SSブログ

ひろしま菓子博2013 [お出掛け(県内)]

0430.JPG
第26回全国菓子大博覧会が広島で開催されてたから、旦那のGW休みを利用して行って来たよ[手(グー)]
広島で行われるのは、何と第4回(大正10年(1921年))全国菓子飴大品評会以来92年ぶり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これだけご無沙汰なら、菓子博が全国で行われてるのを知らなかったのも納得(>▽<;;
開催されるって知った時は、楽しそうだから行きたいなぁって思ったんだけど、チケット代が2000円(前売りだと1500~1800円っと買う時期によって異なる)だったから、そこまで出して行かないだろうなぁって思ってたんよ(´Д`) =3
そしたら、お義母さんが、まとめてチケット[チケット]を買ってくださってて運良く行くことが出来たんだ[手(チョキ)]
休日は多いってニュース[TV]でも言ってたから、もともと平日に行くつもりだったんだけど、ちょーど違う用事で4月30日に市内に出たから、その足で菓子博にも行ってみた[くつ][くつ]
そしたら平日なのに、人、人、人ε=ε=ε= 。・゚(゚ノTдT)ノ
新しいもの好きの広島県人だから、とりあえず行ってみようって感じなんだろうなぁっと(; ̄ー ̄A
小学生を連れた家族連れや中高生くらいの友達グループとかもいて、学校[ビル]休んだの[exclamation&question]って思ったんだけど、実際どーだったんだろう?

まずは、
0430-1.JPG
全国お菓子めぐり館
ここは全国を6ブロックに分けて、お菓子を紹介してたよヾ(≧∇≦*)/
北海道のブースでは
0430-2.JPG
マジパンとかを使って北海道の地図を再現
0430-3.JPG
牛さんとか可愛かった[揺れるハート]
東北のブースには
0430-4.JPG
なまはげとかいたけど、これはお菓子じゃなかった模様・・・
大阪のブースでは
0430-5.JPG
0430-6.JPG
積み上げられたキューブの中で、お菓子で作られた花[かわいい]が、たくさん咲いてたヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
中でも、やっぱり一番すごかったのは京都のブースかな?
0430-7.JPG
百人一首を、お菓子で再現してて、その一部なんだけど、
0430-8.JPG
0430-9.JPG
0430-10.JPG
1つ1つが細かくて、みんな「すごい」ってジックリ見てたよ[目]

菓子博ってことで、いろんなところに
0430-11.JPG
お菓子で作った家[家]とか
0430-12.JPG
0430-13.JPG
ケーキ[バースデー]とかが飾ってあったよ[exclamation×2]
お菓子って一言で言っても、いろんな協会に分かれてるんだね~

その後は、全国お菓子バザールに行くはずだったけど、すっごい人が並んでたから、後回しにして、お菓子の美術館お菓子のテーマ館
ここも人が並んでて60分待ちって書いてあったんだけど、どこも人は多いだろうってことで、とりあえず大人しく並んでみることに
思ったよりも、スイスイ進んで会場入り出来たんだけど、会場の中にも人がいっぱいで、ジックリ見てたら時間[時計]がなくなるってことで、人混みを避けて、ちょっと離れたところから、流れるように見て行った
流れるように見て行ったってこともあって、並んでから出るまで、ちょうど1時間って感じだったかな?
ジックリ見てたら、1時間どころじゃなかっただろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは残念ながら、撮影[カメラ]がダメだったんだけど、美術館では全国の工芸菓子が150点以上展示してあって、大きいし、細かいし、本当芸術だなぁって思ったよ[わーい(嬉しい顔)]
テーマ館では、工芸菓子で実物の1/15スケールで嚴島神社を再現[exclamation×2]
今回の菓子博の目玉って感じかな?
大きさは、間口10m、奥行9m、鳥居の高さ1.1mで過去に出展された工芸菓子の中でも最大規模らしい
会場の外には、いろんな人(嚴島神社の工芸菓子で関わった人?)が作った
0430-14.JPG
0430-15.JPG
ケーキ[バースデー]が、たくさん並んでた
たくさんのブースに分かれて並べてあったんだけど、「○○ちゃんが作ったのがあるんよ」っと探してた奥さまがいらっしゃったけど、ここまでたくさんあったら、どこのブースの、どこら辺って教えておかなきゃ探すのが大変だろうなぁ[ふらふら]

次は、
0430-17.JPG
広島と世界のお菓子バザール
ここでしか買えないコラボスイーツや
0430-18.JPG
広島レモンを使ったスイーツが並んでて、我が家[家]もウロウロ厳選した結果
0430-19.JPG
3点+実家[家]のお土産用に1点購入

