SSブログ

カレー、タンドリー、マーボー [夕飯]

ポカポカ[いい気分(温泉)]いい天気[晴れ]だけど、花粉症の人には辛い陽気だよね[ふらふら]
あたしは今年も発症することはなかったし、旦那も少しムズムズする程度だから、花粉がたくさん飛んでるって実感はないんだけど、今日は黄砂がすごかった[がく~(落胆した顔)]
中国の映像[TV]を見たら、全然前が見えない状態の砂埃(?)で、本当恐ろしかったし、これに乗ってPM2.5もやってくるとか。゚(゚´Д`゚)゚。
週末がピークみたいだけど、PM2.5って西日本と東日本じゃ感覚が全然違うみたいだねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
西日本は基準値を超えるとかって言うし、敏感に反応してるけど、東日本の人たちは、あまりピンと来てないみたい[ふらふら]
いずれにしても、大きな健康被害とか起こらないことを願うよ(≧人≦)

<6日(水)の夕飯[レストラン]>
0306.JPG

●ドライカレー
0306-1.JPG
鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、レンコン、ミックスビーンズ
ひき肉に対して、玉ねぎ、人参が多い我が家[家]のドライカレー
もちろん、ひき肉が少ないのを隠すため(笑)
この日はレンコンも入れたんだけど、シャキシャキの歯応えがいい感じだったよ[手(チョキ)]

●サラダ
0306-2.JPG
サラスパ、茹で卵、かまごこ
カレーな上に、マヨネーズのサラダ
改めて美味しいものは、カロリー高いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

<昨日の夕飯[レストラン]>
0307.JPG

●スープ
大根、えのき、ホウレン草

●タンドリーチキン
0307-1.JPG
フライパンでお手軽タンドリーw
スパイシーで、ご飯が進んじゃう(*´艸`*)

●サラダ
0307-2.JPG
じゃがいも、枝豆、ハム
昨日はマヨネーズを使わず、和風ダシ粉末を入れて味付け
これだけだと、まとまり感がなかったから、茶巾にしたんだけど、見た目にも、こっちの方が良かったかな?

<今日の夕飯[レストラン]>
0308.JPG

●チャーハン
0308-1.JPG
桜エビ、レタス
桜エビの香りがいい感じ~[わーい(嬉しい顔)]

●スープ
0308-2.JPG
生姜たっぷり肉団子、しいたけ、さつまクイーン茸

●マーボー
0308-3.JPG
豚ひき肉、豆腐、白菜
ひき肉は、肉団子の残り程度しか入ってないから、白菜を加えてボリュームUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

獏

あぁいいなぁ家庭料理の数々・・・・(@@;)

一人だけど今度はドライカレーに挑戦しよう!!


by 獏 (2013-03-08 20:25) 

みかん

>獏さん
こんな手抜きですけど、食べてくれる人がいるって嬉しいものですよねヾ(≧∇≦*)/

獏さんのドライカレーは何が入るのかな??
by みかん (2013-03-08 21:02) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなお料理がたくさん並んでいますね~
サラダを茶巾にすると可愛いですね。
by sunset (2013-03-08 21:06) 

みかん

>sunsetさん
こんばんは^^

手抜きばっかりですけど、美味しく出来たので満足してます(*´艸`*)
茶巾は見た目にもオススメです☆
by みかん (2013-03-09 00:02) 

くまら

麻婆豆腐にカレー・・好物ばっかり。。
by くまら (2013-03-09 00:24) 

リック

くまらさんと一緒、好みの料理ばかりで、腹が鳴る~~^^
by リック (2013-03-09 06:02) 

ハリネズミ

どれもとってもおいしそう~♪。
ドライカレーにれんこんを入れるっていうの、斬新だし、じゃがいものサラダを茶巾にしてるのも、ハムのピンクと枝豆の黄緑が春っぽくってかわいい^^*。
栄養面だけでなく、彩りや盛りつけにまで工夫をしてるみかんさんちの夜ごはん、私も食べてみたーい(*≧0≦*)。
by ハリネズミ (2013-03-09 08:21) 

みかん

>くまらさん
でも、きっと食卓に並ばないんですよね??!!
。゚(゚´Д`゚)゚。


>リックさん
お料理上手の息子さんに、ぜひ作ってもらってください(*´艸`*)


>ハリネズミさん
ドライカレーにレンコンは、ボリュームアップのためだったんですが、入れてみるとシャキシャキ感が旦那にも好評だったので、我が家の定番になりそうです(ノε`*)ノ

彩りや盛り付けに気を配るようになったのは、本当ここ最近のことです。
ブログに載せるんだから、少しでも見栄えがよくなるようにって思うのもあると思います(*≧m≦*)
by みかん (2013-03-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。