SSブログ

今年のツバメさん [日常]

今年はツバメさん帰って来ないのかぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]って思ってたんだけど、6月中旬頃、巣の周りをウロウロ飛んでる
例年から考えたら子育てにしては遅過ぎるから、来年の家[家]の下見に来たのかな?って思ってたの
そしたら何だか巣の修復を始めて6月末くらいから巣の中に居座ることが増えた

7月1日にも
0701.JPG
0701-1.JPG
0701-2.JPG
親ツバメらしき頭やお尻が見え隠れして
0701-3.JPG
出たり入ったりも繰り返してる
もう1羽は監視するように近くの電線にいたり
0701-4.JPG
窓の冊子に止まったり
0701-5.JPG
通気口に止まっていたり、見張りをしてるみたい[わーい(嬉しい顔)]

7日になると
0707-1.JPG
親ツバメが巣から飛び出し気味に止まってたから産まれたのかな?って思ったんだけど、
0707.JPG
また潜って暖めに入ったり
親ツバメが巣の端っこにちょこんと立ってる姿を見掛けることが多くなったから、産まれるのは、もうすぐなのかな?っと期待してたんだけど、

昨日(15日)になっても
0715-2.JPG
巣の中に潜り込んでる
どれくらいで産まれるものか分かんないけど、順調なのかな?
0715.JPG
0715-1.JPG
巣を見つめる、もう1羽も何だか心配そう[ふらふら]

今日も、まだ産まれた気配はない・・・
巣立ちのこともあるし、そろそろ産まれないといけないんじゃないかなぁっと心配になって、毎日ツバメ観察をしてるんだけど、もしかして、あたしの視線がプレッシャーになってる[exclamation&question]
こっそり覗いてるつもりなんだけどw
無事産まれて来てくれるといいなぁ

最近、先に産まれた、いとこなのか親の兄弟なのか分かんないけど、朝[晴れ]になると巣の周りに5、6羽やって来てグルグル飛んでる
心配で様子を見に来ているのか、まだなの?って冷やかしに来ているのか・・・
どちらにしても親ツバメにとっては、ちょっと迷惑そうで、巣を見守ってる1羽(父親ツバメかな?)が追っ払ってる感じ((((;゜Д゜)))
あたしも加勢してあげたいけど、これもツバメ世界では当たり前のことなのかもしれないし、あたしが関与することじゃないよね・・・って、そっと見守ってる
だけど、朝[晴れ]から、すっごいうるさいんだよね[がく~(落胆した顔)]
ツバメの声で起こされることが度々[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなに朝[晴れ]早くから遊びに来んでもいいのに。゚(゚´Д`゚)゚。って思っちゃう[たらーっ(汗)]
まぁ子ツバメが産まれたら、「ご飯くれー[exclamation×2]」って騒ぎ出すから、もっともっと賑やかになりそうだけどね(*´∀`*)


前回の記事に対して温かいコメントありがとう[揺れるハート]
ご心配をお掛けしたけど、安静状態から解放されたよ[手(チョキ)]
でも、まだ本調子じゃないから、更新は相変わらずぼちぼち、訪問もnice!押し逃げになっちゃうと思うんだけど・・・(´Д`lll)
復活したら、今回のことは改めて書こうと思ってるから、それまで引き続き温かく見守ってね[手(グー)]
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

ぴーすけ君

無事に生まれると良いですね~♪
by ぴーすけ君 (2013-07-16 20:22) 

みかん

>ぴーすけ君さん
まだか?まだか?と心配ですが、そっと見守ろうと思います(*´∀`*)
by みかん (2013-07-16 20:57) 

くまら

実家に毎年ツバメが巣を作るんですが
今年は、子宝に恵まれなかったみたい。。。(謎)
by くまら (2013-07-16 23:00) 

獏

二回抱卵するんですか?知らなかった・・・(@@;))

by 獏 (2013-07-17 09:23) 

旅爺さん

巣が安全な所だから沢山生まれるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-07-17 18:01) 

みかん

>くまらさん
残念ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちも今年は恵まれなかったのかな?って思っていたんですが、何だかもうすぐのような予感ですd(´∀`*)


>獏さん
どーなんでしょう??
今年うちに帰って来たのは初めてなんですが、もしかしたら他にもお家があるのかもしれません(*´□`*)


>旅爺さんsan
軒下なので、猫もヘビも届かないとは思うんですが、田舎なので巣立つまでは心配ですね((((;゜Д゜)))
by みかん (2013-07-18 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。