SSブログ

レタス発芽 [プチ菜園]

ちょっとだけ家庭菜園に目覚め始めた[ひらめき]
っと言っても、基本ズボラだし、旦那の実家[家]に畑があるから、プランター栽培だし、気まぐれに近い感じだし、自分の手に負える程度
それでもスーパーで買うよりは家計に優しいし、例え少量だったとしても収穫の喜びがあるし[わーい(嬉しい顔)]
ってことで、今回はレタスに挑戦[手(グー)]
しかも百均のタネ(笑)
29日にタネ蒔きをして、
0601.JPG
昨日(31日)発芽[ぴかぴか(新しい)]
0601-1.JPG
小さな芽が可愛い(●´ω`●)ゞ
前回植えた小松菜、はつか大根、サラダ菜は頂き物のタネだったし、頂いてから月日が経ってたって言うのもあってか、発芽まで結構時間[時計]が掛かったけど、今回はすぐだった~[exclamation×2]
結局サラダ菜は芽が出て来なかったし・・・
やっぱりタネの発芽可能期間って大事なんだね[ふらふら]
前回タネの分に比べたら発芽した数が少なかったから、全部のタネから発芽する訳じゃないのかなぁ?って思って、小さなプランターにパラパラっと全部蒔いちゃったら、今回は発芽率が高いΣ( ̄□ ̄;)
やっぱり古いタネと新しいタネとじゃ違うのね[たらーっ(汗)]
勉強、勉強[メモ]
次回からは2回に分けて撒いたりしたらいいかもね~( ̄∀ ̄)
これからの発育が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
[リゾート]の暑さに負けず、元気に育ってくれるといいなぁ

さて、今日の夕飯[レストラン]
0601-2.JPG

●味噌汁
豆腐、小松菜、ネギ
この小松菜とネギは自家栽培[手(チョキ)]
小さなプランターだから、出来るのは少量だけど、二人で食べるには十分[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
料理を作る直前に収穫して・・・
とにかく新鮮[ぴかぴか(新しい)]
育つスピードもユックリ目だけど、一気に育っちゃっても食べ切れないってなったら勿体ないし
だから、このスピードと量が調度いい[手(グー)]

●バター焼き
0601-3.JPG
鮭を食べようって思ってたんだけど、イマイチメニューが決まらず[あせあせ(飛び散る汗)]
そこでCOOKPADで検索したら、チーズを乗せて焼いたものが載ってて
これ美味しそう[黒ハート]ってことで、マネっこしてみたよ(*´pq`*)
バターで鮭を焼いて、とろけるチーズを乗せて
焼いてる横では、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、プチトマトも一緒に炒めて
味付けはポン酢
とっても簡単だけど、鮭の身がふんわりしてるし、野菜もいっぱい食べれるし、美味しかった~[揺れるハート]

●サラダ
0601-4.JPG
サラスパ、きゅうりをマヨネーズで和えただけだけど、これが美味しいのだ[exclamation×2]
サニーレタスの上に盛り付けて
本当は、もう少し具を入れたかったけど、週末の冷蔵庫は寂しくって[もうやだ~(悲しい顔)]
食べ始めてからブラックペッパーを振り忘れたことに気付いたから、旦那の分だけ修正(笑)
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

くまら

レタス上手く成長すると良いですね
サラスパは休日に家で喰う物に困った時の
私のお昼ご飯^^
by くまら (2012-06-01 22:34) 

rin

私もちょっとだけカーデニングに目覚めました
やりはじめると意外と楽しいものですね!
by rin (2012-06-02 00:49) 

rtfk

我が家は今年はハーブだけですね~(汗)
次男が豆を育ててますが・・・
鮭とチーズは相性いいですよね♬

by rtfk (2012-06-02 05:41) 

リック

うちもミニトマトに再挑戦してみようかな。。。^^;
by リック (2012-06-02 06:30) 

yonta*

ベビーリーフを育てたくて、種を買ったまま
1年放置です・・見習わなくては^_^;
by yonta* (2012-06-02 11:37) 

ハリネズミ

サラスパ、便利ですよね^^。
あと90秒で茹で上がるマカロニも
一品足りないかなっていう時に重宝してます(^^♪。
by ハリネズミ (2012-06-02 12:25) 

みかん

>くまらさん
早くガッツリサラダで食べれるくらい成長してくれるといいなぁって思います(●´ω`●)ゞ
そしてサラスパに加えたい!!


>rinさん
いろいろ栽培キットも増えて来たので、簡単なものが沢山ありますよね♪
まだ初心者ですが、やり始めると楽しいですね(≧∀≦)


>rtfkさん
ハーブも十分じゃないですかっ♪♪
次男さんのお豆、上手く育つといいですね~(*´艸`*)
うちのレタスと競争だ!!w


>yonta*さん
あたしも初挑戦するまでに時間が掛かりました。
なので、もちろんタネもずっと放置でした(*´□`*)
でも植えちゃうと結構簡単だったので、これはイケるっと少しやる気を出しています!


>ハリネズミさん
早く茹であがるのは、節電(ガス)になりますしね~♪
味に大きく差がある訳じゃないので、あたしも買う時は茹で時間が短いものを選んじゃいます(^^♪
なので、時間がない朝のお弁当にも大活躍です!
by みかん (2012-06-04 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バラ&ゼラニューム開花夏に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。