SSブログ

金環日食 [お菓子]

っと言っても、広島は部分日食しか見れなかったんだけどねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
見ることができる地域のみんなは、どうだったのかな?
出勤[ビル]前に見たりしたのかな?

scn12052107490006-p1.jpg
21日午前、東京都小平市(桐原正道さん撮影[カメラ]
列島の空、金のリング 広範囲、4分間の天文ショーより抜粋
ありがとうございましたm(__)m

あたしは部分だし、曇り[曇り]って言ってたから、メガネ[眼鏡]を買わんかったんだけど、昨日たまたま義弟に会うと「メガネ[眼鏡]探してるけど、どこもない・・・」って言ってた
広島でも売り切れちゃうんだねぇ
意外に近くのコンビニ[コンビニ]にあったりするんよね~
結局見付かったんかなぁ?
基本、旦那の朝食[レストラン]中はテレビ[TV]が付いてない(見ないようにしてるんじゃなくて、寝ぼけてて理解できないだけ(笑))んだけど、今日は7時頃から状況をチェック[ひらめき]
欠けて来た~ってところで、外の太陽[晴れ]を見てみると雲[曇り]の中で欠けてるのが分かる
[曇り]に隠れてたけど、空の色が変わったのが分かる
何か我が家[家]のツバメも、いつもと動きが違うし
やっぱり何か違うのが分かるのかな?
ピークの時に雲[曇り]が掛かってたって言うところも多かったみたいだけど、テレビ[TV]で見ていて「おぉ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」ってなるんだから、実際に見たら感動的だろうね~
次はおそらく[たらーっ(汗)]・・・だから、テレビ[TV]だったけど、旦那と一緒に見れてよかったなぁ

さて、今月は自分で買ったのもあるけど、いろいろお菓子をもらったから、一気に紹介してみようかな?っとw
今回は前半戦[手(チョキ)]

0518.JPG
山焼きだんご
GWのぷち旅行[飛行機]の帰り、夕食[レストラン]で立ち寄った山賊で、夕飯が早かったからお腹空くかも~wってことで買った団子
0518-1.JPG
子袋で6本入り
0518-2.JPG
もちもち柔らかくて、素朴な味で美味しかったよ~[黒ハート]

0518-3.JPG
干しいちじく
これもGWぷち旅行[飛行機]で、お土産を買うために立ち寄った道の駅キララ多伎で買ったもの
旦那がドライフルーツ好きなんよ~
0518-4.JPG
甘みが凝縮[exclamation×2]って感じの噛めば噛むほど味わいがあったよ~
これをパンに練り込もうって思ってたのに、旦那に食べられてて、作る時には残っていなかったという・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

0518-5.JPG
ファン友さんが気になるってアップしていた蒸しパンを見付けて、早速購入
プッチンプリン蒸しパン
0518-6.JPG
形もプリンを意識してるのかな?
てっぺんはカラメル風味、全面はプリン風味
0518-7.JPG
裏返すとプリン風味のクリーム
正直これはクリームパンとかみたいにクリームが中に入ってた方が美味しいと思う・・・
全体的な感想としては、美味しいけど、プッチンプリンか[exclamation&question]って聞かれると、苦笑いになっちゃうかな?
今回おつとめ品で割引になってたものを購入したんだけど、次回もそのタイプが売ってたら買うかもw
蒸しパン好き[黒ハート]

0518-8.JPG
GWにあった友達の結婚式の引き出物の1つ


広島市佐伯区にあるプーテゥジュールって言う店のケーキ[バースデー]みたい[わーい(嬉しい顔)]
0518-9.JPG
シトロンリースと言う天使の輪みたいな可愛いケーキ[バースデー]
0518-10.JPG
旦那と仲良く1/4ずつ頂いた[るんるん]
新婚さんのような甘~いケーキ[バースデー]だったよ(ノε`*)ノ

