから無理だしね[もうやだ~(悲しい顔)]
何かこれ以外にも知らないで、いろいろ損してることもあるのかもしれないなぁっと感じてる今日この頃・・・
とりあえず旦那の源泉徴収票が出来たら税務署に行かなきゃなぁ
PCで出来るらしいけど、マイホーム[家]を買った時も税務署に行ったし、イマイチやり方も分かんないから税務署に行くのが一番間違いがないもんね[手(チョキ)]
年末調整とか確定申告とか、今年もいよいよ終わりなんだなぁと感じて、焦りや寂しさがある。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
みんなも残り1ヵ月半、目一杯楽しんでね[exclamation×2]

<昨日の夕飯[レストラン]>
1112.JPG

●春雨スープ
1112-1.JPG
生姜たっぷり鶏団子、白菜、人参、しいたけ
じっくり煮込んだから、野菜はとろっとろ
体がポカポカ[いい気分(温泉)]暖まったよ[わーい(嬉しい顔)]

●塩ダレ炒め
1112-2.JPG
ベビーホタテ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ

ここに来てベビタンとサヨナラしたダメージが再び来たのか体がダルくって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もう1品作る予定だったけど、断念・・・
今月は安静にしとかなきゃなぁ
寒い[雪]から冷え症対策も万全にしとかなきゃ[手(グー)]

<今日の夕飯[レストラン]>
1113.JPG

●カルビ丼
1113-1.JPG
牛肉、ピーマン、エリンギ
旦那の仕事が忙しいみたいだから、元気に頑張ってもらおうと思ってガッツリと[ぴかぴか(新しい)]
ニンニクたっぷりのタレを掛けて、さらにパワー注入[ひらめき]

●卵スープ
1113-2.JPG
チンゲン菜、しめじ

●サラダ
キャベツ、きゅうり、コーン

今日は病院[病院]で、昨日のダル重の話をして診てもらたけど、大丈夫だった[手(パー)]
先生と話をして、また次も頑張ろうって改めて思えたよヾ(≧∇≦*)/

明日から、また寒気で冬[雪]並みの寒さ[雪]が戻ってくるみたいだから、みんなも暖かくして風邪など体調には気を付けてね[exclamation×2]
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 18

コメント 8

ちゃるこ

医療費控除とか私も無知なので、損した年もあるかも?(´ω`)
マイホーム購入の確定申告も面倒だなぁ~。
こういう手続きをダンナさん任せにできる友達がうらやましい!
うちは無理~(笑)
by ちゃるこ (2012-11-13 20:49) 

rtfk

医療費控除は何でもかんでも領収書を
取っておいたほうがいいらしいですヨ(^^)
確定申告を税務署でしたのは
マイホーム減税しか経験無いですが・・・(汗)
カルビ丼食べたい~☆☆☆


by rtfk (2012-11-13 20:55) 

ゆん

私も不妊治療中、10万行く年あったのだけど、申請だしたら、戻ったのはたった3000円だったかな・・・
一応戻ってきました。。。

今年は住宅減税だすのに確定申告しなきゃです!!

私の場合、手術での保険が役にたったよ!
みかんちゃんも手術した時の保険申請はしたんかな??
赤ちゃんとバイバイした時の手術だったけど、保険が適用されて(女性特約に入ってるから)約10万戻ってきたよ。

by ゆん (2012-11-13 21:24) 

なっぺ

私は今年、医療費控除の該当者です(^^)
普通の通院だけだとなかなか十万は越えないけど、
さすがに今年は軽く越えてしまいました(;^^)
年末になるといろんな申請しなきゃいけないから
毎年ドキドキなんですか、
今年は特にドキドキです…
生命保険とかの控除は大丈夫ですか?
申請するときに必要なはがきを捨てちゃってないか
と、これにもいつも慌てます(;^^)





by なっぺ (2012-11-14 07:41) 

ナッツ

一度受けたことあります。
ちょっとしか戻ってこなかったのですが
知らないと損しちゃいますよね♪
鶏団子のスープ、おいしそうです(*^^*)
by ナッツ (2012-11-15 12:07) 

りえぽん

確定申告。面倒ですけど、ちょっとでも戻ってくるなら・・・
ですよね~ (~_~;)
我が家も、今年また申請しなきゃです~
医療費控除を受けると、住民税か所得税?何かの税金も
ちょっと安くなるみたいですよね♪
by りえぽん (2012-11-15 18:01) 

くまら

医療費控除は、前職の頃上司に教えてもらいました
病院へ行くまでの交通費も出るので
当時、不妊治療の為に通った横浜までの新幹線&電車代も出ましたよ
でも、数年前から、控除額がめっさ減っちゃいましたけどね><;
by くまら (2012-11-15 21:19) 

みかん

>ちゃるこさん
我が家も旦那に任せちゃいます(;´∀`)
マイホームは完全にあたしはタッチしてませんし・・・
今回の控除は、あたしの治療分なので、一応自分で調べたんですが、税務署に行ったら、きっと旦那任せです(笑)


>rtfkさん
マイホームの時は旦那だけが行ったので、あたしは今回初税務署になります。
確定申告ってギリギリになってくると結構人がいっぱいみたいなので、早めに書類を揃えて行かなきゃって思ってます。
どーなることやら。。。

カルビ丼、旦那に好評でしたよヾ(≧∇≦*)/


>ゆんさん
まぁほんのちょっとだろうなぁっとは思ってますけど、戻って来ないよりはマシなので( ̄∀ ̄)

あたしも医療保険は役に立ちました。
実際に払った医療費よりも多い給付金でしたし(*´pq`*)
今はいいけど、子どもが産まれたら、もう一度保険の見直しをする予定です。
今よりもっとお得なプランがあるかもしれないのでw


>なっぺさん
あたしも今回始めてなので、ドキドキです。゚(゚´Д`゚)゚。

生命保険料控除ですか??
まだ他にも控除があるのですね??!!
それは勉強不足でした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
教えてくださって、ありがとうございます(〃ω〃)
調べてみますね♪


>ナッツさん
義務じゃないので、誰も教えてくれないんですよねぇ(;´∀`)
なので、いろいろ損してることもあるんだろうなぁって思いました(>o<")

鶏団子スープ、ポカポカ温まって美味しかったですd(´∀`*)


>りえぽんさん
出産の時も自治体とかに申請すると補助金が出たりっといろいろあるみたいですが、どれも始めて聞くことばかりで。
ほんのちょっとのことかもしれないですけど、利用できるものは、しっかり利用したいですものね(●´ω`●)ゞ
所得控除なので、所得税が安くなるのかしら??


>くまらさん
あたしは車で行ってるので、交通費は加算できないんですよ(>o<")
1時間近く掛けて通院してるので、そこか加算出来たら、もう少し控除もUPするんですけど、残念ですε=ε=ε= 。・゚(゚ノTдT)ノ
新幹線代も入っていたら、結構な額になっていたのでは??!!
それだけ金銭面、精神面の負担が大きいですもの。
しっかり控除してもらわなくっちゃ(^^♪
by みかん (2012-11-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。