SSブログ

びっくり饅頭 [お菓子]

先日の病院[病院]の帰り、メロンパンを買って(記事はこちら[次項有])そのあとレンガ通りで、もう1つ寄り道[くつ][くつ]


びっくり堂
目的は、もちろん
0618.JPG
びっくり饅頭を買うこと[ぴかぴか(新しい)]
饅頭って言っても、二重焼き(他の地域では、大判焼き、今川焼きって呼ぶのかな?)なんだけどね~(; ̄ー ̄A
ここの二重焼きは、見た目で中身が分かるようになってて、

0618-1.JPG
おへそ1つが
0618-2.JPG
赤あん(つぶ餡)

0618-3.JPG
おへそ2つが
0618-4.JPG
白あん

0618-5.JPG
おへそなしが
0618-6.JPG
クリーム

になってる
ギッシリ詰まってるから、食べ応え満点[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
クリームは少し甘めだけど、餡は甘さ控えめだから、ペロッと食べれちゃう(*´pq`*)
実家[家]に行く予定があったから、お土産にも買ってw
メロンパン同様、ここも本当久々に来たなぁ
呉市には、まだまだご無沙汰なお店がいっぱいあるから、機会を見付けて行きたいなぁ
汗だくになるから、天気は選ばないといけないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、今日の夕飯[レストラン]
0618-7.JPG

●シチュー
0618-8.JPG
じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏肉、インゲン
旦那の実家[家]から大量のじゃがいも、玉ねぎ、インゲンを頂いてたし、消費できるメニューで旦那が好きなものって考えて決定[ひらめき]
暑く[リゾート]なって来たけど、この優しい味が、やっぱり好き[黒ハート]
旦那が夕飯[レストラン]は白米を食べたい派だから、ご飯を炊いたけど、あたし的にはバケットと一緒に食べたいんだけどなぁ
ってことで、残ったシチューは、明日のあたしの昼食[レストラン]でグラタンにして、バケットも付けようかな?

●サラダ
0618-9.JPG
サラスパ、きゅうり、カニカマ
マヨネーズの方が好きなんだけど、シチューがあったから、玉ねぎたっぷりの和風ドレッシングを作ってみたよ[わーい(嬉しい顔)]

明日は台風[台風]が接近&通り抜けて行くようで[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかも5号も来てるんだよね[exclamation&question]
ってことで、明日は1日、家[家]で大人しくw
満開に咲いてる花たち[かわいい]が心配だから、雨[雨]が強くなる前にガレージにプランターを移動させておかなきゃなぁ
広島よりも四国、関西の方が、ひどいみたいだし、みんなも十分に気を付けてね[exclamation×2]
どこも大きな被害がありませんように(≧人≦)
nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

ぴーすけ君

今川焼きみたいなのかしら?
by ぴーすけ君 (2012-06-18 20:54) 

ナッツ

私も今川焼きを思い浮かべました^^
セイシュンのおやつだったんです~
制服姿でほおばって。
懐かしい♪
by ナッツ (2012-06-18 21:17) 

なっぺ

おへその数でわかるって面白いですね♪
大判焼き?今川焼き?
土地によって呼び方が違うのかなぁ^^

うちも旦那さまの実家から、じゃがいも沢山もらいましたー!
お料理考えないとです☆

by なっぺ (2012-06-18 22:50) 

sevensea-south

関東では今川焼きって呼ぶんですよね。
私、九州出身ですが、回転焼きって呼んでます。
美味しそう♪^^
by sevensea-south (2012-06-19 00:38) 

みちこ

見た目で中身がわかるって素晴らしい!
色々買ったはいいけどどれがどれかわからなくなって、
とりあえず割ってみるってよくある展開なので^^;
皆さん書かれている通り今川焼き?
今川焼きと言えば、御座候が小さい頃からの思い出の味です^^
by みちこ (2012-06-19 01:12) 

rtfk

これいただいたことあります♬
揚げた饅頭のようなものも
呉の名物だといっていただいた記憶がありますが
お店の名前を忘れちゃいました(汗)

by rtfk (2012-06-19 10:16) 

りえぽん

みかんさん、こんにちは~ (^O^)/
久しぶりのコメントになっちゃって、ごめんなさいね。
二重焼き?びっくり饅頭??
つぶ餡のことを赤餡って言うのも、広島ならではなのかな?
地域によって、呼び方が全然違うものですね~
そうそう。
ウチのだんな様も、シチューの時に白ごはんを食べたがるのですが・・・
わたしは、断然!!パンで食べたい派ですよ~ ^m^
by りえぽん (2012-06-19 10:44) 

ハリネズミ

びっくり饅頭、おへその有無&数で中身が
わかるなんて、親切ですね。
サラだの盛りつけに使ってるガラスの器、
かわいい♪。
by ハリネズミ (2012-06-19 10:49) 

くまら

ホワイトシチューにご飯入れて食うのが大好きです^^
by くまら (2012-06-19 11:59) 

kummy

ひゃ~美味しそう!
全種類食べてみたいです♪
お土産にとっても喜ばれそうですね(#^-^#)
by kummy (2012-06-19 15:28) 

みかん

>ぴーすけ君さん
そうです。
今川焼きです!
地域によって、呼び方が違うんですよね~(≧ε≦)


>ナッツさん
青春・・・
あたしは未だに、大好きなおやつw
お子様か?!(*´□`*)


>なっぺさん
地域によって呼び方が違うんですよね~
今川焼きって言われてもピンと来ないけど、同じものですd(´∀`*)

ジャガイモいっぱいですか??
どんなお料理に変身するのか楽しみです(≧∀≦)


>sevensea-southさん
回転焼きですか~??
それは初めて聞きました(*´□`*)
本当、地域によって異なりますね~
九州のいきなり団子が、結構好きです❤


>みちこさん
そうそう!
お店によっては、箱を見たら並びで分かるようになっているものもありますが、今川焼き自体に分かる印があると本当嬉しいですよねd(´∀`*)

御座候は広島にもあります♫
ここの餡だけ買って、あんパンやぜんざいを作ることがあります(*´pq`*)


>rtfkさん
揚げ饅頭と言えば、フライケーキですね!
お店は福住さんです。
http://www.checkure.jp/kure/shop/fukuzumi/
先日のメロンパン屋さんのお向かいですd(´∀`*)


>りえぽんさん
こんにちは^^
お忙しい中、ありがとうございます(●´ω`●)ゞ

だいたいはつぶ餡なんですが、商品によっては赤餡って呼びますね~(*´艸`*)
地域によって、いろいろ違うので何だか面白いです♫

シチューにはパンですよね~(〃ω〃)
男の人は、白ご飯がいいのかなぁ?


>ハリネズミさん
大人数とかで分けて食べる時とか、パッと中身が分かるって本当便利ですものね(*´pq`*)
嬉しいおへそですw

ガラスの器は、結婚する前、祖母の家から使っていない食器を貰ってきたものの1つなんですが、結構お気に入りで、頻繁に使っちゃいます(≧∀≦)


>くまらさん
あー!
ここにもご飯派がっ!!
ドリアでは、ダメなのかしら??
( ̄∀ ̄)ニヤリ


>kummyさん
全種類ペロッと食べれちゃいます♫
こういうスイーツがお土産にあると、嬉しいですよねd(´∀`*)
by みかん (2012-06-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨の季節台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。