SSブログ

7月後半の夕飯記録~青ジソ成長 [プチ菜園]

ずーっと放置だったブログ・・・
少しずつ気持ちが固まってきた
その気持ちは、また追々書くとして・・・
とりあえず溜まった写真[カメラ]を、またまた一気にUP[右斜め上]


<7月11日(木)>
0711-2.JPG

●味噌汁
キャベツ、しめじ

●子持ちししゃも
0711-3.JPG
広告を見てたら特売になってて、久々に食べたいなぁって思って買ってみたw

●フライドポテト
0711-4.JPG
旦那の実家[家]から頂いたジャガイモを皮付きで

●バター炒め
0711-5.JPG
チンゲン菜、ベーコン、コーン


<7月12日(金)>
0712.JPG
写真[カメラ]が、「手羽元のスッパ煮」しか残ってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
他に何を作ったのかも思い出せない[ふらふら]


<7月15日(月)>
0715-7.JPG

●味噌汁
もやし、玉ねぎ

●マヨマスタード和え
0715-8.JPG
エビ、ブロッコリー、しめじ

●茹でトウモロコシ
0715-9.JPG
旦那の実家[家]で採れたトウモロコシ
甘くて美味しかった~[黒ハート]

●ミニトマト
0715-10.JPG
これも旦那の実家[家]から
旦那はトマトが苦手なんだけど、黄色ミニトマトなら、まだ食べれる方らしい


<7月16日(火)>
0716.JPG

●照り焼き丼
0716-1.JPG
ご飯の上に、きゅうり、鶏肉、温玉を乗せて
温玉は白身が、もう少し固めでも良かったかな?
でも黄身が、とろ~りで、ご飯と絡まって美味しかったよ[黒ハート]

●味噌汁
豆腐、わかめ、しいたけ


<7月17日(水)>
写真[カメラ]が見付からない・・・
何を作ったかも思い出せない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


<7月18日(木)>
0718-4.JPG

●チャーハン
0718-5.JPG
玉ねぎ、ピーマン、かまぼこ、ウインナー

●鮭のちゃんちゃん焼き風
0718-6.JPG
シリコンスチーマーに、もやし、小松菜、鮭を入れて
鮭が、ふわふわ柔らかくて美味しかった[黒ハート]
これはお持て成しで作っても好評なんだよね~[ぴかぴか(新しい)]

●サラダ
0718-7.JPG
きゅうり、トマト、モッツァレラチーズ
旦那はトマトが苦手だけど、旦那の実家[家]から、毎回きゅうりとトマトは大量に貰うから頑張って消費しなきゃね[手(グー)]

●ポテトのガレット
0718-8.JPG
形は悪くなったけど、ホクホクで美味しかった[黒ハート]


<7月19日(金)>
0719-2.JPG

●味噌汁
豆腐、小松菜

●肉巻き
この日は我が家[家]で育てた青ジソを収穫[ぴかぴか(新しい)]

9日には
0709.JPG
0709-1.JPG
まだまだ可愛らしい大きさだったけど、15日になると
0715-3.JPG
0715-4.JPG
まずまずの大きさに成長[手(チョキ)]
そして、19日の朝[晴れ]
0719.JPG
0719-1.JPG
小さなプランターで育てたとは思えないほど、立派に成長[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず、この日は大きめのやつを選んで
0719-3.JPG
豚肉で巻き巻き(*´艸`*)
味付けは、生姜焼き風で
しっかりシソの味、香りがあって美味しかった~[黒ハート]
この日を境に、そうめんの薬味とかで大活躍してるよヾ(≧∇≦*)/


<7月22日(月)>
0722.JPG

●味噌汁
豆腐、わかめ

●塩ダレ炒め
0722-1.JPG
ベビーホタテ、しいたけ、しめじ、えのき
キノコたっぷりw

●トマト
●トウモロコシ
0722-2.JPG
これも旦那の実家[家]で採れたもの
野菜は、だいたい頂き物だから、本当有り難い[exclamation×2]


<7月23日(火)>
0723-1.JPG

●焼き魚
0723-2.JPG
この日は、サゴシだったかな?
脂が乗ってて美味しかった[黒ハート]
付け合わせは、枝豆と炒めたエリンギ
この枝豆も旦那の実家[家]で採れたもの

