SSブログ

帝釈峡へ紅葉狩り [お出掛け(県内)]

[晴れ][三日月]冷え込んで来たし、見頃かな?ってことで、3日(土)に国定公園の帝釈峡に行って来たよ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



駐車場[駐車場]にあった
1103.JPG
銀杏の木も、いい感じに色付いてて
1103-1.JPG
南天の実も赤々と実ってた(*´pq`*)

レンタサイクルにいた
1103-2.JPG
看板犬[犬]は、グッスリお昼寝[眠い(睡眠)]
起きる気配なし(笑)

1103-3.JPG
さぁ、上帝釈峡の散策に出発[手(グー)]
1103-4.JPG
目指すは素麺滝まで片道50分[時計]

出発早々
1103-5.JPG
キレイな紅葉がお出迎え(*´艸`*)

1103-35.JPG
途中あった白雲洞は入場料が必要だったためスルー(笑)
250円だったかな?
見た[目]人曰く「こんなもんか・・・」だったらしい[がく~(落胆した顔)]
確かに有料だと期待が大きく膨らんじゃうところがあるし、きっと自由に見れた[目]方が感動が大きいんだろうね[ふらふら]

1103-6.JPG
鬼の唐門
「帝釈川の支流に掛かる天然橋。
昔はこの支流が石灰洞を作っていて、その後、洞窟の天井部が崩れ落ちて、入口部分だけが天然の橋になって残ったもので、通り抜けることもできる。」
1103-7.JPG
自然に作られたものって、すごく偉大だよね~[わーい(嬉しい顔)]

1103-8.JPG
この日は天気が良く[晴れ]って、日陰[曇り]は少し寒かった[雪]けど、歩いて[くつ][くつ]ると調度良かったし、気持ち良かった~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ワンちゃん[犬]連れの人も多かったし、散歩に良さそうだよね[exclamation×2]

1103-9.JPG
鬼の供養塔
「10mにも及ぶ石柱は、帝釈天に命じられて雄橋、雌橋を造った陰陽二鬼神の供養塔と言われている。」
1103-10.JPG
結構上の方にポツンと立ってて、看板がなかったら見逃されてしまいそう・・・[ふらふら]

1103-11.JPG
旦那が雑草呼ばわりしたヒゴタイ
環境省が絶滅危惧種に指定していて、日本では西日本でしか見れない貴重な植物であることが判明[ひらめき]
旦那のように草とは言わないけど、遊歩道沿いに、たくさん咲いてて確かに貴重な花[かわいい]には見えなかったなぁ(;´∀`)

1103-12.JPG
帝釈川に沿って遊歩道があって、森の中を歩く[くつ][くつ]って言うのも気持ちいいけど、川の流れがあると更に深呼吸したくなるような気持ち良さがあるo(*^▽^*)o~♪

本日の目玉[目]
1103-13.JPG
世界三大天然橋&天然記念物の雄橋
「カルスト地形の中を曲がって流れていた帝釈川が土地の隆起によって谷が深く浸食される過程で、地表を流れていた川の一部が地下の鍾乳洞の中を流れてトンネルを作ったが、再び地表に出て、それが元で川底やトンネルが浸食されて大きな天然橋になったもの。」
1103-14.JPG
全長 90m
幅 18m
厚さ 24m
高さ(川底からの高さ) 40m
1103-15.JPG
もう大き過ぎて、いい感じにフレーム内に収まらないw
1103-16.JPG
それだけ自然の偉大さを感じるってことヾ(≧∇≦*)/

1103-17.JPG
1103-34.JPG
遊歩道に結構落ち葉があったし、近くで見る[目]と枯れてるところも多かったから、もう1週早くても良かったのかなぁ?

1103-18.JPG
段魚渓
「帝釈峡の中で最も流れの早い地域で、蛇行した小滝は魚の遡上を阻むほど。
下流部には急流の浸食が作り出した個数のおう穴(ポットホール)も見られる。」
1103-19.JPG
1103-20.JPG

結局、目標としてた素麺滝は、急斜面の先ってこともあって断念[がく~(落胆した顔)]
トレッキングブーツじゃなかったし[あせあせ(飛び散る汗)]
途中まで登ってはみたけど、帰りのことも考えて引き返すことにしたよ( ̄ー ̄;
撮影[カメラ]しながらってこともあって、往復2時間[時計]
よ~く歩いた[くつ][くつ]わ~(●´ω`●)ゞ
キレイな紅葉もいっぱい見れた[目]し、いい運動にもなったし、いい休日になったよ[るんるん]
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

旅爺さん

紅葉が綺麗ですが、それ以外のも観る所があって楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-11-05 17:10) 

rtfk

帝釈峡はかな~り昔にバス遠足で行きました(爆)
今の季節が一年で一番でしょうね~!(^w^)
竹屋饅頭 買いましたか?(^m^)

by rtfk (2012-11-05 17:14) 

みかん

>旅爺さん さん
はい。
散策に、とっても気持ちが良いところです(*´pq`*)


>rtfkさん
遠足ですか~??
rtfkさんのご実家は北部っと・・・
( ..)φメモメモ

あたしは竹屋饅頭買いたいなぁって思ってたんですが、他のことをしてたらコースから外れてしまって買わず仕舞いになってしまいました(;´∀`)
なので、今度三次に行った時に買おうかと(笑)
by みかん (2012-11-05 17:46) 

ちゃるこ

いいですね~紅葉狩り!
こちらは12月近くにならないと紅葉しないので
紅葉狩りする頃にはかなり寒くって(^^ゞ
by ちゃるこ (2012-11-05 22:52) 

リック

いいですね~~♪目の保養にもなりましたね(^^)v
by リック (2012-11-06 06:49) 

ハリネズミ

もうこんなに紅葉が進んでるんですね~。
ヒゴタイのお花、初めて見ました。
毛糸玉みたいでかわいいですね^^*。
by ハリネズミ (2012-11-06 07:13) 

くまら

え?鍾乳洞スルー・・・って我が家も有料だったら
その場で10分ほど話し合いそうです。
素敵な場所での紅葉狩り、羨ましいです^^;
by くまら (2012-11-06 14:46) 

みかん

>ちゃるこさん
12月ですか??!!
それは寒い(;´∀`)
あたしが住んでいるところらは今からが見頃です(*´pq`*)


>リックさん
やっぱり自然っていいですね~ヾ(≧∇≦*)/
気持ち良かったです!


>ハリネズミさん
もうスッカリ赤、黄色のグラデーションです(*´pq`*)

西日本しか見られないみたいなので、ハリネズミさんのお住まいの地域には咲かないみたいですね・・・
いつまでもキレイに咲き続けてほしいものです(●´ω`●)ゞ


>くまらさん
二人で入ると駐車場代より高くなるんですよ~?!
見たかったですけど、ちょっと高いなぁっと・・・(ノд‐。) クスン

くまらさんの方も紅葉深まってますか??
by みかん (2012-11-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。