SSブログ

米粉焼きドーナツ [お菓子]

近々来客の予定ってこともあって、スイーツの試作品を作ってみることに[手(チョキ)]
今回挑戦したのは、米粉を使ったドーナツ
米粉パンを作るのに特売の時に買った米粉がいっぱいあったし
パウンドケーキとか作ったことあったんだけど、ドーナツはなかったなぁって思って
だって子どもってドーナツ好きじゃない??
0308.JPG
友達の子どもも一緒だから、味付けはどーしようかなぁ?って考えたんだけど、結局は自分が食べたかった抹茶味
0308-01.JPG
カロリーも考えて、シリコン製のドーナツ型を使ってオーブンで焼くドーナツ
ホットケーキミックスでは作ったことあったけど、米粉では初だったから上手くできるか不安だったけど、
0308-1.JPG
しっとりモッチリ美味しくできた~[ぴかぴか(新しい)]
次はココアとかオレンジピールを入れたりして、違う味に挑戦してみようかな?

さて、今日の夕飯[レストラン]
0308-2.JPG

●スープ
大根、人参、舞茸、生姜
鶏ガラで簡単スープ
だけど、生姜たっぷりで体ポカポカ[いい気分(温泉)]美味しい[exclamation×2]

●蒸しギョーザ
0308-3.JPG
いつも焼いてばかりだなぁって思って、今日は蒸してみた[手(チョキ)]
豚ひき肉、ニラたっぷりバージョンとゴロっとエビ入りバージョンの2種類
一緒に蒸したキャベツを敷いて
見た目はベチャっとしてるんだけど、食べてみるとふわふわで美味しかった~[るんるん]
見掛けで判断しちゃいけないね( ̄∀ ̄)

●サラダ
0308-4.JPG
カボチャ、きゅうり、シーチキン
カボチャの煮物はあまり好まない旦那だけど、サラダにすると喜ぶ[黒ハート]
今日はシーチキンを入れてボリュームアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ってことで、旦那はモリモリ(笑)
旦那の胃の調子もよくなってきたから、今日はブラックペッパー、マスタードたっぷりの味付けで
ずっと刺激物は避けてたけど、やっぱりピリッとするのはいいねぇ
旦那の調子を見つつ、少しずつ刺激物を増やして行こうかな?
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

くまら

何故かログインできないソネブロ…(謎)
あ、蒸し餃子、我が家では滅多に作らないですが
こうやって見ると、蒸しも良いですな
黒酢とラー油で頂きたいです^^
by くまら (2012-03-08 22:22) 

kumakichi

米粉で作ったドーナツはよく出来ましたね。
すごく美味しそう!お主人の胃腸も回復の兆し
のようで良かったですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-08 23:58) 

みちこ

来客用に試作品を作るのが偉いです!
私は結構ぶっつけ本番。^^;
米粉で焼きドーナツ、ヘルシーなスイーツでとってもおいしそうです。
餃子も蒸すとまた一味違いますよね。
見た目も十分おいしそうですよ♪
by みちこ (2012-03-09 00:16) 

ハリネズミ

蒸し餃子はしたことなかったなぁ。
エビのプリプリと皮のツルツルがあいまって、
おいしそう♪。
by ハリネズミ (2012-03-09 05:55) 

kummy

ドーナツ、とっても上手に出来上がりましたね~♪
試食したいです~(#^-^#)
by kummy (2012-03-09 08:26) 

mau

焼きド、売り物みたい!
美味しそうです。
通販してくださ~い!
by mau (2012-03-09 09:32) 

rtfk

米粉ですか~(^w^)
我が家は家でスイーツを作ることが無いので
たまには自分が作ってみようかと思いました(^m^)

by rtfk (2012-03-09 10:34) 

みかん

>くまらさん
あたしも蒸し餃子は久々だったんですが、久々に食べると美味しいですね~(*´艸`*)
油を使わずヘルシーですしw
黒酢とラー油の組み合わせもいいですね!!


>kumakichiさん
実はやれば出来る子なんです(笑)
本番でも成功するように頑張ります!!

旦那の胃痛は波があるようですが、会社を休んでた頃よりは十分回復したと思います(∇≦d)


>みちこさん
いつも同じようなものになっちゃうので、今回は違うものを作りたいなぁっと思いまして^^
それには自信がなかったのと、自分が甘いものを欲していただけと言いますか(笑)

見た目も大丈夫ですか??
盛り付けが下手なので、いつも美味しそうに見えないんですよね(;一_一)


>ハリネズミさん
エビのすり身ではなく、ゴロっとプリプリ感を残したのが良かったと思います(∇≦d)
これは、また作りたい1品です!!


>kummyさん
試作だったので食べ切れる量でしたが、今度はいっぱい作るので、食べに来てください( ̄∀ ̄)


>mauさん
売り物だなんて・・・
一番上手くできたのを撮っただけですよ~(^^ゞ
売れるくらいのものが作れるようになりたいなぁ


>rtfkさん
あたしも何かないと作ることはないですけど、自分で作るといろいろアレンジができるのでいいですよねヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
スイーツも作れるなんて、ステキな旦那さま(お父さま)ですね♪
by みかん (2012-03-09 14:30) 

リック

ミスドのド−ナツかと思いました^^;
美味そうだ~~(^^♪
by リック (2012-03-09 17:51) 

sunset

こんばんは。
米粉で作ったドーナツ、美味しそうですね~
シリコン製のドーナツ型は本屋さんで
見かけて欲しいなと思っていたんです。
by sunset (2012-03-09 20:43) 

みかん

>リックさん
ミスドと間違って頂けるなんて、すっごく嬉しい褒め言葉ですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


>sunsetさん
こんばんは☆

オーブンで作れるので、簡単で失敗が少ないですよ(*´∀`*)
あたしは今まで持っていた製菓の道具が少しずつシリコン製に世代交代していっていますw
by みかん (2012-03-09 21:14) 

taka

餃子は焼き餃子が多いです
蒸し餃子はヘルシーなので今度試してみましょう

by taka (2012-03-12 20:39) 

みかん

>takaさん
キャベツ、もやし、カボチャも一緒に蒸すことができますし、美味しくってヘルシーです(*´艸`*)
オススメです!
by みかん (2012-03-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カゴメ×広島ドライフラワー完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。