SSブログ

夏に向けて [プチガーデニング]

少~しだけ夏[リゾート]に向けて新顔を増やしてみたよ~[わーい(嬉しい顔)]

まずは、前々から密かにウッドデッキで育てていた
0602.JPG
エンジェルラベンダー
高温多湿に強いし、初夏[リゾート]から晩秋まで咲いてくれるみたいだし、育てやすくて初心者にオススメなんだって~(*´艸`*)
レギュラータイプ(少し背の高いもの)とバスケットタイプ(レギュラーに比べて背の低いもの)を寄せ植えてみたよ[手(チョキ)]
今のところ
0602-1.JPG
バスケットピンクしか咲いてないんだけど
0602-2.JPG
バスケットホワイトや
0602-3.JPG
ダークラベンダーにも蕾が出来て来てるし、満開が楽しみ[るんるん]
ピンクが咲いたから、日当たり[晴れ]のいいエントランスに移動したし、どんどん育ってくれるといいなぁ

そして
0602-4.JPG
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)
さし芽で少しずつ増やしてみたんだけど、もともと1株が結構増えるみたいだから、これくらいで留めてみた
今はまだまだ寂しい状態だから、ウッドデッキでエントランスへの移動を心待ちにしてるところだけど、
0602-5.JPG
蕾も出来始めたし、この暑い日差し[晴れ]を受けて、一気に育ってくれることを期待[exclamation×2]
一応ミックスの苗を買ったから、色とりどりの花が咲いてくれると思うんだけど
乾燥に強いから、夏[リゾート]の日差し[晴れ]でカラッカラになっても安心だし
こっちも開花が楽しみ(≧∀≦)

これは夏[リゾート]って言うより秋に向けてだけど
0602-6.JPG
エクセレントマム ピコ(小菊)の発育もいい感じ[わーい(嬉しい顔)]
でも同じ品種でも白の成長が著しく遅い[あせあせ(飛び散る汗)]
0602-7.JPG
黄色と赤はグングン伸びてるんだけど、白は伸びずに横に広がってる感じ(´・ω・`)
去年も白の成長は悪かったから、菊の白って、あまり強くないのかなぁ?
白に合わせて、黄色と赤は切ったりして発育を合わせた方がよかったのかなぁ?
今のところ、後ろが高く前が低いって感じの成長の仕方だから、これはこれでバランスがいいのかな?
とりあえず、このまま見守ることにしよう(*´□`*)

先に開花してる
0602-8.JPG
ラブリーモアも
0602-9.JPG
ミニバラも
0602-10.JPG
ゼラニュームも引き続き元気いっぱい[exclamation×2]
この前(31日)のミニバラは咲き始めだったから、
0531-1.JPG
こんな感じだったんだけど、満開になると、やっぱり雰囲気が変わるね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そうそう、
0602-11.JPG
紫陽花も色付いて来たよ~
この前(31日)は
0531-3.JPG
こんな感じだったから、結構咲いて来たね~ヾ(≧∇≦*)/
0602-12.JPG
満開の鮮やかなブルーもキレイだったけど、この淡いブルーもキレイだぁ[ぴかぴか(新しい)]
すっごい好きな色[黒ハート]
梅雨[雨]に映える紫陽花
引き続き満開が楽しみだなぁq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 5

くまら

我が家の相方も、コツコツお花増やしてます
こんなに増やしてどーするの??
と言いたいけど言えないです^^;
by くまら (2012-06-02 22:40) 

mayu

みかんさん、こんにちは^^

いっぱいお花が、綺麗なお庭なんでしょうね~☆
癒されますね、ウキウキしますね♪
お花のある暮らし、憧れます!!!

by mayu (2012-06-03 14:38) 

kummy

夏らしくて涼しげですね~目の保養になります♪
by kummy (2012-06-04 13:20) 

ナッツ

色とりどりのお花♪
心が明るくなりますね!!
みかんさんのお手入れの良さを
物語ってると思いますよ~すごい!!
今の季節は薔薇が主役で
とっても華やかだな~(*^^*)
by ナッツ (2012-06-04 16:31) 

みかん

>くまらさん
わ~♪
くまらさん家はお花畑ですか??!!
今度お写真UPしてください(●´ω`●)ゞ


>mayuさん
こんばんは☆

お隣さんが、とっても上手に育てていらっしゃるので、あたしはまだまだ足元にも及ばないんですが、自分のペースでゆっくり愛でてます(^^♪
お花のある生活って、何だか優雅ですよね❤


>kummyさん
未だグリーンカーテンを育てるか決めかねているのですが、今のところ、これで十分夏らしいかな?っと自己満足してます(≧∀≦)


>ナッツさん
お手入れ・・・
ズボラなんですけど、子どもたちが良い子たちばかりなんですw
本当は、もっともっとバラを増やしたいんですが、お庭改造の資金が貯まらないので、プランターで我慢我慢です(>o<")
でもプランターでも、いろいろなお花を育てることが出来るので、とっても楽しいです!
by みかん (2012-06-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

レタス発芽祝☆31歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。