SSブログ

旅立ちに向けて [日常]

0801.JPG
毎日、我が家[家]の前の電線に止まってるツバメたち
なぜか一定の距離を保って止まってるw
水やりの時には5羽いたから、今年、我が家[家]で生まれた子どもと親かな?って思ってたんだけど、デジカメ[カメラ]を取りに行ってる間に3羽に減ってた[ふらふら]
いとことかだったのかな?
集団で飛ぶ練習をしているのか、最近では大量のツバメが飛行していることも((((;゜Д゜)))
長旅になるから、しっかり練習しておかないとね[手(グー)]
0801-1.JPG
0801-2.JPG
毎日賑やかに飛んでいる分、この姿がもうしばらくしたら見れなくなるって思うと寂しいね[もうやだ~(悲しい顔)]

<昨日の夕飯[レストラン]>
0731.JPG
盛り付けて、しばらくすると炒め物から水分出てしまって[がく~(落胆した顔)]
仕切りのあるプレートにすればよかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
食器選びって難しい・・・(´・ω・`) ショボーン

●味噌汁
レンコン、ぶなピー

●カレー炒め
0731-1.JPG
鶏肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし
カレー粉とオイスターソースで、コクのある野菜炒めになったよ[手(チョキ)]
でも野菜から水分が出て来ちゃって、盛り付けに失敗。゚(゚´Д`゚)゚。

●トルティーヤ風
0731-2.JPG
玉ねぎ、じゃがいも、かまぼこ、魚肉ソーセージ、ブロッコリー
しっかり厚みのあるオムレツ
ふんわりしてて美味しかった[黒ハート]
うーん・・・
キッシュが食べたくなった・・・

<今日の夕飯[レストラン]>
0801-3.JPG

●タコ飯
0801-4.JPG
今日の炊き込みご飯は、この前竹原の道の駅で買った釜めしの素を使ってw
タコのサイズは小さかったけど、柔らかくてプリプリで美味しかった[黒ハート]

●味噌汁
豆腐、小松菜
今日も小松菜は自家製[ぴかぴか(新しい)]
毎日暑い[リゾート]けど、我が家[家]の野菜たちは元気に育ってるよ~(●´ω`●)ゞ

●甘辛炒め
0801-5.JPG
牛肉、玉ねぎ、もやし、しめじ、えのき
しょう油、砂糖、七味で、ピリッと肴に合う感じに[手(パー)]
まぁ、呑めない旦那だから、相変わらず晩酌[ビール]はないけど(;´∀`)
旦那の実家[家]で採れたトウモロコシ、ミニトマト、きゅうりの浅漬けを添えて
熱中症対策って水分と適度の塩分が必要だよね?
だから、きゅうり(夏野菜)で体を冷やしつつ、塩分も摂れる浅漬けって、理に適ってるんだよね~(*´pq`*)
本当、昔の人ってすごい[exclamation×2]

●サラダ
0801-6.JPG
海藻、こんにゃく、カニカマ
ゴマ油を使った和風ドレッシングを手作りで
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

くまら

ツバメが去って少しすると、冬鳥シーズン(^^)
by くまら (2012-08-01 22:58) 

リック

うちの最寄りの駅では、まだツバメさんが子育てしてます、可愛いですよね~^^
by リック (2012-08-02 05:41) 

ハリネズミ

毎日の夜ごはんづくり、がんばってますね~^^。
帰りが遅く夜ごはんのいらない今週のダンナさんを
いいことに、私はサボりまくってます^^;。
主婦の夏休みっていうところかな。
明日は久しぶりに4日ぶりに夜ごはんをつくります。
みかんさんのつくったカレー炒めがおいしそうだから、
これを明日のメインにしようっと^^。
by ハリネズミ (2012-08-02 07:47) 

rtfk

タコ飯食べたくなって来ました・・・(^w^)
ツバメたちはもうすぐ帰るのかなぁ・・・でも
ツバメたちの生まれ故郷は日本ですよね(^m^)

by rtfk (2012-08-02 10:07) 

sunset

こんばんは。
もうすぐツバメたちの旅立ちの時期に
なるんですか。
海の上を何千キロにも渡って飛ぶんですよね。
無事長旅を終えて欲しいです。
by sunset (2012-08-02 20:37) 

みかん

>くまらさん
寂しさもありますが、次の楽しみも待ってますねd(´∀`*)


>リックさん
駅にですか??
それは毎朝チェックする楽しみがあっていいですね(*´pq`*)


>ハリネズミさん
毎日だから大変な分、間が開いちゃうとサボり癖が付いて、重い腰が上がらなくなりそうで、手抜きながらも頑張っています!
今週は先週よりやる気がある方なので、少し手間を掛けてる時もありますが、もうすぐ長いお盆休み。
あたしも主婦休暇になるので、お盆明けが今から怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。

カレー炒め、絶対ビールに合いますよ!


>rtfkさん
やっぱり三原のタコ飯は美味しいです(*´pq`*)

そろそろ見送る時期になってきましたねぇ
来年の里帰りを楽しみに待ちましょう^^


>sunsetさん
こんばんは^^

想像を超える長旅でしょうから、今はしっかり練習して、無事旅を終えてほしいと思います(≧∀≦)
頑張れー!!
by みかん (2012-08-02 21:03) 

sarisari

竹原の道の駅、この前行ったところと
一緒の所かも^^!
by sarisari (2012-08-02 22:20) 

みかん

>sarisariさん
竹原には1個しかないですし、新しく出来たバイパス沿いのところであれば、一緒のところだと思います(*´pq`*)
by みかん (2012-08-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。