SSブログ

初収穫 [プチ菜園]

遂に、この日が来たよ~[ぴかぴか(新しい)]
先月の終わり(GW前)の小松菜
0511.JPG
まだまだ収穫には、程遠いなぁって感じだったんだけど、今日になると
0511-1.JPG
もっさり密集して来た[手(チョキ)]
ポカポカ陽気[晴れ]が続いてたからかな?
急速に成長[右斜め上][右斜め上]

同じく先月の終わり(GW前)の、はつか大根
0511-2.JPG
もともと発育が良かったから、この時点でマメに間引きすれば良かったのに、今日になると
0511-3.JPG
育ち過ぎたぁ[がく~(落胆した顔)]

初めての家庭菜園に挑戦して、約1ヵ月後
0511-4.JPG
初収穫~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やっぱり嬉しい[exclamation×2]
無事、収穫出来て良かった~(*´艸`*)
0511-5.JPG
特に小松菜は、初めてだし、小さなプランターで育てたわりには、上出来の育ちじゃない[exclamation&question]
はつか大根は中の方の葉っぱが少し黄色になってしまったものもあったから、もっと早く間引きすれば良かったなぁっと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
反省点だなぁ[ふらふら]
しかも間引きの仕方もイマイチ分かってないから、結構テキトーにやっちゃった[たらーっ(汗)]
どれくらいまで減らせばいいのか分かんなかったし(^▽^;)
とりいあえず、少し減らしたって感じにしたから、ちょっと勉強[メモ]して足りないようなら、明日以降また間引こうかな?

今日は、この収穫した野菜を使って夕飯作り[レストラン]
0511-6.JPG

●チャーハン
0511-7.JPG
まず小松菜は、チャーハンにw
えぐ味がないから合わせやすいかな?って思って[わーい(嬉しい顔)]
玉ねぎ、人参、ウインナーと一緒にバターで炒めて、鶏がらスープ粉末、オイスターソース、酒、塩コショウで味付けして完成[手(グー)]
茎の部分がシャキシャキしてるし、いい感じ(≧∀≦)

●マーボー
0511-8.JPG
豚ひき肉、キャベツ、豆腐
今日は辛~い仕上げにw
食べてたら、じんわり額に汗が((((;゜Д゜)))
今日は寒かった[雪]から、ポカポカ[いい気分(温泉)]になって良かった[exclamation×2]

●ナムル
0511-9.JPG
そして間引きした、はつか大根の葉っぱは、もやしと一緒にナムルにw
こっちも、えぐ味がないし、もやしのシャキシャキ感ともいい感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

やっぱり自分で育てた野菜だからか、美味しさ格別[るんるん]
もちろん無農薬で体にも、いいのだ( ̄∀ ̄)ニヤリ
夏野菜の苗も出てるし、違う野菜にも挑戦してみようかな?
nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 13

くまら

マーボーにキャベツ??
覚えとこ・・・我が家の麻婆豆腐
思いっきり辛くします
辛いのが好きな夫婦なので^^;
by くまら (2012-05-11 22:58) 

kumakichi

初収穫おめでとうございます!
野菜が無事に育って食卓に並ぶなんて感動ですね。
これで火がついたようですね(´▽`)
by kumakichi (2012-05-11 23:34) 

みかん

>くまらさん
マーボーもやしがあるなら、マーボーキャベツもありでしょ?!っと思いまして(*^_^*)
我が家は辛党ではないんですが、たま~に思いっきり辛いものが食べたくなります♪


>kumakichiさん
ズボラなので、どうなることかと思いましたが、意外と育ってくれるものですね!
お野菜が高い時などあるので、家庭菜園は家計にも食卓にも嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-05-11 23:37) 

いろはざっき

初収穫は上出来みたいね。
どれも立派だけれども、特に小松菜!
しっかり育っている。

なんと、おいしそうな夕食。
by いろはざっき (2012-05-12 00:48) 

rtfk

収穫 御目出度う御座います(^w^)
我が家のプランターはどうなっているかなぁ・・・(涙)


by rtfk (2012-05-12 05:59) 

リック

うまく育ちましたね~^^
僕、ミニトマトをやったことがありましたが、見事に失敗しました^^;
by リック (2012-05-12 06:04) 

ハリネズミ

間引きって、いちばん成長のいいものを残す
ものだとずっと思っていたのに、
園芸番組を見ていたら「並み」を残して、
成長の悪いのとよすぎるのを間引くって言ってました。
「フツーがいちばん」ってことかな(・・?。

by ハリネズミ (2012-05-12 10:35) 

mayu

みかんさん、こんにちは^^

これよ、これよね~!!
この喜びがあるから頑張れるのよね♪
ふふふ、おめでとう、みかんさん!
まだまだこれから、いっぱいね!
by mayu (2012-05-13 13:30) 

kummy

わぁ、おめでとうございます~(#^-^#)
私も挑戦してみたいです!
by kummy (2012-05-13 17:03) 

sunset

こんばんは。
初収穫おめでとうございます。
私も野菜を作ってみたいですけど
ベランダは猫に占拠されているので
難しそうです。
by sunset (2012-05-13 19:51) 

みかん

>いろはざっきさん
もっと大きいプランターや畑だったら、成長もいいのでしょうけど、二人で食べるには十分な大きさに育ってくれましたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
簡単だったので、小松菜は続けて行きたいなぁって思っています♪


>rtfkさん
きっと息子さんが、しっかりお世話してくださっているのでは?
収穫が楽しみですね(*^_^*)


>リックさん
そうなんですか??
旦那の実家で、トマトは育てているので、今のところ育てる気はない(笑)んですが、キットをよく見掛けるので簡単に育てれるものだと思っていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


>ハリネズミさん
あたしの場合、みんな平均的に育っていたので、密集してるところを重点的に間引いてみました。
間引きの仕方にも、いろいろ有りそうなので、まだまだ勉強が必要です(´・ω・`)


>mayuさん
こんばんは^^

みんなから見れば小さな農園。
だけど、あたしから見れば大きな農園。
この小さくて大きな農園を大事に育てて行きたいなって思っていますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


>kummyさん
結構ほったらかしで大丈夫でした(ノε`*)ノ
でも、これからは暑くなるので、注意が必要なのかな?


>sunsetさん
こんばんは^^

本当、猫ちゃんのお昼寝場所なので、ベランダは難しそうですね( ̄∀ ̄)
でも室内の日当たりのいい窓辺でも大丈夫みたいですよ(≧∀≦)
by みかん (2012-05-14 18:32) 

ちゃるこ

初収穫おめでとうございます♪
自家製の小松菜って素敵~!!
可愛らしい大きさに愛おしさを感じますね^^
by ちゃるこ (2012-05-14 22:32) 

みかん

>ちゃるこさん
夫婦二人には、調度いいサイズに成長してくれました(*^_^*)
やっぱり自家製はスーパーで買う野菜とは気持ちが全然違いますね~!
by みかん (2012-05-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

しじみパワー夫婦のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。