その後は一休みで、ベンチ[いす]に座って昼ご飯[レストラン]
食べてたら、菓子博のキャラクターの
0430-16.JPG
かしなりくん(手前)とスイーツ姫が現れて撮影[カメラ]大会が始まってた
あたしは、終了間際、一応遠くから撮影[カメラ](笑)

食後は、後回しにした全国お菓子バザール
ここでは全国のお菓子を購入することができるんだけど、相変わらず待ち時間40分って表示されてて、この来場人数で、これ以上減るとは考えにくかったから我慢して並ぶ
順番を待って会場入りした後の方が戦場[がく~(落胆した顔)]
人混みを掻き分けながら、厳選しつつカゴに入れて
気になるものを全部買ってたら大変なことになっちゃうからね[たらーっ(汗)]
ってことで、今回の戦利品は
0430-20.JPG
こんな感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これとは別に実家[家]のお土産用に
0430-21.JPG
改めて見ると、カナリ買ったなぁ(笑)

その後は、最後まで人盛りがすごかった夢のお菓子ランド
16時半の時点で、90分以上待ち[exclamation×2]
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
この時間[時計]でも[exclamation&question]
ここは、江崎グリコ・カルビー・不二家・ブルボン・明治・森永製菓・山崎製パン・ロッテが、それぞれブースに分かれてゲームとかやって景品がもらえるってところなんだけど、
並んでも景品がないかも
とか
入ったあとも待つ
とかアナウンスがあって、気になる場所ではあったけど、市内で他にも用事があったから諦めて帰ることにしたよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
前日(29日(祝))には240分以上待ちだったらしいから、それに比べたらマシだったんだろうけど、並ぶ元気が残ってなかったよ((((;゜Д゜)))
だけど、やっぱりカールおじさんに会いたかったなぁ(笑)

行った日は曇り空[曇り]だったから、どっちかと言うと寒い[雪]くらいだったんだけど、いい天気[晴れ]で240分も待ったら、それだけで疲れちゃっただろうなぁ(≧Д≦)
こんなに菓子博が人気になるとは思ってもみなかったんだけど、これなら2回とか行けた方が、ゆっくり全部見て回れただろうね[手(グー)]
そのためには、もう少しチケット[チケット]が安ければいいのに・・・
すっごく疲れたけど、いい思い出にはなったかな?
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

リック

お菓子好きには堪らない博覧会ですね~^^ 楽しまれたようですね、良かった♪

by リック (2013-05-08 06:08) 

なっぺ

みかんさん、こんにちはー(^o^)
菓子博、すごい賑わいだったようですね♪
静岡でもやったことがあるような…
ちょっと浜松からは離れているので行ったことはないですが…(^^;)
戦利品の中に浜松のうなぎパイが入ってるー☆
なんか嬉しいです♪
by なっぺ (2013-05-08 14:29) 

獏

楽しまれたようで何よりでしたね~^^)
結局私は行かずじまいでした・・・(@@;)))

by 獏 (2013-05-08 14:50) 

みかん

>リックさん
お菓子好きは飽きないイベントですよねヾ(≧∇≦*)/
もっとチケット代が安ければ、もう1回は行ったのに残念です・・・


>なっぺさん
こんばんは^^

菓子博は人波がすごかったです((((;゜Д゜)))
静岡でも開催されたことがあるんですね!
叔父が浜松なので、うなぎパイをよく食べるんですが、ナッツ入りの方は食べたことがなかったので買ってみました(*´艸`*)
美味しかったです❤


>獏さん
楽しかったです~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
行かず仕舞いでしたか・・・
残念です。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2013-05-08 21:13) 

くまら

そー言えば、GW近辺で当地でも菓子博やってたなぁ~
今年は行ってませんが^^;
by くまら (2013-05-08 23:25) 

ぼたもち

わお!!w(゜o゜*)w
楽しそう~~~!!
京都のブースは本当にすごいですね。
私も行ってみたかったな~。
でも、混んでると確かに疲れますよね^^;
by ぼたもち (2013-05-09 17:04) 

みかん

>くまらさん
あちこちで開催されてるんですね~(*´艸`*)
広島は昨日で閉幕でしたが、最後まで盛況だったみたいです♫


>ぼたもちさん
見るとこがいっぱいあるので、楽しかったですよ~ヾ(≧∇≦*)/
お子様連れは大変そうでしたけど・・・
人混みは苦手なので、平日に行ったのに人波がすごくって、それだけで疲れちゃったところがありましたが、最後まで頑張りました(笑)
by みかん (2013-05-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。