SSブログ

まん丸「福とうふ」 [夕飯]

今頃来たのか[exclamation&question]五月病(; ̄Д ̄)
それとも一足早い夏バテ[exclamation&question]
何だか今日1日体がダル~イ[がく~(落胆した顔)]
誕生日[バースデー]プレゼント[プレゼント]を探しに出掛けたんだけど、ダルくて2時間くらいで切り上げちゃったし[あせあせ(飛び散る汗)]
ダルイ以外は食欲もあるし、熱があるわけじゃないんだけど、とにかく眠い[exclamation×2]
これが、ただの睡眠不足や女の子前だからってことならいんだけど、せっかく週末、神戸に行くんだから元気に行きたいもん[手(グー)]
予定通りなら旦那は22時過ぎに帰って来るから、23時半~24時までに就寝[眠い(睡眠)]目標[ひらめき]
みんなも体調には気を付けてね[病院]

<4日(火)>
0604-3.JPG

●味噌汁
油揚げ、レンコン、ネギ
先日行った(昨日の記事参照)豆ヶ島で買った油揚げ
油揚げが苦手な旦那も美味しいって食べてたし、お土産は何にしようか?って物色してる時に、旦那が率先してカゴに入れてたし
切る時も、すっごく柔らかくて、美味しかった~[黒ハート]

●ハンバーグ
0604-5.JPG
この日は、イワシとおからバーグ
おろしポン酢を掛けて
臭みもなく、ふんわりしてて美味しかったよ[黒ハート]
スナップえんどう、トマトを添えて

●冷奴
0604-6.JPG
豆ヶ島で買った福とうふ
店頭で売られてる時は、大きな樽(?)に入ってて、網ですくって、金魚すくいのような袋に入れるんだけど、これが、お祭り感覚のようで子どもたちにも大人気だったよ[手(チョキ)]
食べ方も爪楊枝でプチンと割って取り出して食べるのd(´∀`*)
0604-7.JPG
これは絹ごし(80円)
柔らかくて濃厚で喉越しが良くって美味しかった[黒ハート]

<昨日(水)>
0605.JPG

●ドライカレー
0605-1.JPG
ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、レンコン
ガツンとしたものが食べたくて[手(チョキ)]
ひき肉は、ちょこっとなんだけど、玉ねぎは大1玉、人参1本、ピーマン大2個、レンコン1個っと野菜たっぷり[ぴかぴか(新しい)]
しかも大きめに切ったから食べ応えがあって、お腹一杯[exclamation×2]

●サラダ
旦那と一緒の食卓だったから、大皿盛りw
赤玉ねぎ、水菜、きゅうり
ゴマドレッシングを掛けて
旦那の実家[家]から玉ねぎを、たっくさん貰ったからモリモリ食べて血液サラサラにするぞーヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
お義母さんに言えば、追加の玉ねぎは次から次へと出て来るから、在庫がなくなるまでスーパーで買うことはないんだよね~(*´艸`*)
本当ありがたい[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、昨日はドライカレーを使って、旦那のお弁当のおかず作り
0605-2.JPG
ドライカレーのパイ包み
真ん中の大きいのは、あたしの今日の昼食[レストラン]用(笑)
外サクサク、中からゴロっと野菜のドライカレー
0605-3.JPG
中身が、ちょっと飛び出そうなところが、手作り感あっていんじゃない[exclamation&amp;question]
実はドライカレーでは初めて作ったから、旦那が帰って来たら、感想を聞くのが楽しみ[るんるん]

<今日(木)>
0606-3.JPG

●味噌汁
しめじ、椎茸、舞茸

●塩ダレ炒め
0606-4.JPG
イカ、キャベツ

●炒り豆腐
0606-5.JPG
木綿豆腐、きくらげ、枝豆
きくらげの食感がいい感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

●冷奴
今日の奴も、もちろん豆ヶ島で買った
0606-6.JPG
梅しそ(100円)
0606-7.JPG
分かりにくいけど、ほんのりピンク色で、ふわ~っと梅の香りがする豆腐だったよヾ(≧∇≦*)/
梅の味がするから、薬味とかなくても十分[exclamation]
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

taka

いつも一生懸命作っているのが判ります
ドライカレーとパイ包みが食べてみたいですね
ただご主人との大きさが違いすぎですね
弁当箱に入らないからかな
by taka (2013-06-06 22:03) 

くまら

この豆腐、うまそ・・・
我が家でドライカレー出るの・・・カレーの終盤です^^;
by くまら (2013-06-06 22:46) 

sunset

こんばんは。
蒸し暑い日が続いているから
体調管理が難しいですよね。
神戸までに元気が出るといいですね~
美味しそうなお豆腐ですね。

by sunset (2013-06-06 22:55) 

ハリネズミ

福とうふ、かわいくっておもしろい!
これは私も絶対おみやげに買いたくなる^^。
爪楊枝でプチッ、やってみたいなぁ♪。
体調、いかがですか?
がんばりすぎないで、眠いときはお昼寝しちゃってください。
週末の神戸旅行、楽しみですね^^*。
by ハリネズミ (2013-06-07 06:28) 

獏

この豆腐を見て子供の頃によく食べていた
たまごアイスを思い出しました~(@@;))

by 獏 (2013-06-07 07:06) 

リック

あ~~どれも美味そうです(*´∀`*)ノ
by リック (2013-06-07 18:37) 

kummy

福とうふ、おつまみにもよさそうですね(*^^*)
by kummy (2013-06-07 20:12) 

taka

お元気ですか?
> それとも一足早い夏バテ、何だか今日1日体がダル~イ
とおっしゃっていたので少し気になりました
by taka (2013-06-18 08:42) 

みかん

>takaさん
旦那の方はお弁当サイズなので小さめですが、これが4つあるので、実質はあたしと同じ大きさなんですよ~(*´艸`*)
サクッとしてて、旦那にも好評でした!

ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m


>くまらさん
くまらさん家は、いろいろ変化して行くんですよね~d(´∀`*)
あたしの場合は、ほぼ1回で食べちゃうので、リメイクなしなんですよ(;´∀`)


>sunsetさん
こんばんは^^

この時期は、どーも苦手みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
美味しいものをいっぱい食べて、お互い元気に夏を迎えましょうヾ(≧∇≦*)/


>ハリネズミさん
可愛いですよね~(*≧m≦*)
豆腐が柔らかいので、注意してプチっとしないと割れちゃいそうでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
次行った時も、買いたいなぁ

お昼寝してるんですけどね・・・
疲れが取れ切れてないのかなぁ?


>獏さん
あたしはプッチン羊羹を思い出しました(*´∀`*)
駄菓子屋さんで買いませんでした??


>リックさん
うふふ♡
どれも美味しかったですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


>kummyさん
暑い時期、奴に枝豆・・・
いいですね~d(´∀`*)
by みかん (2013-06-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

島の駅 豆ヶ島近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。