SSブログ

旦那のBirthdayイブ [記念日]

1028.JPG
1028-1.JPG
今、ミスドがドーナツ100円をしてるから、朝[晴れ]ご飯[レストラン]用に購入
1028-2.JPG
旦那は米粉ドーナツ みたらし、フランクパイ
1028-3.JPG
あたしは米粉ドーナツ チョコ、スティックパイ アップルキャラメル
米粉ドーナツは、まぁまぁもっちりしてたかな?
1028-4.JPG
今って袋はもちろん、一緒に入ってるペーパーナプキンもスヌーピー[犬]なんだよね~
可愛い[るんるん]
新規でカードを作ったらスヌーピー[犬]デザインだし
あたしは2枚もカードはいらんから作らんけど、スヌーピー[犬]好きの方の中にはドーナツ1個を買って、わざわざ新規でカードを作ったって人もいるみたい
すごい[exclamation×2]
この前はリラックマだったし、最近のミスドはピングーだけじゃなくなったよね~
クリスマス[クリスマス]にも何やらあるらしいから、今から楽しみ[揺れるハート]

さて、明日は旦那の誕生日[バースデー]
週末の休みを利用して、誕生日[バースデー]祝いのドライブ[車(セダン)]プチ旅行に行くから、今日、お祝いの夕飯[レストラン]作り
この1ヵ月、何にしようか、いろいろ考えて
1028-5.JPG

●スープパスタ
1028-6.JPG
あさりのむき身、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、パセリ
白ワインとコンソメで煮込んで
あさりの旨味がスープに凝縮[exclamation×2]って感じに仕上がったよ~ヾ(≧∇≦*)/

●米粉入りカンパーニュ
1028-7.JPG



の82ページに載ってた全粒粉入りの「カンパーニュ」の作り方を参考に、あたしは米粉を使って作ってみたよ[手(チョキ)]
もちろん今回も生地作りは、ホームベーカリーにお任せ[ぴかぴか(新しい)]
頑張って成型して、いい感じで焼けたのに写真[カメラ]を撮り忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]
残念。。。(´Д`lll)
旦那はガーリックトースト、あたしはバタートーストにして
米粉入りだから、もっちもちw

●スープ
1028-8.JPG
カボチャ、豆乳、生クリーム、ブイヨンをミキサーに掛けて作った、お手軽スープ
だけど、カボチャの甘みが、口の中いっぱいに広がる大成功のスープに仕上がったよ[exclamation×2]
クラッカー、パセリを振って

●デザート
1028-9.JPG



の47ページに載ってた「とうふティラミス」を作ってみたよ~[揺れるハート]
ティラミスって言っても、マスカルポーネチーズは入ってないから、“風”なんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
実は前に、ダイエット中だけど、自分で作ればカロリーが抑えられるしwってことで、一人分は作ったことがあったんだけど、今回は分量通りに作ってみた
主な材料は
1028-10.JPG
(160mlのカップ4個分)
○板チョコ(ブラック)・・・60g
○クラッカー・・・60g
○絹ごし豆腐・・・200g
○生クリーム・・・150ml
○砂糖・・・30g
○ココア

あたしはヘルシーにしたかったから、クラッカーも五穀(小麦、玄米、ゴマ、きび、あわ)入りを選んで
パンプキンスープに乗せたクラッカーは、この残り
ここでは結構砕いちゃったし、チョコと合わさってクラッカーの味が、そんなに分からなかったけど、スープに乗せたクラッカーは、香ばしい味がして美味しかった(*´∀`*)
ダイエットしてる時の、おやつとしても大丈夫かな[exclamation&question]って期待してみたりw

1.レンジで水切りした豆腐と生クリーム75mlをよく混ぜ合わせて裏ごし
2.裏ごしした豆腐に砂糖を加えて混ぜる
3.残りの生クリームは八分立てに泡立てる
4.豆腐と泡立てた生クリームを混ぜる
5.溶かしたチョコと砕いたクラッカーを合わせて、バラバラになるまで混ぜる
6.カップに交互になる様に入れて、仕上げにココアを振る

分量通りだとクラッカー部分が少ないような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
1028-11.JPG
だからか、キレイな層にならなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
でっでも、問題は味[exclamation]
チーズのコクはないけど、食後にサッパリと食べれるから、いいかもw
豆腐だから、カロリーが抑えられてるしwって、ダイエット中の自分の甘やかしにも調度いい(笑)
今度は22ページに載ってた「とうふチーズケーキ」も作ってみたいなぁ