0518-11.JPG
最近、広島のお菓子屋さんは、清盛って名前の付いたお菓子を販売している
これも、それの1つ
別に清盛にゆかりがある訳じゃない(笑)
中には
0518-12.JPG
丸餅が、たっぷりのこし餡で包まれた、あんころ餅
甘~い餡だったのが残念[ふらふら]
大河を盛り上げることの1つとして、こうしたお菓子が販売されてもいいと思うんだけど、
今まであったお菓子に清盛の刻印が入ってる
とか
パッケージだけ清盛
とか
そう言うのが多い気がするんよね~[たらーっ(汗)]
こういうところが、『おしい!広島県』なんだろうなぁ(笑)
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

くまら

ぷっちんぷりんぱん、先日相方食ってました
私には無理><;
by くまら (2012-05-21 20:23) 

taka

30分ほど粘ったのですが一瞬欠けたのが見えたくらいです
残念ながら綺麗なリングは見えませんでした
by taka (2012-05-21 21:03) 

みかん

>くまらさん
うちは旦那もあたしも蒸しパン好き、甘いもの好きなので、問題なかったです(*^_^*)
あのクリームは、なくてもいいかなぁ?って気はしましたが、それがなかったら、ただの普通の蒸しパンになってしまうのでしょうね(ーー゛)


>takaさん
今回はせっかくの機会だったのに、天気が・・・
しょうがないんですけど、やっぱり残念ですよね(ノд‐。) クスン
by みかん (2012-05-21 21:56) 

mayu

みかんさん、こんばんは^^

どれも美味しそうですね~!!!
みかんさんはどれが好きなのかしら!?
迷っちゃいますね!

日食、京都は、ほぼ完璧でしたよ☆
by mayu (2012-05-21 22:30) 

rtfk

干しいちじく 大好物です♬
ていうか~ドライフラワーはなんでも好きなんですよ~(汗)
日蝕は・・・寝てました(爆)

by rtfk (2012-05-21 23:24) 

リック

1500円もするメガネを買う勇気が無かったです・・・
なので、TVでみました、でも感動しましたね~^^
by リック (2012-05-22 05:40) 

ハリネズミ

お菓子が盛りだくさんですね~♪。
金環日食、ばっちり見えましたv。
日食メガネは買わなかった、というか、
どこで売っているのかもわからなかったし、
ちらちら見るぐらいなら、なくてもいいかなって。
すでに出勤したダンナさんが見忘れるといけないから、
10分前にケータイに電話をして、距離的には離れてたけど、
「そのとき」を共有しましたv。
天文ファンじゃないけど、感動しました。
by ハリネズミ (2012-05-22 10:07) 

kummy

地域によって見え方が違うんですね~!
東京は意外とよく見えました。
by kummy (2012-05-22 11:16) 

みかん

>mayuさん
こんにちは^^

この中では結婚式の引き出物ケーキですかね♫
二人のラブラブをお裾分けしてもらったので(*^_^*)

京都はお天気に恵まれたんですね!
いいなぁ


>rtfkさん
ドライフルーツ好き、旦那と一緒ですね(●´ω`●)ゞ

のんびり出勤の日だったんですか??
お休み??
まぁあたしも旦那の仕事がなかったら寝てたかもしれません(σω-)。о゚
だって、金環食見れないも~ん!


>リックさん
何であのメガネ、あんなに高いのでしょう(*´□`*)
テレビでも十分感動的でしたよね(*^_^*)


>ハリネズミさん
目は大丈夫でしたか?
以前、皆既日食を裸眼で見て、涙が出て来た記憶が・・・

旦那さまと同じ時を共有されたのですね~♪
ステキです(*^_^*)
離れていても同じ空の下、繋がっていますものね(*´pq`*)


>kummyさん
微妙に輪の大きさが違ったりしてましたね~
天気にも左右された観測でしたが、よく見えたんですね~(*´艸`*)
羨ましい!
by みかん (2012-05-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

山形ちぎりパン今日のツバメさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。