SSブログ

成長の差が大きい・・・ [プチガーデニング]

昨日、今日と朝[晴れ]から天気雨[雨]
もうすぐ4月だって言うのに寒いし[雪]
早く暖かくなってほしいなぁ
我が家[家]の花たち[かわいい]は着々と春の準備が整って来てるかな?

まずはチューリップ
0326.JPG
なぜか成長の差が激し過ぎる[がく~(落胆した顔)]
日当たり[晴れ]のせい[exclamation&question]って思って、位置を変えてはみたんだけど・・・
2つだけ芽が出るのが遅かったけど、あとのは出て来るタイミングは、ほとんど一緒だったはずなのに[あせあせ(飛び散る汗)]
大きく育ってる方は
0326-1.JPG
葉っぱに大事に包まれて、蕾がすくすく育ってる[黒ハート]
成長は疎らだけど、みんなキレイに咲いてくれるといいなぁ

次にバラ
0326-2.JPG
ラブリーモアも
0326-3.JPG
ミニバラ(種類が分からず[たらーっ(汗)])も新芽が、次々成長中[手(チョキ)]
寒い冬[雪]だったけど、無事乗り越えたみたいだし、早く大きく育って蕾を付けてくれるといいなぁ

そして、シクラメン
0326-4.JPG
咲いてから1週間経ったけど、まだまだキレイに咲いてる[わーい(嬉しい顔)]
0326-5.JPG
小さかった蕾も大きくなったし
咲くのは近々かな?
他にもまだ小さい蕾があるし、蕾を付けた分は全部咲いてくれるといいなぁ

さてさて、今日の夕飯[レストラン]
0326-6.JPG

●炊き込みご飯
0326-7.JPG
山菜の炊き込みをおむすびにw
白ダシで炊いたから、見た目では白ご飯に山菜が入ってるって感じだけど、しっかり味が付いてて美味しかったよ[るんるん]
おむすびを作るとピクニックに行きたくなる
今週の後半には春の陽気になるみたいだし、桜も一気に開花するかな?

●味噌汁
豆腐、生ワカメ、肉団子、ネギ
今日は軟骨入り生姜たっぷり肉団子
いつものように多めに作って冷凍保存[ぴかぴか(新しい)]
肉団子は、我が家[家]の常備品だなぁ

●炒め物
0326-8.JPG
豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参
ニンニクたっぷりの塩ダレで、仕上げにゴマ油
塩ダレって、お酒[ビール]にも、ご飯にも合うよね~[揺れるハート]
って言っても我が家[家]は旦那が飲めないから晩酌[バー]なし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
友達と家[家]飲み[ビール]したいなぁ

今日は品数が少なかったけど、炊き込みだったからかな?
お腹一杯[exclamation×2]
ご馳走さまでしたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

くまら

我が家では、これから炊き込みご飯の回数が増えます
なぜなら・・・私がタケノコ生産農家の息子だから
でも・・・おにぎりはあんまりないなぁ
by くまら (2012-03-26 22:58) 

りえぽん

みかんさん宅は、着々と春に向かってますね♪
お花に囲まれたベランダ、素敵です~ ( ´ 艸 ´)
肉団子は、我が家も常備しています。
ちょっと足りないな~って時にも使えるし、使い勝手が良いですよね!!
by りえぽん (2012-03-27 07:12) 

ハリネズミ

チューリップ、成長の差が激しいですね^m^。
うちのは先に芽を出してたコが足踏みしてたのか、
30個みんな同じ身長です。
つぼみは、まだこれからって感じ^^;。
みかんさんちのいちばん成長の速いチューリップ、
間もなく開花ですね♪。
by ハリネズミ (2012-03-27 10:40) 

rtfk

種類が異なるのでしょうか?
咲いたら分かりますね♫

by rtfk (2012-03-27 12:46) 

みかん

>くまらさん
ご実家は筍農家さんだったのですね♪
それでは大忙しでしょう??
うちも旦那の実家の畑に竹林があるので、しばらくは筍に困りそうにありません(>o<")

このおにぎりの理由は、旦那と夕飯の食べる時間が異なるから・・・
炊飯器の中に、何時間も入れて置きたくなかったので、にぎっちゃいましたw


>りえぽんさん
あたしは家に閉じこもってばかりですが、お庭は着々春に向かっているようですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

肉団子って、重宝しますよね❤
冷凍保存がなくなったら、すぐ次を常備してしまいますもの( ̄∀ ̄)


>ハリネズミさん
もう、みんな協調性がないんですよ(@_@。
育てるあたしに似て(笑)
とにかく今は、みんな無事に咲いてくれればいいかな?って思っています。
開花が楽しみです(∇≦d)


>rtfkさん
2色咲き混合なので、成長にバラツキがあるのかもしれませんね(>o<")
一番は、どの色が咲くのかな?
by みかん (2012-03-27 16:05) 

旅爺さん

花々の育ちが良いですね、我が家はまだ芽出しです。
炊き込みご飯ほか美味しそうですね~♪

by 旅爺さん (2012-03-27 17:30) 

mayu

みかんさん、こんにちは^^

いいですね~お花がある生活て素敵だと思います^^
春を感じれて羨ましいわぁ!

by mayu (2012-03-27 17:33) 

ぴーすけ君

チューリップ、ここまで来ると 本当に毎日
見るのが楽しみですね~♪
by ぴーすけ君 (2012-03-27 19:51) 

みかん

>旅爺さん さん
ご近所さんで咲いているお家もあったので、ここら辺は早いのかもしれませんね(≧∀≦)


>mayuさん
こんばんは♪

冬は、あまりお花を育てていなかったんですが、せっかく春になるので、色とりどりで彩れたらいいなぁって思います(*´艸`*)


>ぴーすけ君さん
はい♪
水やりのたびにチェックしてるんですが、もう少し掛かりそうですね(*´□`*)
by みかん (2012-03-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新顔蒸しプレート苺&豆乳パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。