あたしからのプレゼント[プレゼント]は、この夕飯[レストラン]
毎年、服[ブティック]とか買ってたけど、今年は自分のお金って言うのがないから[ふらふら]
貯金[銀行]をおろせば済む話だけど、今年は専業主婦のあたしでもできることはないか[exclamation&question]って考えて、いつも以上に心を込めた料理[レストラン]を作ろうってところに辿り着いた
もちろん形には残らないけど、ただの自己満足かもしれないけど、旦那の美味しそうに食べてくれる顔を見てると嬉しくて、ちょっと涙が出た(ノд‐。)
だけど、あたしばっかり買ってもらって悪いなぁって気持ちもありつつ・・・
旦那が二十歳から使ってる時計を10年使用記念で買い替えるらしいから、半額くらい出そうかな?(笑)

さぁて、土日は四国へ[ダッシュ(走り出すさま)]
天気がイマイチなのは残念だけど、旦那と一緒に出掛けるってことが大切だしね(∇≦d)
食べ過ぎになりそうな予感[ふらふら]
でも、この日くらいいいよね?
(結局、自分に甘い(笑))
楽しんで来るよ|。・ω)ノ"
nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

mamii

明日は旦那さんの誕生日ですか、おめでとうございます。
by mamii (2011-10-28 20:12) 

みかん

>mamiiさん
ありがとうございま~す(。・ω・。)
by みかん (2011-10-28 20:31) 

sunset

こんばんは。
御主人のBirthdayイブおめでとうございます。
ミスドのスヌーピー、可愛いですね~
by sunset (2011-10-28 21:02) 

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝 誕生日】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
旦那さんが10年使う時計を買い替えるって何買うんだろう
パテック・フィリップ?ヴァシェロン・コンスタンティン?
私には到底買えない代物ですが^^;
by くまら (2011-10-28 23:10) 

ハリネズミ

とっても手間暇かけた愛情いっぱいの
お料理のオンパレード! すごいですね、みかんさん。

レシピブックをしっかりきちんと使いこなしているのも
脱帽モノです。みかんさんのような奥さんが私も欲しい!?

四国旅行では楽しい思い出、いっぱい作ってきてください♪。
by ハリネズミ (2011-10-29 07:01) 

kummy

すごい♪愛情たっぷりフルコースじゃないですか!(#^-^#)
旦那様は幸せだな~♪
ドライブ楽しんでくださいね!
by kummy (2011-10-29 10:36) 

mau

ごちそうですね~
どれもしみじみおいしそう♪
旅行も楽しみですね。
by mau (2011-10-29 13:24) 

taka

遅ればせながらご主人のお誕生日おめでとうございます。

先日は重くてナイスだけで失礼しました
ソネブロ時々凄く重いですよね。

本を見ながら作られているのをみて、
真似しようなどと考えている不届き物です(苦笑)
by taka (2011-10-31 10:35) 

みかん

>sunsetさん
こんばんは^^

ありがとうございます!

スヌーピー好きのあたしとしては、いろんなところにスヌーピーを見掛けることが多くなったので、とっても嬉しいです(*´∀`*)


>くまらさん
ありがとうございます!

アハハ♪
そんな大した品は買いませんよ~
おそらくSEIKO商品です(; ̄ー ̄A


>ハリネズミさん
ありがとうございます!
でも、改めて見るとサラダとかプラスすれば、よかったなぁって思いますねぇ
まだまだです((((;゜Д゜)))

レシピ本は、最近やっと使うようになりました。
使わなかったら、いつも在り来たりになってしまうので(T_T)

四国楽しんで来ましたー!!
2日目が雨だったのが残念でしたが・・・


>kummyさん
本当は本格的フルコースも考えたんですが、さすがにそこまでの気合いが入りませんでした(笑)
でも旦那は喜んでくれたので、十分です(*´艸`*)

ドライブ、しっかり楽しんで来ましたー♪


>mauさん
こんなに気合い入れるのは年に数回。
すっごく疲れましたが、旦那の美味しそうに食べている姿を見て報われました♪
旅行が楽しめたのも、この日があったからかもしれませんヾ(≧∇≦*)/


>takaさん
ありがとうございます!

niceだけでも感激です(≧∀≦)
あたしも、そんな日が多いので・・・

いつも手抜きばかりですが、たまに頑張っている料理で、マネできるところがあれば、ぜひぜひマネしてください!!
こんな光栄なことはありませんから♥
by みかん (2011-10-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。