●サラダ
レタス、きゅうり、クルトン


<7月24日(水)>
0724.JPG

●カレーライス
0724-1.JPG
鶏肉、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム
この日はバタートマトカレー
旦那の実家[家]で頂いたトマトがあったから使ったんだけど、見た目的にも、ちゃんと湯剥きをすれば良かったかなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
だって、めんどくさいんだもん(笑)
でもトマトが苦手な旦那も、これなら美味しいって食べてくれたよd(´∀`*)

●サラダ
0724-2.JPG
海藻、こんにゃく、きゅうり、ちくわ
季節限定のシソ入りちくわを買ってみたら美味しくて、旦那にも好評だったから、また見付け次第買わなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


<7月25日(木)>
0725.JPG

●スープ
前日のトマトカレーが少し残ったからリメイクしてスープに
0725-1.JPG
新たに人参、じゃがいも、しめじを加えて

●ハンバーグ
0725-2.JPG
タネには豆腐、玉ねぎ、ピーマンを混ぜて
繋ぎが甘かったのか焼いてる途中で、ちょっと崩れちゃったから隠す意味と旦那もあたしも好き[揺れるハート]ってことから、チーズを乗っけて、おろしポン酢を掛けて
付け合わせはキャベツ、きゅうり


<7月26日(金)>
0726.JPG

●味噌汁
もやし、小松菜

●しゃぶしゃぶサラダ
0726-1.JPG
豚肉、レタス、きゅうり、カニカマ
レモンを効かせたドレッシングを掛けて
暑い[リゾート]時にはコレ[ひらめき]
肉も野菜もモリモリ食べれるよね[手(グー)]


<7月29日(月)>
0729.JPG

●枝豆ご飯
0729-1.JPG
旦那の実家[家]から頂いた枝豆がたっぷりあったから、贅沢使い[ぴかぴか(新しい)]

●スープ
0729-2.JPG
レタス、カニカマ
レタスが痛み始めて来てたから、スープにどっさり入れて

●餃子
0729-3.JPG
自家製の青ジソと生姜を刻んで入れて
[リゾート]にピッタリの餃子になったよ(*´∀`*)
付け合わせは、トマト、きゅうり


<7月30日(火)>
0730.JPG

●味噌汁
豆腐、わかめ、アスパラガス

●肉じゃが
0730-1.JPG
じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉、マロニー
子どもの頃は、肉じゃがが苦手だったし、じゃがいもの煮崩れた感じも好きじゃなかった[失恋]んだけど、今は大好き[揺れるハート]
むしろ、わざと煮崩れるようにしてるかもw
この日は、糸こんにゃくの代わりにマロニー

●サラダ
0730-2.JPG
きゅうり、タコ、トマト
炙りタコが特売だったから購入
薬味は玉ねぎ、白ネギ、自家製青ジソ
ワサビを効かせたドレッシングで
肴としても、いいかも[ビール]


<7月31日(水)>
0731.JPG

●ハヤシライス
0731-1.JPG
牛肉、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、エリンギ
我が家[家]では珍しい牛肉の登場ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
でも、やっぱりキノコたっぷりだから、牛肉より主張してるかも[たらーっ(汗)]

●酢の物
0731-2.JPG
きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこ

●枝豆
食べても食べても、旦那が実家[家]から貰って帰って来るから減らない枝豆だけど、旦那もあたしも大好き[揺れるハート]だから問題なし[exclamation×2]


長~い記録にお付き合い、ありがとうm(__)m
あっという間に、もう8月[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日暑い[リゾート]日が続くけど、熱中症には注意しながら、夏[リゾート]を満喫してね[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

taka

いゃー凄い料理の写真がいっぱいですね

by taka (2013-08-03 22:38) 

獏

毎日きちんと栄養満点のお料理☆
凄いですね~☆立派です☆
これならご主人も夏バテなんて関係なし!!(^m^)☆

by 獏 (2013-08-04 14:09) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなお料理がいっぱい並んでいますね~

by sunset (2013-08-05 20:27) 

kummy

私も枝豆大好きです~(*^^*)ビールにピッタリ♪♪
by kummy (2013-08-08 11:09) 

ももんが

お料理がんばってますね。私もブログを放置してばかり(~_~;)もう気楽に気長にやっていこうと開き直ってます(~_~;)

by ももんが (2013-09-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

クレマチス近況再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。